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2025年06月18日 イイね!

LEDヘッドライトの顛末、というよりは失敗談の途中経過(長文)

意気揚々と取り換えたLEDヘッドライトバルブだが、取り付け後20日ほどで右側が不点灯に。取り外してから念のため12V電池を接続してチェックするとロービーム部もハイビーム部もやはり不点灯。

中華製なのでハズレ製品ということもあるだろうということで、ひとまず同じ商品を購入(余りは予備になるだろうと)。結局4個で5,200円ほどの支出になったが、交換したらとりあえず点いている。

ちなみに前回交換後、遅まきながらネットで見ると、LED球に交換すると、PWM制御のために不点灯やちらつき、あるいは短寿命化という事象が起こるということを知って、改めてそれが原因かもと思い当たる。まだ左は無事点灯しているがそれも今後不安。

対策として、コンバーターを設置すればいいことは理解しつつできるだけ費用は抑えたい・・・と悩むうちに先達のページを発見して拝見。(ありがとうございます)
早速AmazonでOBD2診断器を購入して試してみることにした。・・・

(ここからは失敗談。長い)
ELM327の診断器が届いて接続。COMポートなど追加してとりあえずDDT4ALLでも無事認識。しかしDatabaseがないので作業に進めないまましばらくネット検索しているうちに突然ピーピーピーと甲高い音が。見るとメーター内の各種警告が全?点灯!
ひとまず急いでコネクタから取り外すが警告灯は点いたまま。
そこでエンジンを掛けようとするとかからない。滝汗。
バッテリー上がりのような状態でセルが回らない!
ちょっと落ち着いてしばらく置いてからもう一度キーを回す。
2度目、3度目くらいでなんとかエンジンがかかって安堵するが、ピコピコという音は鳴る。しばらくそのままにしてまた見ると、警告灯はほぼ消えている。少し安心する。
ただし、ガソリン残量がゼロになってメーターが点滅している。半分以上はあるはずなのだが。
もう一度エンジンを止めてまた掛けると、同じようにセルが回らない。しかし同じように3度目くらいで掛かる。ガソリン残量表示は同じくで、ピコピコ音が鳴る。どうやらこのピコピコ音はガソリン残量不足の警告らしい。

しばらく考えていたが、ひとまずガソリンを補給してみようと思いつく。
満タンまで給油したとして、表示のみのエラーだとすると、ゼロからの給油分でメーター表示が半分くらいまで行くかもしれない。・・・
ちなみに航続可能距離は「---」になっているので、途中で燃料切れだとクルマが誤って判断してエンジン停止、などもあり得るか?とドキドキしつつGS(近い)まで行って満タン給油。
ここでもしまたエンジンがかからないとなれば、人目は気になるのだが、まあまた3度目くらいで掛かるだろうとキーを回すと、今度はちゃんと掛かる。メーターも満タンに戻った!
以後は問題なく走行している・・・今のところは。

今回このような顛末ですっかり怯えてしまったので、おそらくこの診断機(ELM327)を自分でつなぐことはもうないだろう。
もし現在のLEDバルブが不点灯になったら(まだ1個は予備がある!笑)ハロゲンに戻すか、と覚悟を決める。

しかし元の黄色いバルブに戻すのも何だか負けたようで(勝ち負けではないが)癪なので、また懲りもせずAliExpressで6000Kの白めのハロゲンバルブを注文して、もしもの場合には左右それを付けることにする。
LEDバルブの再購入を含めて、全部で8千円あまりの支出になったが、まあ授業料としても安いっちゃ安い。
ハロゲン球が届いたら、まずはLEDバルブが不点灯になるのを待とう・・・笑
Posted at 2025/06/18 14:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記
2025年06月10日 イイね!

アクセルレスポンス雑感

前々車の2008(前期型)は、非力なn/aエンジンで癖のある5ETGだったこともあり、PPTのスロコンを入れてみたが、それでそこそこ出足が良くなった気がしたり、シフトフィールも少し改善された気がしていた。
その後購入したRCZのスロットルにもそのままそれを移設したが、ただしこちらは特にレスポンスに不満もなかったので、確かECOの+1くらいに固定したままで、意識せず放置して走っていた。トゥインゴには型番も違うようなので装着したまま手放した。

ところでトゥインゴで最初乗り出した時の第一印象は、アクセルを踏んで、あれ?踏み込んだのに?・・・という感じで、えらくレスポンスが悪い?というものだった。走り始めるとそうでもなかったが。
その第一印象から、これはまたスロコン使うべきかな?と、当初は色々物色したりもしていた。でもしばらく慣れてきたら、いやまあこれでいいかなという気になっていた。
その後、街なかを走る時に「eco」モードを使うと、早めにシフトアップしてくれるのも悪くないなとそのままecoモード固定で走ることが多くなって、するとそのうちecoじゃない時は逆に、結構レスポンスいいな!と思うようになってきた。
ただし走り出しの踏み込み時には、もう少し敏感になってくれたらいいのにと思うこともあるが。それくらいかな。
慣れというのは大したものだ。まあスロコンも買わずに済みそうで助かった。
Posted at 2025/06/10 17:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記
2025年06月08日 イイね!

良いクルマ

良いクルマ取り回し良く、キビキビと元気に走ってくれる。燃費もまずまず。
Posted at 2025/06/08 16:34:34 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年05月28日 イイね!

ヘッドライト&フォグのLED化

難しそうだとか面倒だとか思っていたが、暇を持て余し気味だったので、AliExpressで買った安物LED球(ヘッドライトとフォグ合わせて4千円ほど)を作業の経験を積むつもりで純正ハロゲンと交換してみた。文字通り手探りの部分も多くてそこそこ苦労したが、思ったよりはラクに(特にフォグ)作業も終わり、どうやら点灯も問題ない(今のところ)。

(取り付け前に製品の写真を撮るのを忘れた。空き箱)

(取り付け後の写真を撮ったつもりが肝心のLED球がほぼ映ってない汗。上がフォグ(H11)で下がヘッドライト)

ヘッドライトもだいぶ明るくなったが、特にフォグは逆に大丈夫か?と思うくらい明るい。フォグランプとして使う機会はまずないとしても、改めてコーナリングランプのありがたみを実感!特に右折時など、ディレクショナルライトに匹敵するような照射っぷりだ。
何せ値段が値段なのでそれぞれ耐久性の心配はあるが、いざとなれば純正の球に戻せばいいし、この値段ならまた買い直してもさほど財布は痛まない。


ちなみにアンテナもごく短いものに換えてみた。なんだか間が抜けているが、まあ特に見とがめて気に掛ける人もいないだろう。これもAliExpressで値段は240円。
Posted at 2025/05/28 11:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2025年05月21日 イイね!

激安カーテシーランプ

街なかを走っていると、一日に何度もトゥインゴを見かけたりすることもあり、逆に何日も一台も見かけない、ということもある。・・・
先日たまたま同じ色の、多分同じ仕様のが右車線をさっそうと追い抜いて行くのを見送ったが、アンテナはボディ同色のシャークフィン型に変わっていた。スマートだな!と思ったが、自分ではまあ、コイン洗車や立体駐車場に入れる時におもむろに一度クルマを降りてドアミラーを畳んで、アンテナをくるくる回して外して、というのが逆に自分らしい気もする。多分うちのアンテナはこのままだと思う。

灯火類もLEDに交換したい気もあるが、それは単に難しそうなので、よほど気が向けばトライするかもしれない。

ドアを開けた時のカーテシーランプについては、なんとなく無いと寂しい気がするのでどうにかしたいなと思っていたら、AliExpressでドア下に貼り付けておくセンサーライトを見かけたので、試しに一番安めのもの(2個で800円余り)を購入してみる。これが意外に優れものだった。

本体は小さいがそれなりに厚みがあるので、ちゃんとドア下に収まるのか?と思ったが意外に大丈夫。これは簡単な台座を両面テープで貼っておくタイプだが、千円以上出せばマグネット式のものもあるようだ。

勝手に次々色が変わってくれる無駄機能付きでそこそこ明るい。千円以上のものならさらに明るいようだ。まあ当面これでいいだろう。
Posted at 2025/05/21 20:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記

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