• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthの愛車 [スバル レガシィB4]

パーツレビュー

2016年9月4日

ENKEI  Racing RP03 ☆ 17インチ 8J  

評価:
5
ENKEI Racing RP03
4セット目の社外ホイール。そしてメジャー所な【ENKEI】は人生お初です。サイズは『17inch×8J INSET48 PCD100 5H』8J幅は僕の拘りです。そして既にカタログ落ちして久しいホイールですが、存在感のあるデザインは今でも充分魅力的であり魅かれたポイントです。やっぱりホイールは何だかんだ言っても、デザイン・見栄えは重要ですよネ。その面ではこれまで履いてたINPERIO SPORTS RS-1( http://minkara.carview.co.jp/userid/110470/car/20442/6916019/parts.aspx )も良かったのですが、如何せん重い所が僕的に許せませんでした。ちなみにこのサイズのRP03は、単体で8.12kg(メーカー公表値)で、中古購入時に組んであったGY_LS2000HybridⅡ(215/45R17)との組合せで実測したら約17kgでした。対するINPERIO SPORTS RS-1(17×8J_INSET45)は単体重量は公表されてない(推測値10~11kg)ので判りませんが、BS_S001(215/45R17)を組んだ状態で実測して約21kgも有りました。結果1本当り4kg軽く、4本で16kgも軽量化が成されました。それも運動性能にモロ影響が出るバネ下で。その違いは走り出しの軽さに顕著に感じます。それから車両からタイヤ・ホイールを脱着する際も、軽さの恩恵にあやかれます。基本的には良い事尽くめですが、唯一気のなった事は多寡だか3㎜のINSET違いの割りに、思いのほかツライチ度が下った事でしょうか? でもそれは、組んでるタイヤ(GY_LS2000HⅡ)が、同サイズの他のタイヤより接地幅が細いので、その性でタイヤ側面がフェンダー内側に入ってしまったからだと思われます。次回タイヤ交換する際はタイヤ幅を拡げる予定なので、そうなればツライチ度は改善されると思います。あとこのRP03はカタログ落ちモデルですから当然中古品です。でも程度は上々で少々の小キズは有れど、酷いガリ傷など無い良いコンディションの物でした。しかし4本中3本が、スポーク部のロゴステッカーが有りませんでした(販売情報記載アリ)。なので3本にロゴステッカーを用意するか、残る1本もロゴステッカーを剥してしまうか迷う所です。それからホイールナットもSSR_typeCから使い続けてる黒袋ナットもそろそろ草臥れて来てるので、新調したいところです。それにRP03の色的に黒ナットじゃない方が似合いそうですし。まぁその辺は、追々対処しようと思います。尚、当サイズを使用する場合、フェンダーの加工が必要になります。タイヤサイズにも寄りますが、少なくともツメ折り加工は必須だと思います。

※下の定価は新品1本の価格であり、1台分(=4本)では\172,000+税となります。
※下の購入価格はタイヤ(GY_LS2000HybridⅡ)込みの4本セットで、オークション落札額です。



関連情報URL:https://www.enkei.co.jp/assets/0403_ekn_rp03.pdf
定価43,000 円
購入価格42,055 円
入手ルートネットオークション
関連する記事

このレビューで紹介された商品

ENKEI Racing RP03

4.29

ENKEI Racing RP03

パーツレビュー件数:232件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ENKEI / Racing JS+M

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:61件

ENKEI / Racing RP01

平均評価 :  ★★★★4.03
レビュー:515件

ENKEI / Racing RPF1 type II

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:91件

ENKEI / Racing RPF1

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:2212件

ENKEI / Racing RS+M

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:338件

ENKEI / Racing NT03+M

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:113件

関連レビューピックアップ

ENKEI PerformanceLine PF05

評価: ★★★★★

BBS RE878(DBK)

評価: ★★★★★

Prodrive GC-05F

評価: ★★★★★

Prodrive GC-05F

評価: ★★★★★

ENKEI Racing RPF1

評価: ★★★★

Prodrive GC-010E

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何十年かぶりの辰巳第二!😅」
何シテル?   08/11 23:32
※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読ください。 ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック] リアゲート インナースイッチ照明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 15:50:16
ECU・TCU 学習リセット(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 15:54:51
[スバル レガシィ]CRUZARD ホーススライダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 16:18:03

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation