• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zzkiyoのブログ一覧

2025年09月30日 イイね!

アバター〜IMAX3Dで鑑賞

アバター〜IMAX3Dで鑑賞たまには映画館に行ってみようかとネットサーフィン(死語?)していたら、「アバター」が9月26日から10月2日までの一週間、全国でリバイバル上映されているようです。地元佐賀県では「吹き替え」2Dのみだったので、せっかくならと、キャナルシティ博多まで遠征しました。
上映時間は21:00〜23:55、家に着いたのは1:45頃で、老体にはちょっと厳しい行程でした。
私にとってアバター(1作目!)はベスト映画で、これで8回目かな? 加齢のせいで適度に忘れているので、新鮮な気持ちで鑑賞できます。やはりIMAX3Dは素晴らしいですね。没入感が桁違いです。アバター+IMAX3Dなら何回でもイケます。
翌週は2作目の「The Way of Water」が同様に上映されるようです。(こっちはベスト映画から程遠いので、行きませんけど(^^))
12月に3作目が公開されるのに先立っての企画なのですね。3作目は良い映画でありますように。
Posted at 2025/09/30 21:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月20日 イイね!

ハウステンボスへ〜日帰りドライブ

ハウステンボスへ〜日帰りドライブ数年ぶりにハウステンボスへ。
事業主体が変わってからは初めての訪問です。
前回ブログの無窮洞の後に行きました。


水車の風景がお出迎え。
本国では風力発電機に置き換わり、見かけなくなっているようですが、ここでは健在です。

訪れたのは連休明けの16日、比較的空いており、アトラクションは、どれもほぼ待ち時間無しで楽しめました。


先週(9月12日)に始まったばかりの「エアクルーズ・ザ・ライド」の待ち状況です(^^;;

オランダの街並みを再現した、という当初にはアトラクションはほぼありませんでしたが、不振に陥って事業主体が変わるごとにアトラクションが増え、現在は大小さまざまなアトラクションがあります。
空だった(?)建物の中に、VR技術を使って実際には動いていなくても擬似体験できる、という施設が多いですね。
新しい「エアクルーズ・ザ・ライド」は一番見応えがありました。クオリティはそれなりに高くてもCGだと分かってしまうのは少々残念でしたが。
他にいくつかあるVRライドでは、そろそろ更新しないと見るに耐えないものもありました。




観覧車からの眺めは壮観でした。右上は、新しく出来たミッフィーのエリアです。


その入口です。ミッフィー好きの方には聖地なのかもしれません。関連のアトラクションやグッズショップも充実しています。ここをきっかけにミッフィーにハマる人もいることでしょう。


「ハウステンボス歌劇団」を観てきました。立派な劇場でしたよ。


演目は「麗しのカサブランカ〜ドラキュラ伯爵物語〜」でした。私的には半世紀前の宝塚歌劇団以来で、昭和感満載のステージでした。平成〜令和の歌劇を知りませんので(^^)
無料(入場パスポート)でも入れますが、500円〜2,000円の追加でステージ近くの席に座れます。




夕食は園内の「ピノキオ」でいただきました。




夕食を終えると、もうこの景色に。


そろそろ帰ろうとゲートを目指し、何となく誘導されるままに進むと、どうもナイトショーが始まるらしい‥‥


歌のライブ、噴水とライト、レーザー、最後には花火まで上がる、なかなか派手なパフォーマンスショーでした。

他にもアスレチック系の施設がありましたが、まだ暑かったのと体力の不安もあり今回はパス。
以前と違って、園内のあちこちにアトラクションやスポットがあり、退屈せずにお腹いっぱいに楽しめました。今回の1日パスポートは7,600円、年間パスポートは20,000円(長崎県民なら14,000円)、悩んだりして(^^)
Posted at 2025/09/20 22:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年09月17日 イイね!

無窮洞へ〜生徒手掘りの防空壕

無窮洞へ〜生徒手掘りの防空壕佐世保市にある、先の大戦時に作られた大きな防空壕へ行ってきました。


何と当時の宮国民学校の生徒たちが手掘りで作った防空壕だそうです。


入口には、当時、作ることを発案した校長の銘が刻まれています。
タイトル画像は入口を入ってすぐの「主洞」で、正面に教壇があります。


こちらは教壇側から入口を見たところ。幅5m、奥行き19mあるそうです。


当時の写真や道具も飾られていました。


比較的柔らかそうな岩ではありますが、それにしても大きく立派な防空壕です。


台所や食品庫、便所(現在は埋められています)まで作られていました。


奥には通風口を兼ねた避難道まで。
それにしても、よくぞ作ったものです。
昭和18年から終戦時まで作り続けられ、実際に避難したこともあったとか。

当時の生徒は、ちょうど私の両親たちと同年齢です。戦争と思春期が重なった世代の苦労はどれほどのものだったでしょうか。
平和な時代を生きてこられたことを感謝しなければなりません。
Posted at 2025/09/18 19:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月23日 イイね!

ピアノをお迎え

ピアノをお迎え工房にピアノをお迎えしました。
母屋にもピアノはあるのですが、新しい工房にぜひとも入れたかったのです。

ジモティーを覗いていて、福岡市内の方が家を処分する前に引取先を探している、というピアノが目に留まりました。
数人から問い合わせがあったそうですが、ご縁があり、我が工房に迎えることになりました。

ピアノの移設は専門の業者にお願いして、昨日やってきました。写真は撮っていませんが、文字通り屈強な体つきのお2人が、肩ベルトを使いながらも、文字通り人力で、200kg以上あるはずのピアノを担いで運ぶ様子は驚きでしたよ。


昭和34年製(私よりも高齢)


“WAGNER”の銘が入ったこのピアノ、


東洋楽器、東洋工業だったマツダと同じく、広島にあった会社のものです。品質にこだわり過ぎて商業的には失敗し、短命に終わった会社ですが、品質は当時のヤマハ・カワイを凌いでいたとか。


鍵盤は象牙、模様にも歴史を感じます。


旧西ドイツのRenner社のユニットが使われています。


ハンマーの木目を見ると、一塊から木取りされていることが分かります。


クラシックな雰囲氣は、我が工房にぴったりです。前オーナー氏にも喜んでいただけたようです。


とても響きが良く、重厚で豊かな音のピアノです。母屋のそれなりのピアノと比べると段違い(^^)
私は上手く弾ける訳ではないのですが、好きな時に気兼ねなく楽しめるようにしたかったのです。
また将来はカフェ的な使い方を考えていて、来られた方に自由に弾いてもらえればいいな、と思います。一曲弾いたら飲み物一杯サービスとか、勝手に妄想したりして。

移設で少し音は狂ってしまいましたので、もう少し落ち着いてから、調整・調律をお願いしたいと思います。
Posted at 2025/08/23 17:33:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月09日 イイね!

8月9日に想うこと

8月9日に想うこと私には、伯母がいた。
伯母については、母や親類たちから断片的に聞いただけで、知らないことの方が多い。
独り身で、ときどき本家の我が家に来て数日過ごし、いつの間にかいなくなる、そんな人だった。

伯母は父の姉で、若いころはとても美人だったらしい。
その美貌もあって養女に貰われたそうで、姓は父とは変わっていた。
終戦が近いころ、伯母は長崎市の軍需工場に動員されて働いていたらしい。たぶん18歳ころのことだろう。
そこで原爆に遭った。

私は小さいころ、伯母を避けていた。
顔には火傷の痕があって、普通の人とは違う様相だったし、両手の指も不自然にゴツゴツしていた。
子供心に、怖かった。
指は動かしにくいはずだったのに、よく編み物をしていた。小柄な丸い背中と、指の動きを覚えている。

子供のころは、原爆のことをよく知らなかった。知っていたとしても、よく理解できていなかったと思う。
歳を重ねて、伯母が若いころに全身に火傷を負い、その後、普通ならば経験しなくて済んだはずの苦労を重ねて生きたのだろうと、少しは想像できるようになった。
私が覚えているのは被爆から30年ほど経ってからの伯母の姿だ。それより以前は火傷の痕ももっと目立っていたことだろうし、小さいころの私が怖がったように、避ける人も多かったことだろうと思う。
私自身、申し訳ない気持ちを今でも抱えている。

伯母が亡くなって四半世紀が過ぎた。結局、あまり話すことはないままだった。
あまり話したことはなくても、同じ空間を過ごしたことがある私は、少しは伯母のことを想うことができる気がする。
伯母に会ったこともない私の子供たちは、伯母について何かを想うことは難しいのではないか。
そんな風に、過去の痕跡は、戦争や原爆のことも含めて、薄れていくものなのだろう。
Posted at 2025/08/09 15:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ハスラー 名義変更と検査標章再交付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1119162/car/3701747/8137728/note.aspx
何シテル?   03/06 21:45
出来ることは自分で、を信条に車いじりを楽しんでいます。 セルフビルドのログハウスガレージが自慢です。ずいぶん前に、ドゥーパ!で紹介されたこともありました。(男の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

幌交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 16:47:57
極性、コレが正解☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 07:43:10
カウルトップゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 05:59:43

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
長年の夢だったボクスターを購入しました。 6MT_LHD、PASM付き。 ココアブラウン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
AWD&MTのワゴン、という条件で辿り着いたのがこの車。今までで一番のお気に入りかも。パ ...
ルノー カングー ルノー カングー
妻の愛車として購入した、デカングー_ゼン6MTです。55,890kmで我が家にやってきま ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
憧れのサンバートラック/スーパーチャージャーです。お約束のEL付5MT/4WD。 ヤフオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation