• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月01日

ブル君久々の遠乗り、そして再入院確定

ブル君のエアコン修理が思いの外時間が掛かり、やっと氷上以来の遠乗りに。
と言いながら目指したのは氷上でお馴染みの女神湖界隈。ここにあるホテルが健保提携で割引が大きく、よく利用しています。
土曜の午前に出発、雨と渋滞をくぐり抜け、聖地にタッチして丁度チェックイン時間。こっちは寒いぞ。
alt
温泉露天風呂とビール、食い飲み放題の夕飯を満喫してリラックス、そして撃沈。
翌朝目覚めたら想定外にいい天気、朝風呂とコーヒー牛乳、朝食しっかり取って8時前に出発。
alt
ビーナスラインからアザレアラインをドライブ。ビューポイントで写真を撮りつつ、空いている箇所ではブル君のコーナリングを楽しみつつ。
alt
うん、よく曲がるいい足だ。タイヤのグリップを無理なく引き出している感じ。日産は何だってフツーのファミリーカーにこんな足付けたw

塩尻に抜け帰路に。渋滞始まる前に帰ります。寒かった山から下界に降りると爽やか、でも日差しが強く、高速に乗って窓を閉め切るとエアコンが欲しくなる。というわけでエアコンON。
alt

あれ? ちゃんと効いてるけど、何だかコンプレッサーの抵抗が大きい感じ。いつものように90km/h定速巡航時、コンプレッサーが入ると5km /hくらい減速しちゃう。修理でリビルト品に換える前はこんなことなかったのにな。なんか嫌な予感がしてエアコンOFF。
しばらく走ってまた暑くなって来たのでエアコンONにしてみると、今度は風が冷たくならない。PAに止まってアイドリングで試してみると、コンプレッサーが動いてないみたい。以前と同じ、ガス抜けか?
諦めて再び走り出し、中央道から首都高4号を抜け、C2のトンネル区間に入ったところで、何かがボディを叩いた音が。何か落下物拾ったか?
ふとメーターに視線を落とすと、赤いチャージランプが点灯。
alt
あ、ベルト切れた。
てことはバッテリーだけで走ってるので、トンネル内で止まったらヤバい。すぐに最初の出口で一般道に。
山手通りを走りながら日産ディーラーを探す。空調OFF、オーディオOFF、信号で止まったらすぐサイド引いてブレーキランプ消す。電力消費を最小限に。国道1号の馬込あたりでようやく日産ディーラーを発見して滑り込む。
ボンネットを開けると想定通り、オルタネーターとコンプレッサーを回しているベルトが居ない。メカニックに見てもらうも、コンプレッサーが焼き付いたのか、プーリーが固着していてベルト掛けてもダメとのこと。
alt
リビルトだとコアの状態如何でありうると。ここでも修理できるが、交換したばかりのリビルト品の不良なら、修理したところに見てもらった方が良いとのこと。
確かにそうだ。でも秘密工場は遠いし今日は休み。ここまでくれば自宅まであと一息、バッテリーはまだ持ちそうなので一か八か、自走で帰ることに。
見てくれたメカニック氏に礼を言ってディーラーを後に。止まってくれるなと念じながら、信号待ちの度にここで止まったらどうしようとヒヤヒヤしながら、何とか自宅に到着。
というわけでブル君、再び入院確定。とはいえ、秘密工場までどうやって持って行ったものか… クランクプーリーとオルタは直で繋げそうだけど、エアコンレス車なんてあったかな?
alt
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/06/01 17:44:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

諸事情により…続編
Shunkawa71さん

知識がないもので悩ましいです。
porschevikiさん

エアコンを入れるとどれだけ燃費が落 ...
su-giさん

治ったよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
MDiエンドウさん

ブル君トラブルその後
Shunkawa71さん

この記事へのコメント

2025年6月1日 19:34
この週末は下界でも吹く風が寒いと感じるくらいの陽気でした。

ブル君最近はご機嫌ななめのようですね。無事に帰宅できてなによりです。
今となっては貴重なクルマですので労りながら長く乗り続けていただきたいです。
コメントへの返答
2025年6月2日 20:20
トラブル発生までは、とても爽やかで、良いストレス解消になりました。

ご心配をお掛けしましたが、修理の段取りも付いたので、じき復活します。

プロフィール

Shunkawa71です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイライン スカ爺号 (日産 スカイライン)
たぶん最後の大排気量マルチシリンダー内燃機関FRセダンMT。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
もう10年乗っているターマックラリー競技車。 DC2インテRのラリー車からラリー卒業の ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
20数年ぶりの4WD。世の中が電制or電動四駆ばかりになる前に、もう一度メカ四駆を味わっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
14年間乗りました。 手頃で楽しく走れるいいクルマでした。 異常に価値が上がって気軽に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation