静粛性向上対策とタイヤWAX施工(^^)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ピンぼけで申し訳ありませんが、ホームセンターで発泡スポンジなるものを購入してきました。単価338円/枚です。
最近、特別整備手帳には掲載しませんでしたが、ボンネット・エンジンルーム周辺の遮音材設置などにより、エンジンの透過音がかなり静かになりました。
そして相対的に気になっているのが、ロードノイズ・パターンノイズです。
そこで、リヤのフェンダーライナー内側に画像のスポンジシートを設置しようと思います。
2
リヤ側をジャッキアップしてタイヤを外し、いくつかビスを外し画像の様に、フェンダーのライナーをめくれる状態にします。
3
スポンジシートは3枚購入しましたので、1.5枚ずつリヤの車両前方寄りのアーチ部分に設置しました。
ライナーに挟まれる形になるので、特に固定はしていません。
それと画像に写っている、手持ちで余っていたフェルトマットも同時に設置しています。
4
フェンダーのライナーを元通りに戻したら、次にライナーのタイヤハウス側にシリコンコーキングを施工します。
以前にも、シリコンコーキングの塗布は整備手帳UP済みですが、今回さらに膜厚をUPして効果の増大を狙います。
画像に写っている汚い足は気にしないで下さい(^^;
5
いきなり、シリコンコーキング施工完了の図です(笑)
ただ、塗りたくるだけなので(^^;
所によっては膜厚は10mm以上確保出来ており、雨の日の水はね音の軽減などはかなり効果的です!
6
そして、今回タイヤを外したのを機に、画像のアイテムを施工しました。
商品タイトル通り、乾いてさらさらになるタイプのタイヤWAXです。
7
ホイールなどに付着するのが嫌だったので、特殊SST「19インチホイール用マスキングが簡単に出来る君」をダンボールで作製しました(笑)
8
トゥルトゥルピカピカに艶がでました!
でも、表面を触ると乾いてさらっとしています。
パッケージには1ヶ月の効果となっていますが、実際はどうなんでしょうか・・・(^^)v
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ウィルソン の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク