• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.ブラウンの"ジオニックGP-03号機" [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2018年3月12日

ギレン「いかほどのオイルが残っていようとそれはすでに形骸である」S/Cオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
あえて言おう!カスであると!(笑)

スーパーチャージャーオイルが減っているのを見つけた機に、交換しました。

TCRは潜ればすぐに見え、作業も比較的やりやすいです。

一番下の17mm頭のドレンプラグから抜きました。
2
オイルレベルゲージでは結構綺麗に見えたけど、抜いてみたら真っ黒(^^;

ちなみに量も、交換前はゲージにわずかにつくぐらいまで減っていました。
3
新しオイルです。
トヨタ純正で、お値段は3000円ぐらい。

注入用のスポイトもついています。
4
こんな感じで注射器で吸い上げます。

ちなみに、画像はダメです、エアーはいっているので(笑)

ある程度吸って、エアーを新油内に吐き出して、また吸い直してホース先端まで満たした状態にします。

ちなみにこの注射器は50ml。
規定量は113mlのようですので、2回とちょっとですね。
5
結構硬いオイルなんで、押し込むのにやや時間はかかりますが、無事に入りました。

綺麗なオイルは画像では見えにくいですが、きっちりアッパーレベルまで♪

交換後は、S/Cのクラッチが入る音が小さくなったようなプラシーボ効果がありました(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントタイヤ空気圧を規定値に

難易度:

すぅちゃ、オイル交換 ~ Sてまくん・Ⅱ

難易度:

タイヤ🛞交換

難易度:

バルブコア交換

難易度:

後輪メンバーブレース強化〜考察

難易度:

すぅちゃ、オイル交換 ~ Sてまくん・Ⅰ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ZZR1100 サイアム「”たったひとつの望み"は人の数だけある」バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1132061/car/1794108/5636004/note.aspx
何シテル?   01/14 15:58
いつまでも貫禄の出せないおやじです。 ランバ・ラルのようになることは諦めました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガイア「おーう、なるほど、旧キットのザクもまんざら悪くないなぁ♪」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 18:55:24
アルベルト「あれはシナンジュだ!赤い彗星だ!勝てるわけがない!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 14:40:03
ブリッジ要員「ドルフィン1!所属不明モビルアーマーと交戦中!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 16:00:59

愛車一覧

カワサキ GPX250R バンシィ (カワサキ GPX250R)
バイクに乗りたいと思い続けていたら、転がり込んできました。 しかも、当時欲しかったGPX ...
トヨタ エスティマ ジオニックGP-03号機 (トヨタ エスティマ)
トヨタ tcrエスティマに魅せられて現在3代目です。最初は長男誕生がきっかけで、平成3年 ...
カワサキ ZZR1100 バンシィノルン (カワサキ ZZR1100)
ZZ-R1100C型です。 当時、最高速を誇ったマシンがまさかの低走行で縁があり… も ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
子供の頃にトランザム7000に憧れ、免許取ってまもなくバイトして買った車です。 よく壊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation