洗車用品専門店GANBASSさんの製品です。
洗車メンテナンス三種の神器その③として導入しました。
最初に申し上げておきますが、このアイテム、スイフトのチャンピオンイエロー4には使用できません!
REBOOTは酸性のケミカルです。
ソリッドカラーの中でも、とりわけクリアー層の無いチャンピオンイエロー4の塗装面に直接使用すると、塗装に悪影響を与えます。
ではなぜ、レビューに上げたのか…
このアイテム、GANBASSさんの洗車メンテナンス用品の中でも、コート前の下地処理・コート後のメンテナンスに最重要とされています。
クルマの塗装に降りかかる様々な汚れの中で、コーティングの邪魔者・クルマの美観を損なう要因の大きなものは、このアイテムでしか落とせない、との事です。
それは、イオンデポジットや水染み雨染み・黒ずみといった「無機汚れ」との事。
それらを溶かして落とすのです。研磨剤が入っていないので、塗装やコーティングを削りません。
この事実を、一人でも多くの方に知って頂きたく、投稿しました。
PM-LIGHT→ORIGINと施工し、油分がすっかり除去された上で、REBOOTを使用することが推奨されています。油分が乗っていると、REBOOTの効果が発揮できないとの事です。
冒頭にも述べたように、スイフトのイエローには使用できません。
私も、初回コート前の下地処理にはこのアイテムは使用せず、PM-LIGHTとORIGINの施工に留めました。
塗装を守るための下地処理・コーティングであるのに、塗装を痛めてしまっては元も子もないからです。
その後にHAZEコートを行いました。それでも、これまでに経験したものの中でも、最高の仕上がりでした(*´∀`*)
効果の程は、多くの方がレビューに挙げられていらっしゃるので、言わずもがな。私も体験したかったです(´;ω;`)
今回、下地処理→HAZEコートを行った初回施工から2週間、HAZEの2度目の施工・重ね塗りを行う前に、コートのメンテナンスとして使用しました。
あくまでも自己責任です!
このアイテム、コート前の下地処理にはもちろん、コート後に使用すると、コート剤は落とさずに、コートの上に乗っかった無機汚れを落としてくれます。
そうすることで、コーティングの艶や撥水性能が復活します。重ね塗り前にも、大変有効なのです。
あらかじめ、目立たない場所で影響を確かめました。
慎重に行い、注意深く観察した結果、目に見えて深刻な影響が無いことを確認しました。
これはイケる!と、本番に望みました。
通常のシャンプー洗車後、水滴を拭き上げたボディに施工します。
小さく切ったクロスに適量とり、ボディに塗り込みます。間を置かず別のクロスですぐに拭き取ります。
酸性のケミカルなので、放置は厳禁です。また、拭き取り後は流水で十分に洗い流す必要があります。
ガラスに付着したままにすると、ガラスが溶けます。手が荒れるので、手袋必須です。
取扱には慎重を要します。あくまでも、使用は自己責任において行う必要があります。
HAZEをコートしてから2週間程度、青空駐車でほぼ毎日雨に降られていました。
REBOOTを塗布すると、水染みがみるみる浮かび上がるとのことですが、私の場合はそんな事もなく、クロスもほとんど汚れませんでした。
2週間程度では、HAZEコートの上には、ほとんど無機汚れは乗っていなかったかと思います。ただし、無機汚れには目に見えない汚れもある、との事です。
今回は、ルーフやボンネット・リアハッチなど、無機汚れが堆積するであろう場所、及びヘッドライト・テールランプに使用しました。
注意深く確認しながら作業を行いました。結果的に、染みになったり等、塗装面への悪影響はありませんでしたε-(´∀`*)ホッ
塗装面に直接施工することに比べて、しっかりコートされている上に施工することで、影響は少ないと思います。
ただし、何度も申し上げているように、スイフトのイエローにREBOOTはNGです。
水染み雨染みがすっかり落ちた!スゲー(〃∇〃)!
とはなりませんでしたがw
コート重ね塗りの前作業としては意味があったと思います。
実際、施工した箇所は、他の箇所と比べて綺麗に見えました。その後のコートのノリも、抜群でした(*´艸`*)
アイテムの選択や施工の手順は、みんカラでの「アーモンドカステラ」氏のブログを参考にさせて頂きました。
施工には気を遣いますが、これからも、定期的に使用していきたいと思います!
このレビューで紹介された商品
洗車用品専門店GANBASS REBOOT
パーツレビュー件数:421件
この商品の価格を比較する
タグ
関連コンテンツ( GANBASS の関連コンテンツ )
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク