• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

97845330749361922026のブログ一覧

2016年08月18日 イイね!

やっぱり使えねぇ黒猫

ガスガン動作用の134aを九州から運ぶ時に
事前に運送事業者に調査した

黒猫>だめ
飛脚>だめ
地元の郵便>だめ
郵便の本社>だめ

絶望視されたが九州の郵便局に134aに可燃性などがないという事を
交えつつ問い合わせをしてみた

北九州中央、大牟田>陸送ならおk

*事後 飛脚>不燃性ガスなら陸送のみおk

あれだけ日本郵便に噛み付いていた黒猫がこの有様
不活性、不燃性ガスを危険物と扱い
自ら商機を逃している(自業自得)
まぁこちらから発送する分には黒猫を使う理由がまた一つ減っただけですけどねw
うちの地域を管轄するセンターから今のセンター長が
どこかに飛ばされるまで黒猫はこちらからは使わない
(クレームつけたら逆ギレして逆に脅迫された)

日本郵便、佐川に感じては、不燃性ガスであれば
陸送で送ることが出来るという事を
全営業所に情報共有するよう頼んでおいた
Posted at 2016/08/18 10:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年07月25日 イイね!

インジェクター洗浄とその試験結果

インジェクター洗浄とその試験結果洗浄前後では抵抗値、吐出量が均一に近くなってきていました
まぁ3番だけ抵抗値以外全く変わっていませんでしたが…
ヒューエルワンの効果なんだろうか、インジェクターのエンジン側も
各気筒ともほとんど汚れがなく綺麗なものだった
















写真が見にくいので…

      気筒番号 抵抗測定 スプレーパターン NGサイクル 噴射量
清掃前    1     10.7       良        無し     63.8
         2     9.8       良        無し     64.5
         3     9.2       良        無し     64.2

清掃後    1     10.1       良        無し     64.5
         2     9.5       良        無し     65.0
         3     9.5       良        無し     64.2

Posted at 2016/07/25 16:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年07月25日 イイね!

インジェクター洗浄

車検で1番ピストンのプラグの接地電極が2色に焼けていたので
まずはインジェクターを疑ってみることに
行田にある黄色帽子のスポーツ館で洗浄をやってみることに
大型車より脱着工賃はかかりませんよ
と言っていたのだが、実際は税抜き¥8k取られた
前にワコーズのフューエルワンを3連続入れた時の影響なのか
インジェクター内部のフィルターに若干汚れはあったものの
噴射パターンや噴射量は極端に悪いというものでもなかった
(3番ピストンのインジェクターに関しては噴射量は施工後も全く変わらなかった)
あとはダイレクトイグニッションとケーブルか…
結局車検は予算内で収まらなかったな…orz
Posted at 2016/07/25 00:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年12月13日 イイね!

バモス左リア異音

最近惰性で走ると左後方から周期的に何かすれるような音がしていた
アクセルを踏むか、左から荷重を消せば(左に曲がる等)音は消える
最寄りのホンダディーラーもピットが忙しいようでなかなか予約が取れず
日曜の夕方という中途半端で何も出来ない時間になってしまった
土曜の就寝は土曜の29時(早い話が日曜の朝5時)
起床は夕方17時
17:45に移動開始
ディーラーに到着ししばらく待機
メカニックが1人空いたので
後ろに乗ってもらい音を聞いてもらう
ハブベアリングかな?
と2人で言っていたのだが…
実際に手を付けてみると…
なんとブレーキドラム取り付けナットの緩みから来る
ドラムのガタが原因だった
ベータピンでナット脱出は阻止できていたが
なんとも危険な話である
とりあえず直近で12ヶ月点検を作業した工場に連絡を入れる
ディーラーのメカニックと話をさせてみると
どうやら作業手順に問題があったようである
本来はサイドを引かず、器具を使って回転を阻止しつつ
強烈に締め付けるのだが(20kN)
どうやらサイドを引いて固定したために
ドラムがしっかり奥まで押し込まれ無いうちに規定トルクに達したようである
(サイド緩めりゃ当然ガタガタになる)
頼みの綱のベータピンはどうやら奥まで締め込まなくとも入ってしまうようである…
ココらへんの技術情報は一般の工場向けにも回っているはずなのだが
何故か12点を受けた所は「今まで問題なかったから」と
早い話が横着をしていたのである、
下手すりゃ車輪脱落にもつながりかねない恐ろしい話だ
念のため左右ともに点検をし、異常が無い事を確認
ガタを無くしたことで異音も解消したとの事
幾ばくか費用が発生したが、それは当然工場持ち

まだ車検プランでブレーキパッドの交換が残っているのだが
大丈夫なのか…?
(以前は技術に信頼のおける工場での施工だったが、親会社の撤退により系列が変わってしまったために
今まで触らせた事が無い工場への入庫を余儀なくされた)
Posted at 2015/12/14 04:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年11月02日 イイね!

折れた…

折れた…バッテリーのマイナス端子のターミナルを固定するボルトに異常なトルクがかかっていて
(純正品ではないので太い)
力任せに外そうとしたら端子が折れた…
Posted at 2015/11/02 12:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #Kei ブレーキホース交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1150866/car/883310/7518022/note.aspx
何シテル?   10/05 19:28
知ってる人なら知っているが知らない人は知らね~よ、な yukid(ryです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビスカスから異音が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/05 15:51:32

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
はじめての自己所有車です 納車から既に21年 他の人がKeiを降りる中 あちこち治しなが ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
会社があてがった車です いろんな局面で乗り回します ただし雪の弱いのが弱点

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation