2015年06月28日
先週預けたフロントパイプ異常の修理が
昨日完了して今日受け取り
出発前に車検と同じ音量測定
2年位前につけたレガリスKと
オールステンレスの純正同等のフロントパイプ
の組み合わせで81db
これで車検も(今回いじった所は)問題無し
Posted at 2015/06/28 22:56:59 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2015年06月21日
先日手配した社外純正のフロントパイプが入荷していたので
入庫の時に見せてもらう
オールステンレス製(純正(鉄)よりいいじゃん)で純正よりやや安い
ただ、溶接跡の処理が甘いところがあったので
耐熱塗料を買ってきて最初は溶接処理が甘いところだけのつもりが
「余らせるのも何なので全部塗っちゃいましょう」
ということでオールペン
問題は
1...触媒との接合部がちゃんと外れるか
2...排気漏れを起こしていた遮熱板の上のフロアーの鉄板が
熱で変質していないか(気づいたのが2~3週間前くらいなので何もない事を祈りたい)
3...ちゃんと取り付けられるかどうか
4...マフラーの音量(保安基準内で収まっていないと車検が…)
この4点…
問題なく作業が進めばよいが…
Posted at 2015/06/22 05:33:58 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2015年06月17日
破損したフロントパイプの
代わりを探していたところ
工場から社外純正が見つかったと連絡が
純正を入れるよりかなり出費が抑えられる見積もり提示があった
取られないうちに早速発注をかけ
再利用不可のショートパーツも発注
来週一週間かけてのんびりやってもらう予定
Posted at 2015/06/18 12:52:30 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2015年04月23日
もう昭和40年台の頃からこういう姑息な手を使った
取り締まりは止めろと言われているだろうが…
Posted at 2015/04/23 14:33:35 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2015年02月21日
ただのクルーズトレインに伝統あるトワイライトの名を軽々しく使ってほしくないものだ
こんな列車にトワイライトの名は分不相応だ
トワイライトエクスプレスの名を継げるものなどもう二度を現れることはないだろう
新幹線に過去の寝台列車に使われていた愛称を使うほど屈辱的だ
1両にに3部屋か1部屋?お一人様お断りですか?
西のやりそうなことだ…
それに今まではFSNのトワイライト専属部署が
季節によって作り変えてきた物を
「フードコラムニスト」などという胡散臭い人間に任せるという暴挙
それなら駅弁でも食った方がマシだ
トワイライトは死ぬ
3/12で死ぬ定めなのだ…
トワイライトの名を冠するにふさわしい列車などもう出来はしない
トワイライトは死ぬのだ…26年もの間、人々の夢と希望を載せて走った
トワイライトは死ぬ…もう乗ってやれないのが悔しい
最後に乗ったのは去年の盆休みの上りツイン、9時間遅れだった
数年前の夏…ロイヤルで16時間遅れだった
大阪と札幌でウヤを食らった苦い思い出もあった
大事なことなのでもう一度書いておく
トワイライトエクスプレスの名を継ぐにふさわしい列車など
もう2度と現れることはない
Posted at 2015/02/22 03:26:01 | |
トラックバック(0) |
鉄 | 日記