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イイね!
2012年07月01日

最近の趣味

最近の趣味は、車のタイヤをはずしてまた戻すこと。。。
仕事が休みの梅雨の合間で晴れる度に、繰り返してます(笑)

車高調を調整しようとしているんですが、
最初はロアシートの六角ネジの固着でL字の六角レンチでは回らず
力をかけるために、モンキーレンチで六角を回すとモンキーがいかれてしまい

やっと今回、ラチェットの六角タイプのコマを買って
ロアシートを緩めることに成功。

で、定番のロアシートと本体の固着はなく
これでロアシートが回ったと思いきや、
なんと、ロアシートの動きにスプリングがついてきてしまい
ロアシートは回るのに、スプリングに戻されてしまいます。

写真の矢印の部分が一緒に回ってしまいます。


初めての車高調調整で、右も左でわからず
ネットで検索してもレアケースなのか、引っかからず。打つ手なしの状態です。

ネジ式車高調で、無理やり車高を上げて
プリロードがかかった状態で使っているからなのか。。。

約1年前に17インチ外径アップタイヤを履いていた際に
段差でどこかが接触していたので、苦肉の策で車高UPを店にしてもらいましたが
16インチになったので、車高調でいろいろ遊んでみたいと思い工具を揃えました。

現状、そんな硬くないスプリングなのに、
プリロードで初期の動きが鈍いのか、街中ではゴツゴツとした乗り心地です。

どなたか、いい方法知りませんか?
ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2012/07/01 21:56:21

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この記事へのコメント

2012年7月1日 22:09
こんばんわ(*^-^*)

おそらく、プリロードが掛かっている為、スプリングとロアシートが供回りしていると思われます。

スプリングコンプレッサーを掛けて作業すると良いと思いますが、CRC等の潤滑剤を使用してみてはいかがでしょうか?

コメントへの返答
2012年7月1日 22:18
コメントありがとうございます!

スプリングコンプレッサーって安くからあるんですね。
もう少し潤滑で粘ってみて、ダメなら買った方が早いかもしれませんね。

プリロードももう1cmほど回せばなくなるので
そこまでの我慢です。
2012年7月1日 22:23
ひとつ書き忘れましたので、追加コメントです(^^;)

車高調を調整する時は、ガレージジャッキで左右両輪を上げ、タイヤも両方外しておかなければいけません。
でないと、スタビライザーでもプリロードが掛かりますので~。
(・∀・)
コメントへの返答
2012年7月1日 22:31
ご丁寧にありがとうございます!

なるほど、自宅駐車場で片側ずつ上げてます(笑)
スプリングコンプレッサ購入の前に
馬をはさむか微妙な決断がいりますね(笑)
2012年7月1日 22:26
プリロード2cmくらいまでなら、余程硬いバネ(Sタイヤ前提のサーキット専用セッティングとか)でなければ、スプリングシートワッシャとバネの間にCRC流し込んで、片手でバネ掴んどいてもう片手で車高調レンチ回したらいけると思うんですけどね…CRC流し込んでから2~3分は待って下さいね。
それでも無理だったら、↑の方がおっしゃってるようにスプリングコンプレッサ使われるしか無いかと…
コメントへの返答
2012年7月1日 22:33
車高上げる時は、お店の方が手で普通に回していました。

今日は時間がなかったので早めに切り上げてしまいましたが
もうちょっといろいろ粘ってみようと思います。

ありがとうございました!
2012年7月1日 22:42
とみ~さん、片方ずつ上げてるならば、原因はそれだと思います!(^^;)

片方上げだと、接地側のスプリングにかかる車重がスタビライザーを介して、上げてる方のスプリングにも強烈なプリロードが掛かりますので。

両輪上げて作業すると、すんなり回るはずです。

僕も経験有りなので~(笑)

コメントへの返答
2012年7月1日 23:19
光がみえてきたような気がします(笑)

この機会にローダウン用にしようと思っていた
油圧ジャッキを買い替えてみようと思います。

確かに、お店でやってもらってた時は、
4輪ジャッキアップでした。
2012年7月2日 7:19
私のは全長調整式なんでなにも考えずに
片方ずつ上げて調整してます。

難しいんですね。ネジ式って。
車高でプリロードも変わってしまうんで。

ベタベタに下げたとみ~♪号 楽しみです。
コメントへの返答
2012年7月2日 12:40
ショックが抜けている可能性ありなので
買い換えなら全長式にしたいです。

車高は現実的なところで調整します(笑)
自宅の駐車場の出入口に結構な段差があるもので。
ほんとに嫌がらせかと思うくらいです…

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「オアシス!第二駐車場」
何シテル?   11/06 13:25
いつまで続けられるか4輪+2輪の6輪生活。 共通点は、オープン2シーター後輪駆動(笑) 4輪も2輪も ツーリング:7割、サーキットorジムカーナ:2割...

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