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羅漢の白8の"NOSBEAT" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2015年5月23日

マルチリフレクターヘッドライトの自作

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
【注意!!】この整備手帳の画像を無断で使用したヤフオクでの出品がありますが、当方はこのヘッドライトを出品したことはありません。僕が作製した物ではありませんのでお間違えのないようお願いします。
また、このヘッドライトを模した出品については、出品者の「悪い評価」をしっかり確認されることをオススメします。商品のクオリティについて後悔されている購入者が多く(加工の仕上げ方以外にも、そもそもヘッドライトとしてまともに照らしもしないらしい)他の商品に至っては代金を振り込んで数ヶ月経っても商品が届かない上に対応もない。という評価も見られます。


MTB2015にて夢遊さんのビートのヘッドライトを見て衝撃を受け、その場で本人さんに許可をいただき、真似させていただくに至りました(´・∀・`)ノ


以前からヘッドライトを今風にしたいとは考えていました。

プロジェクターはちょっと好みと違うかな~と思っていたので、マルチリフレクター加工に挑戦しました!
2
ビートのヘッドライトは流石に昔の車種だけあって、カバーに拡散のギザギザ模様が入っていますが、これを今風にするにはまずカバーパネルをクリアにしてやるしかないなと…

しかし、カバーのギザギザ模様を研磨で除去するのは過酷な作業になるので、その工程を楽にすべく夢遊さんと同じくRS-machのミスティースモークのヘッドライトカバーを購入。
そしてこれまた夢遊さんに教えていただいたインプレッサ(GC8型)のヘッドライトも同時に入手(`・ω・´)
3
カバーパネルがギザギザのないクリアなものになると、今度はバルブの発する光が制御できないのでマルチリフレクターを組み合わせます。

インプレッサのマルチリフレクター部分をインストールするとこの様な感じ、干渉部分も少なく、リューターでちょちょいと削れば適合です(・∀・)
主に削り落とさないといけない部分は、画像のリフレクターユニットでいうと左上の角になります。

リフレクターの放射方向はビートとほとんど同じ!
4
流石に使用するインプレッサの型式も年代物、
入手したリフレクターのメッキ部分には焼けによるメッキ剥がれが起きていました。

なのでそこはお金をかけないDIYがモットーの僕ですので(笑)光沢の強いステンレステープを貼って補修しました。
画像上が焼けのある状態、画像下がステンレステープを貼った施工後です。
5
使い勝手は純正と同じクオリティを求めました(`・ω・´)

ビート純正の光軸調整をそのまま使えるように、ネジ山が切ってあるステーを用いて、ビート純正の光軸調整ネジまで位置を届かせる等の工夫をしました。

また、裏の電球カバーもビート純正がそのまま嵌まっていますので、裏側も、さながら純正のような仕上がりになっています(・∀・)
6
いきなり完成画像です(´∀`;)

行程を省きましたが大まかに説明すると、
●まずビートとインプレッサのヘッドライトの分解(通称:殻割り)僕は熱湯に浸け、ブチルゴムを柔らかくしてからマイナスドライバーとカッターナイフで分解しています。
●インプレッサのリフレクターを固定する。光軸調整部分を生かすには、ステーなどを使い工夫する必要があります。(一つ上の画像参照)
●ビート純正ヘッドライトパネルの前面部を切除する。僕はルーターで切り、切断面をペーパーで研磨しています。
●前面を切除したヘッドライトパネルと、RS-machのヘッドライトカバーを密封取り付けする。

↑このような流れになります。
他にもヘッドライトユニットの灰色の部分が見えてしまう隙間にステンレステープを貼ったり、純正カバー部分の黒色塗装をしたり、LEDのスモール灯を後付けしたり(僕は上に隠した位置にスモール灯を取り付けました)コーキングを工夫するなどの細かいアイデアを詰め込んでの完成です。

ウインカー部分ってパネルがクリアになると綺麗ですね(・∀・)
7
個人的に、ビートのヘッドライトをビートらしくしているのは画像の矢印の化粧メッキの部分かなと思っているので、そこを残すようにしてみました。

目頭の化粧メッキ部分はインプレッサのものをカットして流用しています。
8
夢遊さんに感謝です、本当に満足いく今風のヘッドライトが完成しましたし、DIYとしても凄く面白い工作でした!ヾ(・∀・)ノ本当にありがとうございます♪

ちなみに電球もインプレッサのH4型に変わりますので便利になります、
インプレッサの中古ヘッドライトをヤフオクにて購入時した際に、PIAAのHIDキットもくっついて来たのでちょっとお得でした(´∀`)

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この記事へのコメント

2015年5月24日 11:43
これ!良すぎですヽ(;▽;)ノ
真似っこさせて頂きます( ☆∀☆)笑

細かいとこわからなくなったら質問しちゃうと思いますので、先にお世話になりますと言わせてください(^_^ゞw
コメントへの返答
2015年5月24日 11:52
僕のも真似っこですけど、なんでも聞いて下さってけっこうですよ♪(´∀`)

製作は30時間かかりましたので部品と道具と必要になる材料を一度で揃えておきさえすれば、頑ばれば土日2日あればどうにかいけます!(ノ∀`;)

工具はリューターとドリルとヤスリがあれば出来ますね♪
2015年5月24日 11:56
こんにちは。
これは本当に素晴らしいですね~。
最初に流用元を捜し当てられた夢遊さんが凄いです。
そして改善して改造、過程を載せられた羅漢の白8さんも凄いです。
インプの灯体、中古価格が跳ね上がりそうですね。(w
コメントへの返答
2015年5月24日 12:07
ですよね!合うサイズ形状のリフレクターを持つ車種を探求され、インプレッサGC8のリフレクターに行き着いた夢遊さんの努力の賜物です!

夢遊さんがブラックアウトして引き締まった感じに作られていたので、ちょっと違う仕上げにしてみました(・∀・)


この加工、結構な器用さを求められます…流行りますかね?(´∀`;)

RSマッハのヘッドライトカバーも欠品しちゃうかも(笑)
2015年5月24日 12:11
思わずコメントもしちゃいましたf^_^;
なかなかいい感じにできてますね!

装着したところを見るのが楽しみです^ ^
またいろいろお話聞かせてください〜。
流行ったら面白そうですね〜^ ^
コメントへの返答
2015年5月24日 12:21
良いアイデアをいただきまして本当にありがとうございました!!ヾ(・∀・)ノ

やはりコーキングが苦戦しましたね~、

インプレッサのカバーパネル、当初は割る勢いで殻割りするつもりだったのですが、ガラスだったので面食らいました(笑)


こういうワンオフ物って、もしバンバン流行るとすると、嬉しいのもありますが、反面なんだか悔しいのと似たような複雑な心境にもなりますよね(;^ω^)

装着画像…まだ撮ってないや(笑)
2015年5月24日 12:52
こちらこそmtbで興味持っていただいてありがとうございました^ ^
コーキングは難しいですよね〜(~_~;)
また懲りずに改良版作り始めてます笑
インプのヘッドライト私も面食らいました;;
処分にも困るという笑


確かにわかります。嬉しいですけど複雑な心境f^_^;
どこかのショップさんも真似し始めたりして笑
写真お待ちしてますね笑
コメントへの返答
2015年5月24日 13:36
コーキング…マッハのヘッドライトカバーの下側が捲れ込んで無いのが特に厄介ですよね(´-ω-`)

作り直しですか!それなら是非ともテープタイプで指先で練り使用の出来るコーキング剤2.5m巻きっていうのがオートバックスとかホームセンターにありますのでオススメです。僕はそれも併用しました。
…永遠に硬化しないってところが難点ですが(;^ω^)
2015年5月24日 20:44
そうなんですよね・・・
私もマッハカバーの下側は悩みましたが結局通常のコーキング剤のみにしてしまいました。
テープタイプのコーキング剤早速物色してしまいました笑
確かに硬化しないと書いてありますね(ーー;
コメントへの返答
2015年5月24日 21:02
硬化しないので強く当たると剥がれる可能性もありますが、施工がしやすいしやり直しも効く、手直し上塗りも簡単というメリットもありますので、使う部分を選べば使い勝手良いですよ(・∀・)

ちなみにスモール灯は、夢遊さんのように間接照明方式にしました!1灯タイプですが、発光源が見えない感じにしております~


ビートにヘッドライト装着しました…

これは流石にニヤニヤが止まりません~♪(●´ω`●)
2015年5月24日 21:23
確かにそうですね!
今作っているヘッドライトに使ってみて効果をみたいですね〜^^

間接照明式にしたんですね!
間接照明式綺麗なんですよね〜。
点灯するとすごくキラキラしてて本当惚れ惚れしちゃうんですよね笑

装着したんですね!!
実際につけるとガラッと雰囲気が変わるので、
ホントにやけが止まりませんよね^^
私もつけたときずっと眺めてましたw
そしてマッハカバーのミスティスモークがいい仕事してくれて
完全クリアではなくちょっとだけスモークの絶妙な色加減になるんですよね。

昼見ても夜点灯してもかっこいいですし、
何と言っても純正のヘッドライトよりもかなり明るくなりますよね!
コメントへの返答
2015年5月25日 23:35
間接照明のスモール灯、良いです♪

というか、本当に印象変わりますね!
コンビニに寄ったりした時なんかに、ふと自分のビートを見る度に、ちょっと驚いてしまいます(●´ω`●)

それだけ長く付き合った純正に慣れていたってことですね(´∀`)


明るいし、リフレクターがインプレッサ純正そのままなので照射にも違和感が無いし、不満が無い上に大満足です!

あと、おそらくビートに詳しくない人から見ると純正だと思うでしょうし、同時に、ビートってこんな綺麗な顔だったっけ??とも感じるでしょうね( ´艸`)

早くじっくり装着画像を撮影したいです♪
2015年5月25日 23:22
ビートのライト、僕もここだけはいつか何とかしたいと思っていましたが、ついにこんなものまでDIYしてしまったんですねー!カッコいいです!!

どこかのショップが真似してくれれば、きっと僕だけではなく、何人も即決で買うと思います(笑)

取付後の写真のアップ、宜しくお願いします♪
コメントへの返答
2015年5月25日 23:58
ついにこんな物まで作ってしまいました!( ´艸`)


やはりヘッドライトも何かお考えでしたか~
このマルチリフレクターヘッドライト、お祓い師さんの好みっぽいですね♪


本当、どこかが作って販売してもおかしくないかも…


もしも誰かに製作依頼をされたら…部品代はザックリ○○円かかるとして、この面倒な作業をやる分の儲けをどれだけ貰えるか…ですね~
クリアテールよりは確実に面倒です(笑)


僕のビート、もういよいよ残す不満箇所が一つしかない感じです!(ΦωΦ)
2015年5月31日 8:19
あーレポート見てると真似したくなってきた(笑)
やっぱりマッハのカバーのコーキングはみんな悩みどころなんですね。数年前のMTB!でマッハさんに「クリアレンズようにしたいから」と直訴して色無しで型から抜いてトリミングしてない状態のレンズカバーを特注した人が居ましたが、結局カバーも専用の型を起こしてるんでトリミングしてなくても純正ヘッドライトに沿って長いわけではなかったという結果でした。

コメントへの返答
2015年5月31日 12:25
ヘッドライト加工の先駆者で達人のきみどさんにそう言ってもらえるのですから、このヘッドライトの出来に自信が出てきました(´∀`)


マルチリフレクター流用という夢遊さんの案が良かったです!
クリア感のあるヘッドライトになりつつも、ノーマル目の雰囲気も残せました。

マッハカバーのコーキング、難しかったですね…
しかもちょっと浮き気味になりやすいので、埋めるのではなくて橋渡しをしなくちゃいけない感じになったり(;´・ω・`)

問題はないはずですが、まだ浸水チェックもしていないし、雨にも直面していないので不安です(ノ∀`)
2016年4月18日 23:01
はじめまして。勝手ながら渋い弄りをいつも拝見させてもらってます♪
こちらの加工も勿論クリップさせてもらってます♪
是非この案を取り入れたいと思うのですが、マッハさんのレンズカバーって厚みどのくらいなのでしょうか?

コメントへの返答
2016年4月20日 10:13
クリップありがとうございます(・∀・)

マッハさんのカバーの厚みは約2ミリといったところです!

なかなか気密性を完璧にするのが難しいですが、是非とも挑戦してみて下さい!
満足度の高いアイテムになりますよヽ(・∀・)ノ

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