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tSのりだーの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2016年9月25日

サイドダクトカバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ググっても詳しい方法が見当たらなかったので、サイドダクトカバーの外し方、取り付け方を記載しておきます。あ、自己流です( ̄▽ ̄;)

バンパー外したついでなので、バンパー内側から説明(笑)

まずはツメとクリップの形状・場所を確認します。
2
クリップからやっつけます!

ツメだけでは弱いので、3つのクリップでサイドダクトカバーが動かないように固定している模様。

わかりにくいですがw、クリップは少しズラすと解除されます。

画像は運転席側で一番上のクリップをやや左にズラしています。(拡大すれば少し隙間ができていることがわかるはず?)
3
クリップをズラして解除するだけでは動きが制限され、ツメ部に負担がかかりそうなので、このあたりにマイナスドライバーを突っ込みクリップ自体を外しにかかります。
4
マイナスドライバーを斜め上に持ち上げるように動かすとクリップが外れてきます。U字やL字の工具があれば便利かも。

3個共同じ方法で外しました!
1番上は撮影のために何度も脱着したので塗装が・・・(;・∀・)
5
ダクト本体4箇所のツメを折らないように細心の注意を払いツメを解除しつつ、車両後方方向へ若干スライドさせるようにしてサイドダクトカバーを外します。
6
キレイに外れました♪
7
新しいダクトの装着は逆手順です。

注意点としては装着時にツメ部がボディに当たるとキズ付く可能性があるので、心配な方は軽く養生したほうが良いかも知れません。ただ、数ミリはダクトに隠れる部分もあるので際々まで養生しないほうがよろしいかと(^^;
8
恐らくフォグ下から手を突っ込んで交換という人もいるかと思いますが、このような構造になっていることがわかれば少しはやりやすいかも知れませんw

強引に外さないように(笑)


では、頑張って下さい|ω・`)ノ

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