2005年02月17日
我が家のPC事始めと、最初のトラブル・・・
数年前、会社から思わぬあぶく銭が入った。
さてなんに使おう。いや、別に使わなくてもいいんだけど「こういうあぶく銭は使ってなんぼ」という気がした。するよね?
ネットなるものに急に興味を持ち始めていた私は、かみさんをそそのかして共同出費でPCを買おうと企んだ。「あんなことも、こんな事もできるらしいよ。欲しいよね!?」
当時はまだ液晶モニターが出始めで、さほど大きなものではなくてもかなり高価。でもそこはあぶく銭、やはりいいものを欲しくなるじゃない?もち奮発しましたさ。
シャープのメビウス、Win95(!)、HDD4.3G、CPU288Hz、USBポート付き、持ち運びできる液晶モニター一体型。詳細はそんなとこしか覚えてないけど、CPUやHDD容量はこれでも当時最高機能でした。
うちで開封した時はうれしかったね~~ 二人して「おおっ!」
かみさんの実家では猫ちゃんを飼ってました。今の我が家は団地なので犬猫の類は飼えません。かなり寂しがってました。
なのでPC購入のひとつの提案だった、当時流行っていたバーチャル飼育ゲームの購入を勧めました。暫らく考えてたけど猫さんの画像が普通っぽくて可愛いゲームをどこからか探してきました。
定期的に部屋を掃除したり、なでてやったり、散歩に連れていってあげたり。それに応じてちゃんと鳴いて答えるし、ごろごろ転がって喜ぶし、寝てるときにカーソル持って行くと楽しい猫さんの夢が見れたりしました。
”世話・愛情に応じて猫さんの性格や行動までも変わってくる”ということなので、帰宅後は必ず直行して話しかけながら世話をするなどかなり喜んでいましたよ。もちろん昼間はいないから、飼育中断の機能を使用していました。
あるときからその中断が出来なくなってきました。帰宅して立ち上げてみると、部屋は汚れ放題、性格は悪化、時には脱走していました。そういう事例が頻繁に起こるようになり、その度にかみさんは酷く悲しがっていました。「また居なくなっちゃったよぉ・・・」
たまらずサポートセンターに問い合わせてみたら一言、「あ、バグですね・・」
おいおい・・・ それで終わりかよ。「フランダースの犬」じゃ無いんだから楽しいハッピーエンド迎えさせてやれよ!これじゃ飼育ゲームの本質はどこにもないじゃん!
まだまだPCもソフトも数が少なく、こなれていなかった頃。”10年ひと昔”とは言うけれど、PCに関しては”いくつ昔”なんだろ?
ブログ一覧 |
日々の事ども | 日記
Posted at
2005/02/17 11:48:56
今、あなたにおすすめ