• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GOAの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2025年12月17日

エンジンオイル&エレメント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回の交換は、オイルは前回から使用開始したSPEED MASTER707 10W-50で、エレメントは今回からBOSCH製のエレメントを使用している

前回交換 2025年9月22日
走行距離 224,939km
使用オイル
SPEED MASTER707 10W-50
エレメント
MAHLE社のエレメント

今回交換2025年12月17日
走行距離 225,685km
使用オイル
SPEED MASTER707 10W-50
エレメント
BOSCH製のエレメント

225685-224939=746km/3ヶ月で交換

2
オイルエレメント交換時のお約束
エレメント下部にペット用シーツを敷いて、廃油受けとしている

たかがエレメントの容量だが、そこそこ廃油が出るので受けがないと、真下にあるエキマニのフランジにオイルが付着してエンジン始動時、オイルが焼ける臭いがして閉口する
3
前回までのMAHLE社のエレメントに代えて、今回からBOSCH製のエレメントT6を使用した

4
4AG5バルブ用のエレメントの純正品番は
90915-10002/4だが、BOSCH製のエレメントT6は90915-10001/3対応となっている

違いは一目瞭然で、10002/4の方がT6に比べて筐体が大きい=濾過容量も多い=ロングライフだが、800km以下/3ヶ月でオイル交換するうちの車には容量の差は無問題だ
5
容量はともかく、今まで使ってきたエレメントは全て黒色だったが、今回のBOSCH製のエレメントT6は真っ赤な筐体なのでエンジンルーム映えする(個人の感想ですw)
6
前々回まで使用した日産の純正オイルエンデュランスと粘度指数は同じ10W-50だが、何故かSPEED MASTER707 10W-50は吹け上がりがスムースだ

特に中間加速のトルクが増えた感じでアクセル開度に対してなめらかに加速する

ただし、手放しで喜べないのも事実だ
吹け上がりがなめらか=オイルがシャバイからか?と邪推もする

まぁどちらにしても、今後も使い続ける予定だ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウォッシャ警告灯点灯

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

前後タイヤローテーション

難易度:

左右ワイパーゴム交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

TRDリアスタビブッシュ給脂

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スプリンターカリブ エンジンオイル&エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/12316/car/13197/8473602/note.aspx
何シテル?   12/18 09:11
一昨年からのリニュアル作業(特に足回り)で、現在は新車から3年経過した時点と同様の状態に改善された。これまでに要した費用はトータルで200万を超えたが、現行の新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

拙者の接写 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/20 22:38:13
 

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
カタログ燃費はリッター12キロちょいだが、実燃費は夏場で5~6キロ、冬場で6~7kmだ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ1600GTV 短期間所有していた 知り合いの前オーナーが女性で主に買い物に使っ ...
フォルクスワーゲン Type1 フォルクスワーゲン Type1
通称6V(ボルト)のVWビートル 正式にはビートルTYPE1と言うらしいw 前後バンパ ...
GM その他 GM その他
GM オールズモビル オメガ ブロアム 5700cc V8 LH 従兄弟夫婦から譲り受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation