• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんたろう@赤い衰星のブログ一覧

2023年03月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【燃料添加剤「プレストン」】

Q1. 他の「プレストン」や、「ホルツ」で使ったことがある商品があれば教えて下さい 
回答:「ホルツ」のタッチペンや塗料を使ったことがあります。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【燃料添加剤「プレストン」】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/18 16:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年08月24日 イイね!

GT(グランドツーリング)?なドライブ日記

GT(グランドツーリング)?なドライブ日記今月に入ってようやくの連休。
家族と出かけたいなと思いつつもお盆期間が明けて、子供たちは部活やバイト、夏季講習などスタート。
この休日は親父一人なので、好きなことをやろう♪
そう思うと、急に551蓬莱の豚まんが無性に食べたくなり、ドライブにも出かけたい!
とやりたい事が出てきたので、マークⅡでお出掛け決定(*´ω`)
高速のPAにおいて、最東で購入できる大津SAを目指します。

2:00 自宅を出発
首都高を使わず、東名東京ICを目指します。

3:15頃 環八から東京ICにゲートイン!
明け方の高速でもあり、物流トラックが多いけど、凄く良い感じで流れている。
御殿場JCTから新東名に入ると、制限速度が120km/hへ。
AT4速2500rpmが110km/hくらいで、走れるのでそれを基準に走ります。
個性のあるエンジンではないけど、巡航させるには必要十分な感じ。
オートクルーズが無いけど、なかなか快適に走ってくれます。

5:00 新東名静岡SAにて休憩。
あまりにも眠くなったので、ここで仮眠。

5:50 仮眠を終えて出発!

7:50 新名神の鈴鹿PAにて朝食。


丁度2時間で鈴鹿まで来れました。
ここで朝食。
どうせだったらご当地物をと思ったけど、まだお店がそんなに開いていなかったのでセブンイレブンのパンで終了。

PAにはF1エンジンが展示されていたりと、鈴鹿サーキットのイメージが伝わってきます。
しかし、最新のエンジンはコンパクトだなぁ…

充分休憩を取ったところで、出発!
大津SAにはそのまま行ってしまうと、下り線になってしまいます。
目的地は上り線の大津SAです。
なので、新名神~草津JTC~名神~瀬田東JCT~京滋バイパス~大山崎JCT~名神と、一筆書きで戻ってきました。
しかし、大山崎JCTの分岐合流の造りが凄すぎて、ビックリしました(;・∀・)

9:40 大津SA上り線に無事に到着。

551蓬莱のお店が10時開店なので、それまでにマークⅡに持ってきたガソリン携行缶にて20リッターの給油。
これでメーターの3/4まで回復。
結構燃費が良いなぁ。
給油作業を終えたら、丁度お店が開いたので念願の豚まんを購入。
せっかく京都近辺まで来ているので、京ばあむや生八つ橋を家族へ購入。
あと、マクラーレン 570S(だと思う)が見れたのが、驚いたな。
オートサロンや展示物でマクラーレンは見たことがあるけど、公道で見たのは初めてだし動いているのを見たのも初めてだったからねぇ。
ランボやフェラーリとは違った良いサウンドも奏でていて、良い刺激でした。

10:30 次の目的地は名古屋の守山PAを目指して出発。

12:00 守山PAに到着。



ここから歩いて外に出て10分ほどの距離にあるマックスバリューにてお買い物。

あんかけパスタのソースが欲しくて、買いに出た次第。
ついでに乾麺のきしめんも購入♪

守山PAに戻って昼飯に台湾ラーメンを美味しく頂きました。
SAのフードコートって観光地って感じだけど、PAは食堂って感じでガテン系の方々が食事しているようなイメージですが、これはこれで雰囲気は気軽で好きですねぇ。

13:00 守山PAを出発。

15:00 途中前が見えなくなるくらいの豪雨に阻まれながらも、足柄SAに到着。


ここでは足柄の水と称して湧水がいただけるので、しっかりと給水させていただきます(*´ω`)

15:30 足柄SAを出発。

19:00 途中、事故渋滞に巻き込まれながら、自宅に到着。
マークⅡはガソリンスタンドで給油することなく走り切れました。
高速燃費に関しては、かなり優秀なのかも。
燃費計測に関しては、また後日。
そんな感じで、往復1000kmを日帰りで走り切れて満足な一日でした(*´ω`)
Posted at 2022/08/25 13:29:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月27日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2021/12/27 10:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年10月13日 イイね!

昨日のツーリング土産を食す!

本日の晩飯では、昨日のツーリングでゲットした品々を食しました!


まず、大塩温泉の炭酸水で作ったハイボール!
う~ん、微炭酸というより極微炭酸なのであまりシュワシュワ感を味わえず…
でも、水としては凄くまろやかで美味しいので、ウィスキーが進みます♪
大塩温泉の天然炭酸水は季節によってだいぶ変わるらしく、ベストシーズンは冬場だそう。
そうであれば、冬から春にかけてお邪魔してみたいなぁ。



群馬の永井食堂のもつ煮。
これは後から来るピリ辛感が溜まらんっすね。
美味しいです(*´ω`)
酒のアテには最高です。

でも、意外にも嫁さんが作ってくれるもつ煮が結構いい味を出してくれているので、絶品と称されるこちらのモノであれば、嫁さんって結構凄いんじゃないの?
って思っちゃいました。

なんにしても、今回のツーリングでは御当地モノやその地域で有名な物を食べる事が出来たので、凄く楽しめました。
また家族ともそれを食事の時の話題として提供できたのが、楽しかったなと思います(*´ω`)
Posted at 2021/10/13 20:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月12日 イイね!

会津天然炭酸水ツーリング

会津天然炭酸水ツーリング前日にふと思い立つ…
明日は2連休。
緊急事態宣言も明けて、ワクチン接種も2回実施済み。
家族は学校やパートでいないから、久しぶりに出掛けよう!( *´艸`)
という事で、福島の大塩温泉にある天然の炭酸水をゲットしに行ってきました。


起床3:30
自宅を4時前に出発。
ガソリンを給油していると、いやぁ高くなりましたねぇ…
原油価格が上がってきているという事で値上げを覚悟していましたが、これはかつての高価格帯になりそうな感じもします。
せっかく緊急事態宣言が明けて、経済が回り出そうとした時に水を差すような事は止めて欲しいですよねぇ。

浦和で後輩をピックアップして、下道で大塩温泉を目指します。

国道4号は宇都宮周辺で通勤時間帯でもあり、渋滞に巻き込まれつつ11:40くらいに到着。


天然の炭酸水が湧いている所はとても珍しく、ここは無料で取水させてくれます。


井戸の方はコロナ禍の関係で閉じており、となりの湧いている所からいただきます。
飲んでみると、軟水の微炭酸という事もあり口当たりが凄くマイルドな感じ♪
これで飲むハイボールが楽しみだぞ( *´艸`)


その後はお昼って事で、御当地料理のソースカツ丼を頂きました。

車で20分ほど走って行ったところの食堂で食べましたが、地元に根付いている食堂って感じで、常連さんばかりのお店でした。

注文は迷わず、ソースカツ丼♪
ソースを甘辛く出汁と合わせてカツと卵で煮込んだものかな。
食べてみると、甘辛くスパイスも感じられてとても美味しい。
トンカツ自体も凄く美味しくて、最高でした。


お腹が落ち着いたところで、次の目的地は奥只見ダムのシルバーライン。


途中、田子倉ダムに寄りました。



景観が素晴らしく、水がせき止められている様子が一望できる
ビュースポットを見学。


軽く見学を終えたら、奥只見ダムを目指します。

奥只見シルバーラインのトンネルは非常に長く、まるでアトラクションみたい。
手掘りのトンネルなのかな?
岩肌が出ていたり、照明が味わいのある感じなど、不思議な世界観。
話によると、ここはトンネル内に霧が発生しやすいらしいですが、自分達は遭遇しなかったです。

トンネルを抜けると、とても大きいダムがお出迎え。
本当は資料館とか見て回りたかったけど、駐車場から階段で上らなくてはならず雨が強くなってきてしまったので、移動がおっくうになり、断念!

「秘境奥只見」の看板を写真に収めて退散(;・∀・)


そこから国道17号経由で帰路につきます。




途中、もつ煮が美味しいと有名な永井食堂の前を通るので、立ち寄りお土産をゲット!

ひたすら国道17号を上って、後輩を自宅まで送り届け。

自分も自宅には日付が変わった頃到着。
総走行距離は、686Kmでした。

マークⅡを今年の1月に手に入れて手直しを進め、ようやく外装的にはひとまず満足いくレベルまで持って来れたので、今回ロングツーリングに出かけましたが、色々とやってみたい事が出てきましたねぇ。
まず、足回り。
凄く乗り心地が良くて、バイパス道や国道、高速などにおける段差やジョイントをいなす感じは絶妙!
残念な点としては、ワインディングにおけるハンドリング。
サスに対しての入力が大きくなったところで段差が来ると、挙動が予測できない怖い動きになる。もうちょっと安定した乗り味にしたいなぁ。
あとは車高の高さから来る、見た目の悪さです。
こうなってくると、車高を調整したいかな。
操作系
サイドブレーキがフットブレーキなので、やっぱりハンドブレーキ化したい。
シート関係
長距離は楽なんだけど、やっぱりシートの座面が高すぎるので下げたいなぁ。
何て言うのがありました。


何はともあれワンタンクで走り切れたし、炭酸水で飲むハイボールともつ煮が楽しみだ( *´艸`)
Posted at 2021/10/13 20:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #マークII ワイパースイッチレバー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1233636/car/3055518/6645975/note.aspx
何シテル?   11/27 13:56
けんたろう@赤い衰星です。 5人家族なのに2シーターマシンを持っていて、家族より冷ややかな目を向けられつつも、何とかカーライフを楽しんでいます。 愛...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

110のドアヒンジ?(ストッパ?)を交換しましょう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 20:31:26
[トヨタ マークIIブリット] サイドブレーキを足踏み式から手動式に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/23 15:19:20
[ホンダ NSX] ウオッシャータンク移設、小型化 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 06:41:59

愛車一覧

ホンダ NSX 赤い衰星@百系 (ホンダ NSX)
高校時代からずっと欲しかった、NSXに乗っています。 2002年11月 走行距離76 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
あくまで下駄車的な感じで、知人より格安で譲っていただきました。 あまり費用をかけず乗るつ ...
ホンダ NS400R ホンダ NS400R
初めてのマイカーというか、マイバイクですね(^^) 今でも思うのは、加速感がとても凄か ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
こいつは、私のファーストカーです。 本当はバイクを長く乗るつもりだったのですが、社会人に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation