171,664km 中古イグナイター&コイルで動作確認 症状変わらず
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
先日、webから取り寄せた、
動作確認済みの中古部品が到着。
III型GT-Sから取り外したイグナイターとコイル。
自分の使用しているものより、走行距離数的に勝っている。
年式もH7年式という話なので、こちらの点でも僅かながら、新しい。
そうそう壊れるところでは無いと思うのだが、
切り分けの意味を重視し、使用中の部品と交換してみる。
2
結果は、変化なし。
汚れや腐食などによる接触不良も疑ってみたが、
端子は、まるで正常な様子。
念のためプラグホールを清掃したり、
心当たりになりそうなところを掃除してみたが、変化なし。
根本的なところが壊れているのかも知れない。
3
あらためて、ここまでの経過をまとめる。
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(1)突然の不調
・エンジン始動可能
・アイドリング正常
・回転を上昇させようとすると、途中で爆発が途切れてしまう
・酷いノッキングを起こしているような状態
・4,000回転以上で爆発が途切れると、エンジンが壊れそうな振動
・回転上げる → 半クラで前進 → クラッチ切って惰性で走行
というみっともない運転で帰宅
(2)店による点検、手探りの部品交換の途中で不調が沈静
・ダイアグノーシス → 異常なし
・ノックセンサー交換 → 効果なし
・フューエルフィルター交換 → 効果なし
・あれこれ抜き差し → 効果なし
・気が付いたら症状が消えていた → 原因不明
・とりあえず様子見という事で車両を受領
(3)130kmほど運転、問題なく走行する事を確認
・エンジン始動 → 問題なし
・アイドリング → 問題なし
・加速~減速 → 問題なし
・油温、水温、油圧、ブースト → すべて正常値
・一般道、高速道路、どちらも問題なく走行
(4)不調再発、症状悪化、走行不能に
・降雨をはさみ、再び不調が発生
・エンジン始動可
・アイドリング不安定、回転上下、たまにエンスト
・回転が正常に上昇しない
・全開にしても2,000回転程度までしか回らない
・酷くカブっているような状況
・デスビキャップ&ローター新品交換 → 効果なし
・デスビ端子研磨(錆取り) → 効果なし
・点火プラグ4本真っ黒 → 新品交換 → 即、真っ黒
・O2センサー → 抜き差し → 変調なし
・バキュームセンサー → 抜き差し → 変化なし
・スロットルボディ清掃 → 効果なし
(5)思いつく範囲で切り分けを行うも、成果なし
・動作品の中古イグナイター&コイル取り付け → 効果なし
・ECUリセット → 変化なし
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同級生の勤め先には、診断機などは無い。
近所のネッツトヨタに問い合わせてみたが、
点検の以前に、乗り入れ自体を拒否されてしまった。
引き上げを含めて点検をしてくれそうな
市内の中古車販売店を探し、電話で問い合わせてみたが、
原因の特定までで少なくとも2万円から3万円は必要、
それプラス部品代と工賃になる、と言われてしまい、困惑。
現在までに要した費用、4万円弱。
○○円かかりますが、直しますか?という話ならともかく、
いくらかかるか分からないと言われてしまい、決心がつかない。
車検は残り1年。
クラッチ周りとブレーキローター&パッドは新品だが、
フロントタイヤは終わってるし、
リアタイヤもそろそろ終わるし、
これは買い替えの時期という事なのだろうか、
と、心細くなってくる。
(注:本文は2011年6月当時の記録)
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