Dにお邪魔してきました
運転席右のパネルに後付けする「スイッチ」を求めて。
結論からいえば、
該当する”もの”はなかった。
D-OPで後付けするフォグ等のスイッチは全てレバー
(ウィンカー側)の交換で対応しているとのこと。
ウイポジにした場合の車検のNGについて聞いてきた。
○車幅灯については、2灯、または4灯までに制限
→ ウイポジ化 可能
○ウインカー動作時、ポジションは完全に消灯状態であること
(減灯はダメ。完全に消えていること)
→ ウイポジ化 可能(キャンセラー機能)
○ウインカー動作時、逆側はポジションとして点灯しててもよい
(減灯や消灯する必要はない)
→ ウイポジ化 可能
○ウイポジのポジションを室内操作でオンオフさせることはダメ
(スモール連動でなきゃダメってこと)
→ まぁ、この一言でDとしては違法改造って扱いになるので
類のパーツは販売しないってことになった
○室内スイッチは絵柄に対応した機能を果たさないとダメ
(例えば、コーナーポールスイッチで光りものに使ってはダメ)
ってことで、室内スイッチは社外から手配しなきゃダメだ。
ってことになりました。
でも、増設ポジションが単独でオンオフできないってことは、
フォグなんかも、スモールが点いててこそ、オンできるってことで、
フォグ単独で点灯させることも法規的にはNGってことか?
それを聞いてくればよかった ・・・
まぁ、社外品の”ウイポジ”はスモール連動で装着する分には
車検は問題ないってことが判明した勉強会でした。
Posted at 2015/03/01 16:36:08 | |
トラックバック(0) | 日記