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Agの"屋根無し" [ウエストフィールド その他]

整備手帳

作業日:2023年6月26日

う○こ屋(クランクケース内圧コントロールシステム構築)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日の事…

天気も悪くなかったので一廻り走ってきたですよ‥

アカン…やっぺし漏れちょる(;_;)

全く改善は見られんのでした


正直、交換前はこんなに漏れてなかったのです

臭いのは新品オイルシール

でも新品だよ? (婆童だけど 何か緩かったし)

他に変わったのは圧縮アップ

そんな話を職場のスキモノ達と話していると
『内圧コントロールバルブ付けたら?』

うぅーむ 

確かにクランクケース内を減圧すれば漏れにくいという理屈はわかる

『わしのバイクむっちゃ効いたよ!レスポンス凄いし‥エンブレ無くなったけど』

そぅ! 内圧コントロールの本来の目的はそれ☝
クランクケース内を減圧して抵抗を減らす物なのです

…実は数年前から構想&準備はしていたのでごわす 

勿論本来の目的の為にネ

大分と日が経ちましたが(^_^;)






専門学校の先生曰く

かの本田宗一郎は、マスキー法対策に取組む社員達にこう言ったそうだ。

『お前らウ○コ屋になるなよ!』
(決して衛生関連職の方をdisってる訳では無い)

触媒に頼るな!
根本であるエンジンから排出するガスを浄化する事から逃げるな!

との意でしょう

ワシわ…
本来の漏れ部の対策ではなく、小細工に逃げる事に決めましたw
(もう正直エンジン降ろしは飽きたのですわ)


本来の効果も気になりますしね!

ヤルと決めたら後は早い

買うだけ買って寝かしてたパーツを引っ張り出します。
2
何故今迄手を付けなかったか‥

実はバルブ本体の選定がイマイチだったのですよ

アフターパーツは異様に高い

KTMの流用がメジャー?ですが、バルブの穴径が小さそう

物は試しで流用界隈では定番っぽいヴィッツのPCVバルブを買ってみましたが‥やはり小さい

某オクでハイエースやビックバイク用の汎用品も考えましたが、バルブが金属っぽい(バルブが重いと効率悪そう)

今回は試行錯誤を楽しむのではなく、イッパツで効果が欲しい!

しかし金も無いw

暫し吟味の結果、

某オクでBMWのリッターバイク用新品を¥8k弱で購入(定価はメチャ高)

穴径大きく、ホース径は15φ

まだ細いですが、そこは何とかしましょうね

そして分岐管

本来のブローバイホースに割り込ませます
https://www.tascojapan.co.jp/product.php?prc=detail&sid=6581

こちらの銅分岐管に銅パイプを差し込み
プロパンバーナーで炙ってハンダ付けしました。

圧も熱も掛かんないしハンダで十分だろと

塗装をしたらそれなりに見えますねw
3
CVHさんの場合

ブローバイ関係のホースは2本

タペットカバー中央付近からの排出ラインと

ブロック後方からタペットカバー後方へ繋がるバイパスライン

今回はコチラに細工を施します

構想は出来上がってたのでまぁ迷いませんねw
4
純正ホースを切った貼ったで分岐管を割り込ませ
片側戻し
もう片側にバルブを付けます。

本来タペットカバー中央に繋がってたブリザーホースをバルブに繋ぎます。

ホースの先はキャッチタンクになります

じゃ 中央側のニップルは?


そう 現状ではブローバイにワンウェイバルブが付いただけ…

只々負圧になるだけです…

負圧をコントロールしなければなりませぬな

で買い置きのコイツを使います
https://wowma.jp/item/579153027?aff_id=PLA_m_336501

アルミ製のワンウェイバルブです
5
純正メーカーでも勿論、PCVバルブ等で
内圧はネガティブになっていますが、ものすご~い小さな値だった気がします。

このスプリング式の逆止弁を吸入側に使いますが、ただ付けただけでは効果が低い

バラしてスプリングシートに銅パッキンを入れ、クラッキング圧をあげます

このクラッキング圧分だけクランクケースが負圧となる構造です

一寸意識して吸わないと開かない位ですけどね
6
ココに装着

ワンウェイバルブのタケノコ部分に12φのOリングを山の数だけはめて、
ブリザーホースニップル内側に差し込みました。

結構バッチリ付いてます。

そして吸気側にエアクリーナー

完璧です
7
完成でございます。

ホース取り回しに悩み、トータルで3時間も掛かっちまいました(_ _;)

ブリザーホースがマスターシリンダーを跨いでるのが気に入りませんが、致し方なし…

外見はシンプルを心掛けておりますが…

内側カオスw

あまり他人様にお見せ出来ないエンジンルームになってます(-_-;)

さて…

漏れは止まらんだろうなぁ …多分



失敗補足な後日談
https://minkara.carview.co.jp/userid/1248036/car/1227202/7760306/note.aspx

イイね!0件




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