今年もあと数時間で終わりますね。
今年は元旦から能登半島地震というとても辛い出来事から始まりました。
その後の豪雨も含めて能登地方の方々の甚大な被害を想うと切なくなります。
幸い金沢近郊の嫁実家は被害はありませんでしたが。。。
その他にも各地で天災に見舞われた年になってしまいました。
来年は明るい話題で溢れる年になると良いですね。
さて、毎年恒例今年の振り返りをしていきましょう。
まずは、
仕事。
ワークスタイルは、基本は出社で、私用がある時などに在宅勤務を行うような感じになってきています。
良い意味で在宅勤務を活かすスタイルですね。
定年が徐々に視野に入ってきて、いろいろな研修や講演を聞く機会が増えました。
来年には方向性を宣言する必要がありますが、まだ、延長雇用?退職?の方針などはっきり決めていません。
今まで以上に健康にも気を付けつつ、セカンドライフを考えていきたいと思います。
続いては、
家族。
今年は、嫁と長女が二人で7月に石川へ帰省してきました。
久し振りに施設に入所した義父と少しの時間ながら会う事が出来たそうです。
この正月も帰省は取りやめたのですが今度のGWか夏にはおいらも一緒に行ってきたいと思います。
娘たちも、いろいろありながらそれぞれ頑張っているようです。
この年末年始、次女が帰省してきました。
長女は旦那さんと過ごすようです。
それから、恒例となった嫁さんとの旅行です。
今年も季節ごとに行ってきました。
冬
「奥穂高・松本の旅」

結婚記念日を絡めた旅行でした。
新穂高ロープウェイを登っての絶景や親水公園や平湯大滝など、冬ならではの景色を楽しみました。
久々の松本城も美しかった。
初夏
「白馬方面の旅」

白馬五竜高山植物園での花々、景色は素晴らしかった。
秋
「塩原、鬼怒川の旅」

奥塩原のお宿はなかなか良かった。
雨ながらも初めての鬼怒川ライン下りも楽しかった。
また来年もいろいろ旅行に行ったりと、変わらずラブラブでいきましょう♪
それから、
にゃんず。
く~ちゃん(くるみ)は17歳になりました。

毎日薬を服用し、足腰が弱くなってきましたが、元気に過ごしています。
のんびり長生きしようね。
あんにゃん(あずき)は7歳になりました。

末っ子は今年も元気いっぱいな一年でした!
続いては、
我が永遠のヒーロー、
省吾さん。
SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2023
Welcome Back to The Rock Show youth in the "JUKEBOX"

年明け、1/5 さいたまスーパーアリーナ。
延期となって実質ファイナルとなった、1/20 有明アリーナ振替公演。
それからファンクラブイベント
SHOGO HAMADA Official Fan Club Presents
100% FAN FUN FAN 2024 青の時間

11/22 神奈川県民ホール。
合計3回もライブに参加することが出来ました。
省吾さん、ミュージシャンの皆さん、感動をありがとうございました。
一昨日に72歳の誕生日を迎えた省吾さん。
おめでとうごさいます!
来年もお逢い出来ることを楽しみにしています。
それから
薬師丸ひろ子さんにも3回もお逢いできました。
「薬師丸ひろ子 Tree ~時の道標~」
4/14 EX THEATER ROPPONGI
billboard classics
「薬師丸ひろ子 Premium Orchestra Concert」〜 produced by 武部聡志
6/30 Bunkamuraオーチャードホール
「薬師丸ひろ子Concert Tour 2024 ~きみとわたしのうた~」
9/16 神奈川県民ホール
変わらない美声は健在です。
ひろ子さんの声は本当に素敵です。
MCも可愛らしくて癒されまくりでした。
来年もお逢い出来ることを楽しみにしています。
続いて、
マンドリン。
今年から、所属しているマンドリンサークルのHP&Blogの運営を開始しました。
そのため、こちらではたまにしかUpしていませんでした。
ホームページの他に、練習会場にしている数か所の公民館に勧誘ポスターで宣伝した結果、
新たに2名の方が参加してくださいました。
また、自治会から依頼を受けて11月に2度の訪問演奏を開催することが出来ました。
コロナ禍を挟んで実に5年振りとなる訪問演奏、とても感慨深かったです。
そして、12月には新たに1名の方が参加することになりました。
来年も充実した活動が出来そうです。
今年以上に訪問演奏を行っていけると良いなぁ。
それから、
故郷の新潟県で高校時代に所属していたマンドリン部OBを中心に活動しているアンサンブル。
2年に一度、10月に行っている定期演奏会に参加してきました。
700席収容の会場満員に近いお客様に聴いていただき、あらためて音楽の良さを感じました。
ぜひ2年後も参加させていただければと思います。

写真右:学生時代から使っている渡辺マンドリン(1986年)
写真左:4月にオークションで安く落札&その数倍の費用を掛けて(笑)オーバーホールしたカラーチェNo.13(1989年)
そして、最後に
カーライフ。
昨年10月に迎えた相棒。
PRIUS Z E-Four

何よりスタイリングが良いです!車内は狭いですが。。。(笑)
燃費も良く、日々の通勤での運転が楽しく、満足しています。
これからもよろしく!
それから嫁車のワンコ。
N-ONE Premium Tourer Lowdown

丸8年が経過しましたが、いまだに飽きの来ないスタイル&走りです。
嫁の良き相棒です。
一方、来年のBEVモデルに伴うマイナーチェンジが気になりますね。。。
おいら的にはそんな一年でしたが、皆さまは如何でしたでしょうか?
皆さま、本年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
ブログ一覧 |
ひとりごと | 日記
Posted at
2024/12/31 15:49:52