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発破泰三の"MATIC" [スズキ ST250 Etype]

整備手帳

作業日:2022年4月17日

帳尻合わせ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ホイールを交換してから、ブレーキを掛けたときだけ、タイヤがフェンダーに当たってました。

またスピードメーターが狂いまくってもいたので、ヤフオクで落としてきた18インチ用のものに交換するついでに、手元にあったGOODSさんのパイプワークフロントフェンダーに交換することに。

できあがりはあまりにカッコ悪く、涙目もいいところです。
2
これまではフォークアウターチューブから下を、ごっそりビッグボーイのものに変えていました。
メーターギヤもホイールも19インチ用ですから、ホイールだけ18インチにしてしまうと、円周差×回転数分の表示速度の狂いが生じます。
具体的には1割位かな。

そこでメーターギヤも18インチ用にしてやる必要が出てくるんですけど、これが実に厄介。
使えるメーターギヤはGN250E、ボルティ、グラストラッカー(除くビッグボーイ)、ST250などで、今回ヤフオクで見つけられたのはグラストラッカー用。

どれも刻印まで含んでビッグボーイ用と外見上の見分けがつかないので、本当にビッグボーイ用ではないのかどうか、の裏付けまで取ってやる必要があるんですね。
3
またパイプワークフロントフェンダーもビッグボーイ用で、タイヤ外径で670mm以上でないと、思いっきりタイヤとの隙間が空いてしまいます。

取り付けてみるとタイヤとの隙間は50mm以上になっていて、とても見られたものではありません。
フォークアウターチューブをST250用に戻せば多少は良くなるんでしょうが、せっかくのオフセットアクスルを捨てたくないのでそれは却下。

干渉する原因をクリアにして、元の(エストレヤ用なんですが)フェンダーに戻したいところです。
4
フォークアウターチューブを戻さないかわりに、元のフェンダーに戻せなかった場合の保険として、ST250のインナーフェンダーを落としてきました。

インナーフェンダーとは名ばかりで、これはST250の走りの良さを決定づけているフォークスタビライザー。

パイプワークフロントフェンダーにしろエストレヤフェンダーにしろ、スタビ機能があるために選んでいるものなので、どちらもダメだったときは、このインナーフェンダーを土台に、何かのフェンダーをあてがってしまおうという寸法です。
5
フェンダーとメーターギヤを組み込んでみたところ干渉の原因もつかめて、それはスポーク調整が悪かったというもの。

リム調整のさい、ハブの中心とリムの中心を揃えていたんですが、これだとフォークから見て中心が出ていませんでした。
リムをハブ中心から3mmばかり、左にオフセットさせてやる必要があったんです。

町中の走行程度では現状でも問題にならないんですが、放っておいてフェンダーが選べないのはシャクですから、できる限り早くにオフセット調整をして、元のフェンダーにできないかどうか、やってみようと思います。

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