• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月25日

表現はゆたかだが、大声は出さない、それがボルボだ [V40 検討編]

表現はゆたかだが、大声は出さない、それがボルボだ [V40 検討編]










久々の晴れ間です。普段はせわしなく動いている私ですが、久しぶりに朝から引きこもってブログを書いています。


ときどきほうぼうのブログで足跡やコメ残したりしているのでお気づきの方もいるかと思いますが、近々V40へと乗り換えを検討しています。
そんなわけで、そもそもは2年前くらいからなんとなく気になっていたV40ですが、ここにきて急に購買意欲が…。

という結論の話はさておいて、先に述べたとおりプラットフォームやパッケージングからの検討の話です。

MY2013から現行に至るまで、都合エンジンはT3、T4、T5(5NA)、T5(4TB)、D4の5種類(で合ってますかね?)が存在してて、MY2017へのアップデートでフォードエンジンであるT4が廃止、T5も5気筒NAから4気筒TBへと変更されています。
さらに、MY2015では当初日本向けに発売されていたダイナミックシャシーからツーリングシャシーへと変更。このあたりが大きな流れの中での変遷だと思っています。
インテリセーフ等のパッケージングもマイナーアップデートごとに進化していますが、このへんはOP装備が全車標準になったとかそういう話。歩行者エアバッグは今回のアップデートより標準に追加されたようです。

さて、先日試乗したのはMY2017のT3とD4だったわけですが、正直なところ今まで
乗ってきたクルマがアレだったためにとっても穏やかな車だなあ(当然だろ)と感じました。
そういう意味では、試乗こそしたことはないんですがMY2013-2015のダイナミックシャシーが様々なレビューを見ている限りではベターのように思います。

同じパッケージで走りを攻めに行くなら当然T5かD4になるわけですが、予算オーバーなので断念。
というわけで必然的に対象になるのがT4。
このT4エンジンがまた、エコブースト1.6TBの割には意外とよく回る(実用性関係ないだろ)との評判です。
今回の乗り換え条件としては実用コストを抑えることが目的なのですが、それに並行してこういう感覚的なところはクルマにおいて大事にしたいところ。前述のステアリングの件と同じですね。

これにポールスターパフォーマンスパッケージを導入すると、メーカー謹製のロムチューンができるというからこれがまた心を揺さぶります。
これもまた、前述のモータリングという考え方に沿っていますよね。

というわけで、概ねMY2013-2014 V40 T4で気持ちが固まりつつあります。

もう少し踏み込んだコンセプトに対する私見というか、思いみたいなものはまた今度。
では明日も商談してきます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/01 00:39:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨8月の最終日✨
Team XC40 絆さん

通学路黄帽列びて初秋風
CSDJPさん

応援しています。ファイト!
のにわさん

【お散歩】秋ですね!影の長さが秋を ...
narukipapaさん

ミラー番‼️
にゃるてさん

不用品処分!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2016年10月2日 14:02
肝心要のホイールベースはどうです?
コメントへの返答
2016年10月2日 22:04
え、そりゃあねえ…(2645mm)
2016年10月2日 23:18
合格だね(ニッコリ)
コメントへの返答
2016年10月3日 7:15
ぐぬぬ。

プロフィール

「愛車紹介アップしましたー。もうちょっとちゃんとした写真撮ったりパーツ組み込んだりしてアップデートしたいですが。」
何シテル?   01/23 12:06
整備士の資格を持ち腐っているサンデーメカニック。 2018年脱サラして自営開業を目指すフリーランス。 整備製造経験を経てサービス業へと異色のジョブチェン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ ゼスト]ホンダ純正 フレキシブルジョイントボルト他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 14:38:36
[ホンダ ステップワゴンスパーダ]ホンダ純正 マフラーボルト 18231-SNA-A00 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 14:33:30
[ホンダ フィット(RS)]ホンダ(純正) マフラーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 14:29:58

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
Spec DAA-GP4 Engine:LEA-MF6 Engine・・・84kW[11 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
サーキットに持ち込むこともあまりなくなったので、ここいらで人生乗るチャンスがあまりないよ ...
ホンダ RVF ホンダ RVF
ついに買ってしまいました。 フォースV4の具現。8耐でその名を知らしめたマシンのレプリカ ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
H22A、人生で一度は乗ってみたいエンジンでした。 通勤~ワインディング~サーキットとい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation