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SGP@白い牛飼いの"黒い牛くん(牛くんMark Ⅱ)" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2016年12月17日

イリジウムプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前回交換から5年を経過していたため交換しました。今までは車検時にお願いしていましたが、今回初のDIYです。

[商品名]
DENSO IRIDIUM TOUGH VK20
2
手順は先人の整備手帳を参考に行いました。

1.エンジン後部の黒いカバーをM10のソケットレンチで外します(4か所)
3
2.プラグソケットを固定するナットをM10ソケットレンチで外します。

3.プラグソケットを少し持ち上げてコネクタを外し、ソケットを持ち上げます。
4
4.プラグレンチでプラグを外します。

[追記]取り外した際、レンチ側の押さえゴムが取れてプラグに嵌ってました。取り付けの際に嵌ってしまうと困るので、取り付けでは外すようにしました。
5
5.外した古いプラグと新しいプラグの比較。
  いい感じに焼けていますね。

後は新しいプラグを入れ、同様に交換していきます。
6
これでしばらくは安心です。

総走行距離:79,378km

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この記事へのコメント

2016年12月19日 23:03
プラグレンチは私も同じことを経験しました。
なので、バネ式のソケットタイプのものに買い換えました。
コメントへの返答
2016年12月20日 0:43
このプラグレンチは買った記憶がないのですが、工具箱にずっと入ってて日の目を見ませんでした。
勿体ないのでゴムが無くなるまで粘ろうと思います。
小さめの超強力磁石を仕込むのもありかなぁと考えてもいます(爆)

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