• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lidocaineのブログ一覧

2025年07月13日 イイね!

ChatGPTに聞いた所有する3台のゆくえ?

チャットGPTは、すごいですね。

今、悩んでいることあります。
991をどうするか?
6月に1回乗っただけで、現在7月中旬まで乗っておりません。
思いの外、992、バルブコントローラーも装着し、満足した音も得られています。  

991は、マフラー音静かすぎるものの、100万以上かけてマフラー変える気にもならず。




もしかして、自分はマフラー音重視なのかもしれないと思ってきました。
その点、BMWのマフラー音は、もしかして992を凌ぐ可能性もありなんです。







BMWは、ここ数ヶ月でも、月に2,3回乗ります。今の時期、冷房効かずクソ暑くて、実用性全くなく、これこそ、乗ってみたはいいけど、こんな車売っちゃう?なんて頭よぎりましたが、笑。 

そんなこんなで、チャットGPTに聞ききました。長くなるから、興味ある人だけね。

Q. 現在、31年前に購入した1985年モデルのBMW e24の左マニュアル車と昨年7月に購入したポルシェ992後期型GTSの左マニュアル、そして、一昨年2月に1600万で購入した991後期型カレラの左マニュアルを所有しています。
3台乗りこなすには、なかなか時間が持てず、2台乗り回すのが限界かな?と。991の車検が12月です。そのまま所有するか売却か悩むところです。たまに991に乗ると、重量が軽いため機敏に動きます。なので、捨てがたいなとも思っています。どうしたら良いでしょう?

A. とても魅力的で個性的なラインナップですね。E24・991・992とそれぞれキャラクターも世代も異なる名車を所有されていて、ご多忙の中でも車を楽しもうとされている姿勢に共感します。

お悩みのポイントまとめ
• 所有車両
 ・BMW E24(1985年・左MT)
 ・991後期カレラ(2022年2月に約1600万で購入・左MT)
 ・992後期GTS(2024年7月購入・左MT)
• 乗れるのは実質2台が限界
• 991の車検が12月に迫っている
• たまに乗ると軽快で捨てがたい
• 保管・メンテナンス・時間のリソースに制限あり



ご提案(考え方の軸)

以下の視点で絞り込むと、方向性が見えやすいです:



① クルマの役割・キャラの被り

車種 特徴 立ち位置
E24 クラシックカー、所有する悦び重視、実用性低 感性・ストーリー
991 軽快、ピュアなポルシェ感、機敏な操作性 運転の「快」
992 GTS 現代的、重厚・速さと快適性の両立、最新のMT911 総合性能+未来的

→ 991と992はキャラが近く、「片方あればもう片方が不要」と感じ始めることが今後増える可能性あり。



② 今後のリセール価値

991後期型MTは世界的にも需要が高いです。
特に:
• 後期型991(NA風味が残る)
• 左ハンドル+MT
• 最終世代らしいクラシカル感

この条件は国内外のコレクター需要があります。今後急落するとは考えにくいですが、維持費・スペース・時間のコストがじわじわと効いてきます。

→ 今売れば、まだ価格は高値圏。



③ 3台維持できる場合の「優先順位」

・E24 → 一度手放すと戻れないタイプ。市場にない。感情価値高し。
・992 → 購入から1年未満。GTSという立ち位置。おそらく主力。
・991 → 上記2台よりは「替えがきく」可能性あり。



結論(私見)

✅ 今の生活スタイルなら、991は売却候補として「前向きに整理」して良いかもしれません。
特に今後、992が主力となる以上、991がガレージで「過去のポルシェ」になってしまうリスクもあります。

✅ どうしても踏み切れない場合:
• 車検通してもう1年だけ様子を見る(あと1年で気持ちが整理できるか)
• 売却の「相場を先に確認」し、納得できる条件があれば売る(気持ちがついてくる)



補足アドバイス
• ✅ 乗る頻度が少ない=車の健康状態も落ちるので、「動かさないストレス」のほうが長期では大きくなります。
• ✅ 991に関しては、一度売って後悔しても、似た個体が将来また買える可能性があります(E24や992のようには市場から消えない)。


まさに、その通り。思っていること挙げられている!
そっか、991、やっぱり売ろうか。
売って、マスタング、または、チャレンジャーのMT一択で、アメ車一度は所有してみたい。
Posted at 2025/07/13 01:06:03 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年07月12日 イイね!

ナンバープレート位置の不評【ポルシェ992】

992のナンバープレートの位置については、散々酷評ありました。991では、気にならなかったであろうナンバープレートの位置が992では、ちょっとおかしい位置になっているからです。

991のナンバーの位置



問題の992の不評とされるナンバーの位置

プレートが上すぎです。
空気抵抗云々以前の問題か!?

これは、サラウンドビューカメラとACCが隠れないように、ナンバーを上に上げざるを得ない結果です。


上方がサラウンドビューカメラ、下方がACCですが、MT車の場合、ACCが装着されません。
この2つの機能を活かすには、プレートをどうしても上方に取り付けなければいけない。

ビューカメラも干渉しないためには、プレートがこの位置でないと↓




実際のMT仕様のサラウンドビューカメラの位置






ナンバーを下げると、デメリットが1点生じます。
元々ACCがないからいいとして、上写真からわかるようにカメラがナンバーで遮られてしまいます。




ビューカメラがプレート下方に遮られるので、下写真のように前方がぼやけます。

このようなデメリットを生じます。

MT仕様で、前方のサラウンドビューカメラがぼやけるのを気にしないのであれば、プレートを下にするメリットは大きいかと思います。


さて、プレートを下方にする最も簡単な方法は、プレートの台座を変えるだけです。

知り合いに聞いた情報を元に変えました。ショップによっては、手を加えたりする場合もあるようですが、先ほどの前方がボヤける視界のビューカメラを気にしなければ、とても安価で下方に取り付けることができます。


before


after

かなりスマートになるので、普及すると良いかなと情報共有したいと思います。

次回は、取り付けるために必要なパーツなど交えて説明します。
Posted at 2025/07/12 21:01:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月26日 イイね!

MT車の操作性が1番よい車は?

大それた命題ですが、
私、自分が所有したことがあるMT仕様の車種は、

なんと!

35年前のBMW M6(e24)と991.2と992.1のMTだけなのです。

これでもって、一般的なこと話す資格もないと思いますが、ぼくなりのこの3台で話を進めてみましょう🤭

上記以外のMTを乗ったことはあるものの、じっくり堪能した車種がないので、これらに限定した話です。とても普遍的とは言えないと思って、読んでください。

まずは、M6を30年乗ってきましたから、これが普通?のMTと思っていました。


しかし、992と比べると、なんとシフトノブが遠いことか!肘関節、ほぼ180°です。
で、肘置けないので、疲れます。

操作性が良いとか悪いとか、マジで何にも感じないで、乗り続けてきたのです。

3年前に911デビュー、まずは、991.2です。
え〜、なんか腕が楽〜この一言でした。

肘をコンソールの上に置けるのです。考えてもみなかったことなんです。

BMWは、シフト操作時、ほぼ、肘関節180°なんです。911乗って、BMW乗ると肘真っ直ぐにしてシフト操作するから不自然なんです。30年おかしいと思ったこともないのに😆

翻って、911。
1速でも、シフトノブは、そう遠くない。


2速だと、ほぼ肘関節90°


運転していて楽ちん。
これぞ、人間工学に基づいたユニバーサルデザインなのか? ドライビングポジションとの相性もよく、肘を無理に伸ばしたり曲げたりする必要がないよう配慮されているんですね。

はて、現在のところ、改良を重ねてきた上での最終型マニュアルの992は、どのメーカーと比べても史上最高のものなのだろうか?

今後、911にMTモデルが販売されないとすると、992のMTこそが人類?最後のどの車製造会社の中でも最高傑作の完成度もっとも高いMTなのかもしれない!?
この時代に共にできて良かった。大袈裟?

最後に…
もちろん、どんな車種メーカーでもいいですよ。ぼくが経験したことないこと、皆さんの今まで1番操作性が良かったマニュアル車をぜひ教えてください!


Posted at 2025/06/26 20:00:46 | コメント(5) | トラックバック(0)
2025年06月25日 イイね!

こだわりのないポルシェ992たち

992後期型オーダーしたものの生産枠取れるのに2年はかかるみたいだ。
そのため、カイエンの後継車992.2の繋ぎとして、992.1をポルセン含め販売店に5台ほど見に行った。

たかが5台見に行っただけなんだけど、 
たまたまだったのか、すべて5000キロ切っていました。

「あ、この車、ご本人が本当に乗りたい車じゃなかったんだろうな?」

ちょっと、穿った見方すると、ある程度、コンフィグやっている人だとわかると思うけど、
いかにも売却ありきのオプション選択!?なのです。

もちろん、自分が見た車たちがたまたまだったかもしれませんが、それにしても、そんな車ばっかりなのです。

まだまだ新車でなかなか買えない、このご時世なんですけれども、2年も待てないよ、と、選択肢がなければ、今市場に出て来ている車を選択するしかないわけです。

ま、もちろん、ずっと乗るつもりでのオプションがこうだったのかも(なかなか寂しいオプション選択)なんですが、どうも腑に落ちない中古車ばかり。

ネットの写真だけからではわからない肌で感じた近況報告でした。
Posted at 2025/06/25 14:09:23 | コメント(8) | トラックバック(0)
2025年06月21日 イイね!

シートベルト・バックル・ホルダー【992】

シートベルト・バックル・ホルダーなるものご存知ですか?

バックルが走行中にガタガタするときに、それを抑制するグッズです。

こんな感じのもの。









自分の車は、2シーターなので、バックルがないので、これを装着しても機能性ゼロですが、お飾りとしてです。



もともとは、これ。






もちろん、塗装します😆
スプレーせずに、流し込みを2回程度しました。



もちろん、アイスグレーに。








なかなかよいです。

家族に、「そんなフェラーリ欲しいの?」かと聞かれました。
素人の方は、そう思う方いるのかもね。
フェラーリ欲しいけどポルシェ乗っている人、ってか?😅













残念なことに試しに1個だけ買って、というか1セット2個だと思ったら、1個のみだったのです…しかも、もう今では同じもの購入できないし。

Posted at 2025/06/21 18:35:34 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@black frog さん、キドニーグリルがあるからこそ、自由度がないんだろうね。もうデザインの限界ですよね。デザイナーも可哀想。「BMWらしさ=キドニーグリル」というブランド構造も崩壊。EVになったらグリルは、無用の長物に?」
何シテル?   07/20 01:18
東京に住んでいます。お近くの方お会いしましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 16:07:28
エンジン・リッド・パネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 13:39:00
Valeo わさびd‘air 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 23:49:10

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年6月に申し込み金振り込み。 7月に再度,値上げによる再申し込み作成。 右PD ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
☆BMW M6(88年)に乗っています。 ビッグバンパー。 この前に635CSi、ATに ...
ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2023.5月生産
ポルシェ 911 ポルシェ 911
人生初のporsche 911(991.2) 素のカレラ、左MT オプション あり ベ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation