• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスズシのブログ一覧

2026年10月24日 イイね!

【プジョーさん】上流O2センサー(ラムダセンサー)をアレした 26/10/24 35653km

おこんばんは

だいぶん前に出てたエンジンチェックランプと「Engine fault need repair」メッセージ、2年ぶりくらいに再発しました。
前に出た時は放置→ディーラーでエラークリアしただけで終わりました。
今年9月に久々発生→OBDでクリア→10月にまたまた発生→クリアしても少し走ってアイドリング中再発

トラブルは全てエンジン暖まった後の信号待ち等アイドリング中に発生します。

車にOBD繋いで、スマホのカースキャナーとかいうアプリ使ってOBDから情報もらい、該当O2センサーの状態をリアルタイム監視してみた。
そしてトラブル再現したときの動きがこれ↓

エラーとともにセンサーの出力が死亡(縮退か?)
でも運転に支障ない。わかるかわからないかのレベルで不規則にアイドリング中ごくわずかな振動あり


エラー内容
P0130:O2センサー(バンク1・センサー1)の回路異常
ステータス:確認済
「バンク1・センサー1(フロント側/上流側)のO2センサー(ラムダプローブ)回路の電圧異常」らしい。知らんけど。
運転してて体感変化なし。
走行可能。
燃費悪化もなし。
要はO2センサーがなんかおかしいとのこと。
O2センサーのコネクタ抜き差し、接点をIPAで清掃しても直らず。
修理にあたり、ボッシュ製O2センサーだと18000円とかするし、ディーラーにお願いすると高くついてしまうので、どうせ車体の保証なんてとっくの昔になくなってるから、安い社外品探して自分でやろうと決意。
そしたら、あったんですよ。
良いのかは知らんけど↓

型番も互換あり
1618PH
760395002
760395080
0258027017←308gtiはコレ
SOLって会社が展開しているCAPSOLというブランドの製品。
値段も7260円と安い。
それとこのブランドの悪い評価が見つからなかった。
念のためセンサーに焼き付き防止剤塗られているか問い合わせて確認したら、塗られた状態で出荷してると回答あったため購入。
届いたのがこれ。


タイラップも付いてて至れり尽くせり。
一応30日の保証もある。

【必要工具】
・22mm O2センサー用のソケット(クローフットタイプ(短いやつ))



 スリットタイプ(切り欠き付きのながいやつ)はセンサーが長すぎるせいで物理的に入らない。↓

ね?
センサー用工具選定時、ケチって工具1つで良いやと思いピンポイントで買ってしまうと、作業しようとしたら使えなかったり、ねじ山潰したりして修復必要になったら工具更に追加追加で結局高くついてしまうから、テムでセット品1500円くらいで売ってたのを採用。
問題なく使えたよ。
ちなAmazonにも同じの売ってて、そっちは2000円くらいだった。

・3/8トルクレンチ
 O2センサー適正トルク値で締めるために使用
 締め付けトルク値:多分47Nm(根拠:同一仕様品搭載のRCZに合わせた)
 使用ソケットタイプ:クローフットタイプ(短いタイプ)
 これ使う場合、トルクレンチ側で例えば47Nmに設定して締めたとしても、ソケットをトルクレンチに対して90℃以外の角度でつけていた場合オーバートルクになるから注意。


・1/4ラチェットレンチ
 吸気ダクト固定ボルト外すのに使用
 3/8ラチェットだと吸気ダクト手前側のボルト部分にヘッドが入らず取り外せなかった。
 アストロのギア90Tのやつ。4000円もしたけど、ギア数多いから超使いやすかった。最高。




・1/4 10mmソケット
 吸気ダクト固定ボルトのサイズ
 アストロの1/4ラチェットセット同梱品
 
・ニッパー
 O2センサーのケーブル固定してるタイラップ切断に使用

・作業用ライト
 ディスカウントショップで購入。
 あえて電池式にした。だって事前に充電とかダルいもん。




さあ交換。
なぜか夜
ボンネット開けたらすぐ見えますのが今回交換するO2ラムダセンサー
冷えた状態か、運転後1〜2時間くらい少し冷やした状態からスタートしましょう。火傷するよ?
先にO2センサー緩められるか確認しましょう。
びくともしなかったら作業中断しましょう。
次の日も作業できそうなら、その日はソケット差し込む所付近にCRC5-56かWD40吹きかけて終了。
薬剤が他のところにかからないようウエスとかでガードしながら吹き付けます。
薬剤を固まってるネジ穴部分に浸透させてから再チャレンジしましょう。
今回はそのまま外せたので続行してます。



まずはO2センサーのケーブル止めてるタイラップ2箇所切ります。
ここにあります。
(写真はコネクタ外れてます)




次はコネクタ外します。
コの字型の枠にコネクタが挟まれてるので、コの字を広げてコネクタ引っ張り出し、コネクタのロック押しながら引っ張って抜きます。



みたらわかるんですが、センサーのケーブルがインテークダクトとエンジンの間通ってて、隙間が無いのでこのままではコネクタ通せず、センサー外せないんですよ。
なので、このインテークダクトのボルトを2本外し、ダクトをフリーにして隙間空けてコネクタ通します。
インテークダクト下側のボルトは1/4ラチェットじゃないと届かなかった。
3/8だと頭デカくて無理でした。



上記2箇所ボルト外せば、インテークダクトフリーになるので少し動かして隙間を開け、ケーブルを抜き取ります。

O2センサー用ソケットはめて、3/8ラチェットつけて外します。

外したセンサー。真っ黒だけど、まあこんなもんでしょ。
10年選手


新しいO2センサー逆の順番で取り付けます。
コネクタ挿すのが超硬かった。
力で押し込みやっとロックがかかった。
センサー本体自体はとりあえず手回しで入れてって、ラチェットである程度締めます。
最後はトルクレンチで締め付け。
適正トルク値は。。調べてもわからんだ。。。
RCZの場合は締め付けトルク値47Nmっぽいので、308GTIも同じくらいで良いと思います。
多少違ってたとしてもBosch LSU 4.9の技術仕様からは40〜60N·mだそうなので、大丈夫でしょう。
しらんけどね!
O2センサー用ソケット、クローフットタイプ(ショートタイプ)で締め付ける場合、レンチのヘッドとソケット角度変えるとトルクレンチで指定したトルク値から変わってしまうので注意。
トルクレンチに対してソケットを90℃の角度にすれば、トルクレンチの指定トルク値通りで大丈夫です。
もし、まっすぐつけたり45℃とかの角度でやる場合は指定トルク値ではなく修正したトルク値を設定してしめなければならない。
トルク値確認してください。
このサイトで計算できます。楽です。
https://www.tekton.com/blog/how-to-accurately-use-a-torque-wrench-with-a-crowfoot-wrench?utm_source=chatgpt.com
とりあえず仮で取り付け、エンジンかかるか確認。
エンジンは無事かかった。
エラーでてるから、消して再始動。
(何度かエラー消しても消えず、やり方悪かったのかエンジンかけたままエラー消して、再始動したら消えた)
エラーなし。
燃料システムステータスにシステムエラーって表示でてないか確認。

OKの用です。
それではケーブルを元のようにタイラップ止めします。
余剰のケーブルはインテークパイプの下に潜り込ませて飛び出ないようにします。

これも元のような感じに戻してます。
で、10分ほどアイドリングしてセンサーの動き確認。

問題なし。
横線になってない。


エラーも保留中の表に出てないエラーとかも無い。

で、その後15kmくらい走りましたがこれだけ高頻度で再現してたエラーは発生しませんでした。
アイドリング時の微かな振動も無くなりました。
1ヶ月くらいは様子見します。

ちなみに308GTIはOBDからエラー消そうとしても消せませんでした。
困ってたら天の声が
「鍵をセンターに捧げるのじゃぁ〜そうすれば道は開かれん〜」
と聞こえたので、そうしたら消せました。
OBDを使用したエラー消去方法は今度整備手帳に載せます。
エラーは迂闊に消さないほうが良いです。
ディーラーとかに任せる時診断材料減るからよろしくないです。

今後やること
・ブレーキフルード(クラッチフルード)交換
・ブレーキキャリパー清掃、リアブレーキスライドピン注油
・スパークプラグ交換
・ミッションオイル交換
・エアフィルター交換
・エアコンフィルター交換

めんどくさい。
インパクトレンチ欲しい。

2026/10/25
今のところ再現性なし
最近ほぼ運転するたびにエラー出てたから、変化ありかも!
Posted at 2026/10/25 00:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年09月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【FCR-062 プレミアム】

Q1.これまでに使用したことがある燃料添加剤を教えてください(複数回答可)
回答:リスローン 燃料インジェクタークリーナー

Q2.FCR-062 プレミアムに最も期待する効果は何ですか?
回答:直噴エンジン吸気バルブ裏側のカーボン除去
期待薄なのは承知の上だが、プレミアムならでは効果に期待ッッッ!

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【FCR-062 プレミアム】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
2026年09月12日 イイね!

油圧ジャッキをあれした

油圧ジャッキをあれしたおこんにちは

今日は前からやりたかった2tの油圧ジャッキのメンテナンスをしました。
セレナ買ってからこれまでずっと3tの油圧ジャッキ使ってて、デカいし重いから昔使ってた2tの方をアレしたかったんです。
3tジャッキは上げるのは楽なんですけどね。重すぎる。。。
2tジャッキ、そもそもこれ20年くらい経ってるけど動くんか??

あ。コイツ、んごくぞぉ?

どうでもいい犠牲車をとりあえず上げてみる。。。

あ。普通あがるぞぉ?
スッゴイギーギー言うけど笑笑
そしてキープできてるし、オイル漏れもしないぞぉ?
なら、Oリングはそのままで、オイルだけ交換しようと判断し、ホームセンターで買ってきました。
交換方法は事前に調べました。
買ったのは無難なやつ
200mlで700円くらいでした。
bal製ジャッキはほとんどのホームセンターで販売しているので、オイルもすぐに手にはいる。
素晴らしい!


用意した道具はこちら!

・腐った手袋
・コストコのペーパータオル
・BAL製ジャッキ用オイル(No.366 ISO VG 10)
・軽量カップ
・マイナスドライバー(いらない)
・内張りピンはがし

手順に従い、リリースプラグ緩め、オイルプラグ外してみた。

オイルプラグはゴム製
ゴムに塗装してあるせいでプラグ外す時バリバリ塗料剥がれる笑
塗装するな!
取りにくいから、内張りピン外すやつを突っ込んで引き抜いた。


穴を覗き込むと、オイルが見えるはずだが見えない。


規定量は穴から3mm奥にオイル上面がくるらしいから、明らかに減ってる。
そのままジャッキひっくり返してオイル抜いた。
抜けた量は大体80mlくらい?
オイルはシャバシャバの柔らかいオイル。
抜いた色は藻が繁殖したザリガニ飼ってる水槽の水みたいなヤバい色。
出荷時に添加剤とか入っててこんな色になったのか、放置したから藻が繁殖したみたいな色になったのか。。。



新品は美しい金色

新油入れてみたが、油出てこない。

あっ


改めて
大体100mlも入らないくらいで満タンになった。
最初入れすぎてしまって、少し抜いたら抜けすぎて再度入れてと無駄なことをしてしまった。


大体ok
次はエア抜き
オイルプラグ外したまま、リリースプラグを一度締め付け、1周手前まで緩めて。。。


あとはフルストロークでジャッキアップ10回くらいキコキコ

とりあえずエア抜き完了したので、あとは軸という軸にスプレーグリス塗布。

そして無負荷でジャッキアップ確認

5回くらいマックスまで上げて下げてを繰り返し、問題なし。

よし、出てこい犠牲車

問題ないです。
ギィーって音はしなくなった。
でもジャッキアップ軽くはならなかった。
2tジャッキだとこんなもんなのか。
あとはプジョーさんジャッキアップしてフロントホイールからスペーサ取り外しました。
スペーサハブリング無しなので、微妙にはみ出てるハブリングに引っかかるか引っかからんかでつけてたから、危ないので外しました。
あと、アルコンの無駄にデカいブレーキキャリパー今度メンテナンスする予定なので、どうやったら外せるか確認。

↓ブリーダープラグは2箇所あるみたい。ブレーキフルード変えるときは片側2箇所もエア抜き必要になる。キャリパー汚ぇ

↓六角2 箇所でキャリパー外せそう。キャリパーフック必要だな。キャリパーマジ汚い


あとは知らん。
ブレーキグリスとラバーグリス買わなきゃ。
キャリパーは掃除したいけど、こここ塗装マジで弱くて、ちょっと触っただけで塗装剥がれるから下手に触れないという。。。

↓マフラー錆確認
 サイレンサーは前に塗装したのでまだ大丈夫そうだけど継ぎ目の錆が進行中。なんとかせねば。。。


↓センターパイプが完熟バナナ。。。なんとかせねばならぬ

Posted at 2026/09/13 06:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記?
2026年08月01日 イイね!

【C26セレナ】エンジンオイル交換 132391km

【C26セレナ】エンジンオイル交換 132391kmおこんにちは

久々の投稿となりましたが、エンジンオイル交換しました。

【今回のまとめ】
・走行距離:132391km
・作業:エンジンオイル、ドレンボルトワッシャー交換
 オイル∶Shell Helix HX5 PLUS /0w-20)
     約2.8L抜き取り→3.5L装填
 フィルター未交換
 ドレンボルトワッシャー:アストロのやつ
・気分:暑い。暑すぎる

【参考】
・前回交換距離:123228km(3/22 Shell Helix HX5 PLUS/0W-20 3.5L装填)
 オイルフィルター∶アストロプロダクツ A-333
 ドレンボルトワッシャー:アストロのやつ
・前回交換からの走行距離:9163km(えぇぇぇぇ!?
・ドレンボルト サイズ 14mm

ってことで、交換前に量確認。

間違いなく減ってるなぁ〜

抜いたオイル↓

超真っ黒
約4カ月で9000km走行。。。
これはいけません。
オイルもまぁシャバシャバ。
でも乗っててあまり体感変化なかったな。
オイル量は水平な場所無くて家の中まで持ち込んで確認したが、大体2.8Lくらいでした。
前回3.5L入れてるので、明らかにオイル消費が起きている。と思う。

今日もストックのShell helix hx5 plus 0w20にしてます。
決め打ちで3.5L入れました。
ドレンボルトは今回からアストロのトルクレンチで適切トルクで締め付け。
質感良くて、トルク合わせもしやすいからイイねこれ。

適正トルク24.5nmだけど締めてる感覚わかなくて26nmで締めちゃった。
締めすぎだ。

↓交換後のオイル量

HIGHまで来てるから、これでいいや。
↓廃油

超真っ黒。
シャバシャバとは書いたけど、金属粉とかもないから、まあ大丈夫でしょう!
走行ペース的に4カ月で6000km程度だと想定していたが、まさか9000km超えてるとは思わなかった。
今後は月1で走行距離メモしていこうと思った。
Posted at 2026/08/01 18:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月25日 イイね!

【プジョー/セレナ】夏タイヤへ交換

【プジョー/セレナ】夏タイヤへ交換おこんにちは
プジョーさんとセレナさんのタイヤを夏タイヤに交換しました

スマホが壊れてしまっており、写真撮れなくなったので、今日は写真無しです。つまんねー

【プジョーさん】
走行距離:29748km

リアタイヤ外した奥に見えるシャーシみたいな所が錆びてて、黒い塗装がペリペリめくれるようになってた。
真鍮ブラシで適当に表面均して、パーツクリーナーかけてある程度拭き取り、コメリで買った油性のシャーシブラック塗っといた。
助手席側からタイヤ交換して、そっちも錆びてたんだが、その時は何も考えずスルー。運転席側も錆びてるの見つけて、気まぐれでブラシとシャーシブラック引っ張ってきて塗った。もう片側は今度冬タイヤにするときに塗ることにする。
あと、ハブの錆や汚れもブラシで軽く磨いて、CRC5-56DX塗布したショップタオルで拭き取っといた。
他、昨年から履いてる中華製の最安タイヤであるBLACKARROW SUPERDART P15だったかのタイヤ、1本だけ極端に空気抜けてた笑笑
ヤバいかも。
今年2シーズン目にして、暗雲立ち込める
まあ保管前に空気適当に抜いてたから、抜きすぎたのかもしれない
他のタイヤがだいたい2.0kpaくらいまで抜いてあったのが、1本だけ1.6kpaだったので、スローパンクだったとしてもマシな方かも。

【セレナさん】
走行距離:125596km
プジョーさんはハブ周りにホイール張り付き防止の為にグリスみたいなの塗ってあるから、そんなに錆びてないんだけど、セレナは結構ハブ周りの錆が酷く、ブラシで結構ガッツリ磨いて、CRC5-56DX塗布したショップタオル
で拭いといた。
外した冬タイヤは細かい亀裂がサイドにで出していた。。。
ちょっと早くね??
ドバイの冬タイヤだから仕方ないか。

作業後、外した冬タイヤの空気を少し抜いて、全部洗って、乾いたらサイドウォールに呉のラバープロテクタントスプレーした。
ラバープロテクタント半分くらいで無くなってしまったので、あとはタイヤワックス塗っといた。
ラバープロテクタント、タイヤに使うのはコスパ悪すぎてダメだわ。
あと去年からテムで買ったタイヤカバー使ってるけど、1本ずつ入れるタイプは超面倒くさい。
プジョーさんの方が1本ずつ入れるタイプなんだけど、面倒すぎてしんどい。。。
4本まとめてカバーするタイプの買おうかしら。。。
Posted at 2026/04/25 19:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@nino8446 mobil1とPENNZOIL格安で大量輸入してやるから、関税下げろ。さもないとカルローズ米輸入量減らすし80兆も融資しねえぞって、赤◯大臣交渉してくれませんかね笑笑 なんてかっこイイんだ!」
何シテル?   08/14 19:51
気付いたら20年近くみんカラを継続しているという、幽霊古参です 無駄に歳を重ね、恥じらいも薄れ、思考回路はショート寸前。今すぐ洗車したいよ そんな生き物です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

ALPINE TUE-T600 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/10/13 08:15:59
Adblueタンク故障&距離制限警告灯への対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/09/30 19:33:22
ハンチングが止まらない。完結編(ヘッドカバー交換、ついでにバルブタイミング調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/27 19:33:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョーさん (プジョー 308 (ハッチバック))
2021/6/2 祝!ニックネーム決定! 2024/10/01 ニックネーム馴染まないの ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
グレード覚えていません。 1000ccのマニュアル、5ドアでした。 運転してる感覚が軽 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
いつまでも GTR=ネ申 な 親父の元愛車です。 MT車でございます。 ...
プジョー 206 (ハッチバック) アルマンさん (プジョー 206 (ハッチバック))
私の最高な相棒です。 名前はアルマンさんです。 やたら速いし燃費も10~13km/Lと ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation