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みかん三朗の"ケロリン号" [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2015年9月5日

ウインカーレバー交換①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 ヤフオクでElisePartsのコラムレバーが付いたウインカーアッシーを手に入れました。
 パーツを買うと純正のレバーをちょん切ってステンレスのレバーを取り付けるという中々勇気がいるパーツなのですが、今回はウインカーアッシーで売っていたので、アッシー交換出来ます。いつでも元に戻せるので安心です。
 ちなみにこちらの商品、ワイパーレバーとセットなのですが、ワイパーの方は出品されてなかったので、ウインカーのみです。今回の目的がウインカーレバーなので、良しとします。
2
ウインカーレバーを外すためにはまず、コラムカバーを外します。
 まず、ワイパー側のネジを2個外します。
3
次にウインカーレバー側のネジを2個外します。
4
最後にコラムカバーの下にあるネジを2個外します。
 これで、コラムカバーを外すことが出来ます。
 まず、コラムカバーの下側を外します。
 ステアリングの下側の物入れみたいなところとメーターパネルに突起があるので気をつけながら外します。
5
下側のカバーが外れました。
 上側はそのまま上側に持ち上げれば外れます。
 この状態だと、コラムカバーに付いている、メーターの表示切り替えスイッチが邪魔なので、緑のカプラーを外します。
6
カプラーを外して完全にカバーを取ることが出来ました。
7
このままだと、ウインカーレバーを外せないので、次はメーターカバーを外します。メーターカバーは爪4つで留まっているだけなのですが、意外に固いのでネジで留まってるのかと思ってしまいました。
 下側は物入れの上の写真の位置に内装はがしを差し込みます。
 上側は、メーターカバーの出っ張りを引っ張れば外れます。
8
外したカバーです。これを見れば構造がよく分かりますね。
 クリップ4つで留まってます。

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