• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきー@服部半蔵のブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

第三回 乗り鉄忘備録

第三回 乗り鉄忘備録お待たせしました。f(^_^)

今回は二年前の9月15日、
07:45 名古屋発 高山行き

ワイドビューひだ1号でのお話。。。



会社の同僚が 乗り鉄したい!! と云うので

僕自身も 高山線に乗ってみたい( ´∀`)と云うことで。。

乗る前に何時もの如く、車両の顔を撮影後、

グリーン車に乗り込みます( ´~`)ゞ

この車両JR東海キハ85系で、アメリカの企業 
カミンズ社のディーゼルエンジン系列で

イギリスの工場製、水平対向6気筒
14L直噴ターボを


  一両に2基搭載してます。Σ(゚д゚;)


(その当時乗った時の印象は、トルク感及び加速感で
感動しましたが、その後に 西のスーパーはくと&
北海道のスーパー宗谷の加速感からすると、
チョイと物足りないかな(。-ω-) )

列車は間もなく名古屋駅を発車し、ワイドビューチャイムが

車内に流れながら、エンジンは軽く回りながらも

軽快に速度を上げていきます。

(因みに名古屋~岐阜間をノンストップで
JR東海のこの区間の在来線最速列車でもあります。)

んで名古屋を発車すると、岐阜までの区間は

後ろ向きで走行します。

事件はこの区間で起こりました。

程なく稲沢の貨物駅を過ぎた所で...

エンジン音が一際甲高く嘶いた刹那、

急制動→ シートに体が押し付けられました。

下回り&足回りから凄い轟音と共に キーーーーーー

という不快なノイズが車内に籠ります。。

完全停車はガックンブレーキで
ソフティーな停車とは程遠く不快なショックが
感じられました。

気が付くと左側の窓際で、踏切の警報が煩く
鳴っており

  且つ

踏切で停車待ちしていた車のドライバーさんが

(@ ̄□ ̄@;)!!な表情でコチラを見ていました。

そりゃ~、こんな巨大な物体が目の前で
轟音発てて急停車すればびっくりするでしょうねエ。
((( ;゚Д゚)))


その場に5分程停車、車掌さんが

 今の急停車でお怪我をされた方はいらっしゃいませんか

と、車内を巡回。 車内放送で、
踏切内に人が侵入してきたとのこと。

思えば、よくあんな短い区間で停車出来たな。と。

在来線の鉄道法で、最高速から600m以内で
停車しなければならい。 という事からしても

JR東海内、最高速120kmとして

体感的には350~400m位で完全停車したような感じ。


その後、5分遅れが8分遅れで岐阜、高山線に入り

美濃太田から暫くすると山中に分け入り
頻繁にエンジン音が唸り忙しい感じ。。

車体傾斜、振り子ではないので
どうしてもカーブの前では減速せざる負えない。

今現在日本各地、気動車振り子特急は有るけど
このキハ85系がデビューした当時は、未だ

その技術が確立されてなくて、電車並みの
加速性能でソレをカバーしたらしい。とか。。

で10時過ぎに高山に到着。
街中を散策した後、飛騨牛まぶしで早めの昼飯。

このままとんぼ返りで、名古屋に戻るのも
面白くない( `□´)ってk事で、

高山から特急バスで 松本  (  Д ) ゚ ゚

に出て、ワイドビューしなので

名古屋駅に帰還。

 というお話でした。( ^ω^)  

 
次回予告、
静岡からワイドビューふじかわ で甲府に向かう

 お楽しみに~♪
Posted at 2014/10/13 22:55:22 | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 趣味
2014年10月12日 イイね!

今日はごめんなさい。

今日はごめんなさい。今回はごめんなさい。m(._.)m

画像は全く関係ない、旧篠ノ井線廃線区間、
明科(あかしな)~西条(にしじょう)間の
廃線敷遊歩道です。


 と云うことで....

つい、今しがた僕の秘密基地に帰還しました。

今回の三連休を利用し

前々から 乗りたい!と予定していた

 大糸線 完乗してきまして

今日は、富士急行線を思いつきで

完乗してきました。( ´~`)ゞ

というワケで今日はごめんなさい。m(_ _)m

(うっきーさん、ワイドビューひだ で急制動を喰らう。。)は、

明日にアップさせて頂きますので御容赦下さい。



 独り言。。。
帰りに立ち寄った、駒の湯は四時間経った今でもポカポカっす。
Posted at 2014/10/12 22:31:30 | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 趣味
2014年10月05日 イイね!

第二回乗り鉄 忘備録

第二回乗り鉄 忘備録
 お待たせしました。週に一度のお楽しみ。。

第二回乗り鉄レポをば。。。

画像はアーバンライナーNEXT




 ある日 温泉に浸かりながらデカイモニターを

ぼー....っと見ていたら


 名阪特急~♪ なあんてCMが !!(゜ロ゜ノ)ノ!!

入浴中にも関わらず (次、コレだなぁ。。。) と。


で、情報収集。。。

名古屋から大阪難波まで、全席指定。。

 速達タイプ(停車駅が少ない)が、毎時 00分発で
デラックスシート有り(JRで云うグリーンに相当しかも500円)
車両も今風なカッコいいアーバンライナーNEXT、
所要時間が、二時間とチョイ。

停車駅が多いタイプが 毎時30分発 でDXシートがなく
所要時間も二時間半以上、車両も昔の古めかしい感じの車両。


ココは雰囲気を満喫したいんで、モチロン

所要時間の多いタイプで♪

昼時を二時間程過ぎてはいたけど
昼飯を食べてなかったんで、近鉄名古屋駅にて
 
  駅弁&切符を購入して乗車。

車だと 愛知~大阪間を僕は、
名阪国道でマッタリクルージングな速度で
行ってたんですが、

流石に運転しながら弁当喰らう。。。無理。


 電車で駅弁を食らいながら、移り行く景色を堪能。

これはこれで良いなあ♪

楽しい時間は、 (*゜Q゜*)  と云う間に終了。

程なく終点、大阪難波。。17時近いけど
心斎橋辺りをプチ観光後、地下鉄御堂筋線で
大阪駅か?、新大阪駅か?と迷いながらも
明日の予定を考慮して、

新大阪駅構内を散策後、

 新幹線のひかり、自由席で名古屋に帰還。(ーー;)

次はもっと遠くに行きたいなあ♪と云うことで


 次回予告、 

 うっきーさん、(ワイドビューひだ) にて
後ろ向きで急制動を喰らう。。。ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

      コウ、ご期待!


 ちなみに昨日の土曜日に山陰線、京都~鳥取間制覇。
山陰線はあと、米子~下関間を残すのみ。
いつになるやら( ´゚д゚`)エー
Posted at 2014/10/05 21:30:28 | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 趣味
2014年09月28日 イイね!

何故僕は乗り鉄にめざめたのか? 序章

何故僕は乗り鉄にめざめたのか? 序章 
 取り敢えず 一週間間隔で投稿できればな。。。と。

タイトルに或る様に、何故 乗り鉄に目覚めてしまったのか。
それから、第1回乗り鉄レポをば。。。



車で最後に宮崎へ帰省したのが、約4年前の冬の正月。
長距離帰省後から徐々に 腰に違和感→軽い痛み→

 立てなくなる位の痛みになり..

這って車に乗り込み、整形外科病院へ。結果、

 二度目のヘルニア再発。( ´△`)

仕事は、一年分の有給を使いまくり&診断書でお休み。

一か月月間も   なーーんにも出来ない状態。
毎日、這うように病院へ注射&理療。時には、

 尾てい骨に 直接注射。←(これ意識が遠くなる程痛い)
この注射、三回程打った位から、徐々に痛みが改善されて

春~初夏にかけて、腰の痛み 違和感は気にならない
程に回復。。

先生曰く、あと一回 尾てい骨注射が効かなければ

 手術を勧めていたとのこと。

これからは長距離運転は止めて(控えてではなく)
下さいとのこと。

 ま、仕方ないか。

で、休業中になあんにも出来ない、温泉にも行けない
ので、ヤることといえば...

ネット徘徊。;-)

何処かに行きたい。
車窓が見たい。ということで ヨウツベで (前面展望)
 
なんてものを見ていたら 見事に ハマってしまいまして

(俺、このヘルニアが一段落したら電車にのるんだ。♪)

なあんて感情が、強く芽生えてしまい、

6月の晴れた土曜日に、名鉄→地下鉄で初JR名古屋駅へ。

JR東海が誇る、383系
制御式振り子在来線特急の ワイドビューしなの で

 乗り鉄デビューしたわけデス。
しかも、グリーンの先頭車両。。。。
(流石に、先頭席は取れなかったけど...)

いつもだと、国道19号 木曽路区間を車で見る景色と

車窓から国道を見下ろしたり、並走する車を電車が
カーブを振り子りながら加速することに感動したりと、

で、長野駅に到着。

取り敢えず、長野といえば 善光寺。初めてだったりします。

山門、御戒檀巡りしたり
(真暗闇の中で天国の錠前をカンカンするやつね)

参道の蕎麦屋で蕎麦に感動したりと...程なく、正午。。

粗方、堪能したけどこのまま名古屋に帰るのもナンだな。
って事で、

そういえば 長野には 新幹線があるぢゃない!て事で、

JR東日本のE2系あさま(初乗車) で東京へ。♪(´ε`*)

東京駅に降り立ち、駅構内を散策
改札を出て、天井を見上げた後
外に出て駅自体を撮影しようとしたら....

至るところで工事中。(その当時ね)

仕方無く自動券売機で N700のぞみ(初乗車)!!(゜ロ゜ノ)ノ

で名古屋に帰還しました。

 E2系の乗り味は昔、高校の修学旅行で乗った100系って
感じがしましたが、N700は加速も車体傾斜もスムースで
100系の新幹線とは段違いの技術の進化を体感しましたねえ。

これがだいたい2~3年前の話です。

また、ボチボチトと乗り鉄回想録をアゲていこうと思います。


 












Posted at 2014/09/28 23:14:05 | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 趣味
2014年09月21日 イイね!

皆様、すんげえお久し振りデス 近況報告す。

皆様、すんげえお久し振りデス 近況報告す。 
 何年ぶりでしょうかねえ?ちと、浮上してみました。(*´艸`)

皆様、いろいろと変化などお有りだと、

  邪に推察しております。

私も、気が付けば...四十も半ばの おっさん♪になり

手足ガクガク、心の臓はドキドキ

目はシパシパ、(それでも視力は1.5以上)

血圧と血糖値とガンマなんとか~ というヤツを





気にしながら、小指の爪先に火を灯す様に

生息しております。

 な~んてね( ̄ー ̄)

題話緩急。。

あれから私はと申しますと、¨乗り鉄¨にハマりまして

南は、鹿児島中央から北は 稚内とレールの上に

乗っかって西へ北へ、南へ東へと....

順調に鉄道地図を塗り潰しております。

で、またまた話は変わりまして...

肝心要の  ¨車¨  なんですが、

あのウルトラスーパーな、過走行レガシィは

27萬㌔+7萬㌔位?で....さ~よ~お~な~ら~

してしまいました。( ´△`)

最後はもう、ヒューズ飛びまくりでねえ(笑)

で、今は ¨全く違う車¨ で趣味の乗り鉄の為の

駅迄の足車として、近距離を右往左往してます。

と云う事で、近況報告がてらと、これからの

このブログの私のスタンスをば。。。

僕からの一方通行的なもの

とさせて頂きますので御容赦下さい(-.-)ノ⌒-~

では、また其れなりに浮上します。


とか言いながら何年か後...だったりしてw

(因みにこれタブレットから書き込んでマス)

Posted at 2014/09/21 21:02:44 | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「駅弁によるメシテロ画策ちう♪

( ̄∇ ̄*)ゞ」
何シテル?   10/14 20:36
あれから随分と経過しました。 持病のヘルニアは悪化するわ 脱水症状起こしてめまいを併発するは とにかく、  おっさん化 & 弱体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOU TUBE TURBO 
カテゴリ:車関係の動画
2009/07/11 02:49:37
 
AVANTI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/11 16:58:00
 
NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/30 01:38:07
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 特に無いぞ (スバル レガシィツーリングワゴン)
2015年8月にBH5Cレガシィは、解体屋さんに引き取られて終いました。 約14年の間 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation