お待たせしました。f(^_^)
今回は二年前の9月15日、
07:45 名古屋発 高山行き
ワイドビューひだ1号でのお話。。。
会社の同僚が 乗り鉄したい!! と云うので
僕自身も 高山線に乗ってみたい( ´∀`)と云うことで。。
乗る前に何時もの如く、車両の顔を撮影後、
グリーン車に乗り込みます( ´~`)ゞ
この車両JR東海キハ85系で、アメリカの企業
カミンズ社のディーゼルエンジン系列で
イギリスの工場製、水平対向6気筒
14L直噴ターボを
一両に2基搭載してます。Σ(゚д゚;)
(その当時乗った時の印象は、トルク感及び加速感で
感動しましたが、その後に 西のスーパーはくと&
北海道のスーパー宗谷の加速感からすると、
チョイと物足りないかな(。-ω-) )
列車は間もなく名古屋駅を発車し、ワイドビューチャイムが
車内に流れながら、エンジンは軽く回りながらも
軽快に速度を上げていきます。
(因みに名古屋~岐阜間をノンストップで
JR東海のこの区間の在来線最速列車でもあります。)
んで名古屋を発車すると、岐阜までの区間は
後ろ向きで走行します。
事件はこの区間で起こりました。
程なく稲沢の貨物駅を過ぎた所で...
エンジン音が一際甲高く嘶いた刹那、
急制動→ シートに体が押し付けられました。
下回り&足回りから凄い轟音と共に キーーーーーー
という不快なノイズが車内に籠ります。。
完全停車はガックンブレーキで
ソフティーな停車とは程遠く不快なショックが
感じられました。
気が付くと左側の窓際で、踏切の警報が煩く
鳴っており
且つ
踏切で停車待ちしていた車のドライバーさんが
(@ ̄□ ̄@;)!!な表情でコチラを見ていました。
そりゃ~、こんな巨大な物体が目の前で
轟音発てて急停車すればびっくりするでしょうねエ。
((( ;゚Д゚)))
その場に5分程停車、車掌さんが
今の急停車でお怪我をされた方はいらっしゃいませんか
と、車内を巡回。 車内放送で、
踏切内に人が侵入してきたとのこと。
思えば、よくあんな短い区間で停車出来たな。と。
在来線の鉄道法で、最高速から600m以内で
停車しなければならい。 という事からしても
JR東海内、最高速120kmとして
体感的には350~400m位で完全停車したような感じ。
その後、5分遅れが8分遅れで岐阜、高山線に入り
美濃太田から暫くすると山中に分け入り
頻繁にエンジン音が唸り忙しい感じ。。
車体傾斜、振り子ではないので
どうしてもカーブの前では減速せざる負えない。
今現在日本各地、気動車振り子特急は有るけど
このキハ85系がデビューした当時は、未だ
その技術が確立されてなくて、電車並みの
加速性能でソレをカバーしたらしい。とか。。
で10時過ぎに高山に到着。
街中を散策した後、飛騨牛まぶしで早めの昼飯。
このままとんぼ返りで、名古屋に戻るのも
面白くない( `□´)ってk事で、
高山から特急バスで 松本 ( Д ) ゚ ゚
に出て、ワイドビューしなので
名古屋駅に帰還。
というお話でした。( ^ω^)
次回予告、
静岡からワイドビューふじかわ で甲府に向かう
お楽しみに~♪
ブログ一覧 |
乗り鉄 | 趣味
Posted at
2014/10/13 22:55:22