• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月30日

オイル交換の日(6/30:8030km)

オイル交換の日(6/30:8030km) DS4のエンジンオイルを交換しました。

最近、気持ち良さが無くなってきたな~と感じていた時に、やんぢさんが前回の交換から5000キロ走ったところでオイル交換したところエンジン回転がスムースになったそうです。
私も前回の交換から5000km近く走っており、気持ち良くなくなったのはエンジンオイルのせいかもしれない、ということでオイル交換しました。

結果は、気持ち良さ復活!しました。
走り出してすぐに、「車体が軽くなった?」感じがしました。
加速がスムースになり、アクセルのつきも良くなりました。
気持ち良さとは自分でも良く分かっていなかったのですが、右足との直結感を気持ち良いと感じていたようです。
オイル交換してエンジン回転がスムースになったということでしょう。

まあプラシーボ効果も入っているんでしょうけど^^;
(オイル交換した、しかも自分で。オイルの新旧の違いを目で見たなど)


では写真付きでスタートです。


ディーラーさんへエンジンオイルを受け取りに行く途中でキリ番ゲット



受け取ったブツがこれ。1Lのボトルx4
ビニールで巻かれているのがいかにもって感じで良いです。



推奨エンジンオイル
TOTAL QUARTZ ENEO ECS
@2150
なかなか高級なオイルなので同等品でもう少し安いのか調べましたが数が少ないし、やはり高い。。。

切り口はシトロエンの認証 ”B71 2290”を取っているか、もしくはACEAの”C2”を取っているか。
どちらも珍しいので曲者です。
”C2"というはDPF付きのディーゼル車や直噴ガソリンエンジン向けの規格で、詰まりを防ぐために"スス”の発生源となる成分を減らしてます。(LOW SAPSというそうです)
これらについてはみんカラ内でも色々書かれているので興味のある方は調べてみてください。

結局探すのが面倒臭くなったのと、早く換えたかったので純正品にしました。



用意した物。
エンジンオイル(Dラー@2150x4)
手動式オイルチェンジャー(密林で@2350)
廃油入れ(某量販店@400)
ペットボトルジョーコ(@0)



交換時のオドメーター



オイルキャップを外して中を覗くと、結構綺麗でした。



キャップの裏側は汚れてますね。



オイルの量を測ると、上限ちょい超えでした。
分かり辛い検油棒でした。



検油管にオイルチェンジャーのホースを挿し込みます。
オイルパンの底に当たって止まるまで。
いわゆる"上抜き”です。



オイルチェンジャー上部のハンドルを上下に動かしてタンク内を負圧にしてオイルを吸い出します。
写真は透明なホース内をオイルが通っており黒くなってます。



吸い出してる間に汚れていたエンジンルームを雑巾で掃除しました。
埃っぽい土地なので砂埃で結構汚れてます。



そしてボンネットをパチリ。ブランナクレの深みのある輝きがよく分かります。



全部吸い出した状態。タンクの目盛が正確なら4.5L吸い出したことになります。
(規定量は4Lですが、上限超えてたしこんなもん?)
1Lくらい吸い出すと力尽きてしまうので、再度ポンピングして負圧を発生させました。
吸い出すのにかかった時間は20分くらいでしょうか。



吸い出したオイル。
黒い、どろどろ。。。
メーカー推奨は1年or2万キロ毎に交換です。

これじゃあそれなりに仕事はしてくれそうですが、良い仕事はしてくれそうにありません(><)
5000kmお疲れ様でしたm(_ _)m



ペットボトルジョーコと新品オイルを準備して、



注ぎ込みます。
キレイでサラサラです^^



4本入れて検油棒で量を測ると、交換前と同じく上限ちょい越え。
タンクの目盛は参考程度ですね。



エンジンオイルとエンジンルームがキレイになりました。



交換して走った感想が冒頭の内容です。
仙台に行く時には気持ち良さがなくなっていたので、気持ち良さを維持するなら4000kmが上限ですね。
(ナンバー隠し、自作しました)







ブログ一覧 | DS4 | 日記
Posted at 2012/06/30 21:11:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

峠ステッカー収集とダム活しました1 ...
TOKUーLEVOさん

0623 ☁️→☀️ 🍱◎🍱△ ...
どどまいやさん

朝の一杯 6/25
とも ucf31さん

🥢グルメモ-1,016- ホワイ ...
桃乃木權士さん

3泊4日の東京出張・・・こんなに楽 ...
エイジングさん

ヒマ人!!
KP47さん

この記事へのコメント

2012年6月30日 22:01
ナンバー目隠し良いですね~

PCでの画像処理しなくて済むので、中々賢いやり方ですね。

素材は何を使われたのですか?
コメントへの返答
2012年6月30日 23:33
ありがとうございます。

A4サイズの写真用光沢紙に印刷しました。
横幅はA4サイズ(297mm)のままで縦をカットしました。

たまたまあったのが光沢紙だったのですが、厚手の紙なら大丈夫な気がします。
2012年6月30日 22:05
オイル交換お疲れ様でした。
DS4の特性かもしれませんが、単なる新油感とは違う“軽さを伴ったスムーズさ”を感じますよね。

それにしても、エンジンの中がきれいですね。
同じ純正オイルを入れていて、油温があがる前にエンジンを止めるようなこともないのに、ウチのはかなり茶色いですからね。
何か茶色くなりやすい原因があるのでしょうかねぇ…?
コメントへの返答
2012年6月30日 23:50
ありがとうございます。
レー探もオイル交換も参考にさせていただきました。
違いが分かったので交換した甲斐がありました^^

燃費も同程度なので乗り方の違いでもなさそうですね。
明らかに違うのは私は平日は乗らないことくらいですが、それと汚れが関係あるとも思えないですしね。
2012年6月30日 22:14
同様のオイルチェンジャー持ってますが、実は使ったことがありません(爆)

参考にさせていただき、今後は私も自分で交換することに挑戦したいと思いました。

ただ、同オイルがもう少し安価に流通していればいいんですがねw
コメントへの返答
2012年6月30日 23:54
今度ぜひ使ってみてください。
結構おもしろいですよ~

同程度かワンランク下のグレードのオイルのセール品に巡り合うのを期待するしかなさそうです。
2012年6月30日 22:30
同じエンジンということもあってオイル交換方法とっても参考になりました。

自分も純正エンジンオイルが安く入手出来るのならチャレンジしてみたいかもです。
コメントへの返答
2012年6月30日 23:58
シトロエンは全車1.6Lですからね。

純正オイルが安く手に入ったら、皆さん飛びつきそうですね^^;
私も飛びつきたいです(笑)
それにしても高いですよね。
2012年6月30日 23:34
実は納車後まだオイル交換していない(汗)
3000Kmになるので1回目を近々実施予定です。(ディーラーで)

私も2回目以降はオイルチェンジャー買って自分でやろうかと考えています。
若かりし頃はジャッキアップして、ウマをかけて下から抜いてフィルタも交換してました。

オイルがもうちょっと安けりゃいいんですけどねぇ。
フィルタは市販品がまだ量販店に出ていないようなので、出回るまではディーラーで入手ですかね。
コメントへの返答
2012年7月1日 0:12
早く交換しないと~^^

私も上抜きは初めてでしたが、交換頻度を上げれば上抜きでも良いかなと思いました。
高いオイルなので頻度を上げ辛いですが^^;

フィルターまでやっちゃうとさすがに大仕事なので、自分で交換するつもりは(今のところ)ありません。
しいくがかりさんが、交換方法をアップしてくれたら自分でするかもですが^^
2012年7月4日 23:42
>(ナンバー隠し、自作しました)


有り!ですね。

私も自作してみたいと思います。

これがあればBLOGのUPも楽ですね♪
コメントへの返答
2012年7月5日 18:46
ありがとうございます^^

貼る手間はありますが、ブログにアップする時はラクですね~

適当に作っても粗が見えないので、気楽に作っちゃって大丈夫です♪

プロフィール

「今のところこの表示で落ち着いている。」
何シテル?   03/08 18:39
おーでぃーえいです。 DS4からXEに乗り換えました。 よろしくお願いします。 ライブレポートまとめ↓ http://minkara.carvi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ボルボセダンがカッコいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 08:42:32
立ち上げ直しました !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 17:16:27
本気か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 12:31:55

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
車検を機にディーゼルからガソリンに替えました。 ぼちぼち追記していきます。
ジャガー XE ジャガー XE
2017年モデル グレード:PURE エンジン:ディーゼル 色:ポラリスホワイト(ソリッ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初マイカー。 F1の影響を受けてホンダ好きに。 5MTで安い中古を探したらこの車が見つか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
前車を買ったディーラーから勧められて5速マニュアルもあったのでついつい乗り換え。 就職2 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation