• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉川こーじの"真歩子(^^) 🐽🐶🚗" [日産 シルビア]

パーツレビュー

2022年2月12日

GP SPORTS MEGATECH COOLING FAN  

評価:
5
GP SPORTS MEGATECH COOLING FAN
「クランクプーリー」を交換する時にラジエーター外すなら、こちらも一緒に交換しようと購入👛😋🚗⤴️
カップリングファンもヘタったら新品にするか、電動化するか…でもこれを買ったら電動化はなしか😅🚗💧


以下HPより


MEGATECH COOLING FAN
メガテック クーリングファン

ボルトオン装着で圧倒的な冷却効果を実現

10枚羽根 / オフセット装着 / ボルトオン装着 / 強化ポリプロピレン

サーキット走行等を行う場合、エンジンの仕様や季節によっては、大容量のラジエターに交換しただけでは水温が落としきれない場合があります。
特に気温の高い夏場などは、少し走行しただけでも直ぐに水温が上がってしまい、熱ダレによるパワーダウンが見られるばかりか、最悪の場合エンジンが壊れてしまう事も少なくありません。
メガテック クーリングファンは、車両への余計な加工等は一切無く、ボルトオン装着で高い冷却効果を発揮させます。

適合車種 【054001】
シルビア PS13/S14/S15
180SX RPS13
エンジン
SR20DET / SR20DE
税込本体価格 ¥14,080(¥12,800税別)


SR20純正ファンの〇と×
〇 標準サイズなので、厚いラジエターを装着できる。
× 7枚羽根のため風量が稼げず、冷却効果が低い。

SR20純正ファンの〇と×

純正ファンは、一般的な街乗り走行等では必要十分な冷却性能を発揮しますが、サーキット走行など水温が上昇し易い環境では、キャパシティ不足は否めません。

純正ファンなので当然ですが、 それに対応するサイズのコアを採用した大容量ラジエターの装着ができますので、ある程度の水温対策が可能となります。
ですが、ファン自体の風量が少ないため、夏場などの暑い時期では、水温を落としきれない場合もあります。

RB25(26)純正ファンの〇と×
〇 9枚羽根なので、SR20用に比べ冷却効果が高い。
× ファンとシュラウドが干渉し易く、厚いラジエターが装着できない。

RB25(26)ファン

標準で9枚羽根のRB25(26)ファンは、SR20ファンに比べて、優れた冷却性能を発揮しますが、外径が大きくなっている事と、 ラジエター側にオフセットして装着されてしまう事で、 ファンとラジエターシュラウドが干渉し易くなります。

これにより、本来であれば大容量ラジエターを装着したい所ですが、ファンとシュラウドが干渉してしまうため、RB25(26)ファンを装着する場合は、厚いラジエターを装着出来ないのが現状です。

RB25(26)ファン

写真(下)のように、RB25(26)用ファンの固定穴を全て長穴加工すれば、SR20ファン用カップリングに装着する事も可能で、RB25(26)ファン&カップリングとの組み合わせよりは若干シュラウドから離れますが、ファン自体がシュラウドに近づく構造のため、数ミリ程度しか改善されず十分とは言えません。

また、全てのボルトが長穴部への固定となり、正確にカップリングの中心部に固定する事ができないため、ファンの回転運動に少なからず負担をかける事になり、最悪の場合カップリングの破損にも繋がります。

メガテッククーリングファンはここが凄い!!
〇 10枚羽根の採用で、圧倒的な冷却性能を実現。
〇 大容量ラジエターの装着を可能とし、更なる冷却効果を導く。

MEGATECH COOLING FAN

10枚羽根を採用するメガテッククーリングファンは、見た目にも高い冷却効果を伺えますが、実際に7枚羽根のSR20純正ファンに比べ格段に引き込む風量が増しますので、優れた冷却性能を発揮します。
エンジンの仕様や走行条件、その他のクーリング対策等によっても効果は変わりますが、負荷のかかるスポーツ走行時には水温等の上昇スピードを抑え、クーリング走行時には早い冷却効果を実現します。

外径をSR20純正ファンと同径とし、純正よりも若干エンジン側にオフセットさせる事で、ラジエターシュラウドとのクリアランスを純正以上に確保しました。
これにより、厚いコアを採用する大容量ラジエターの装着も可能となり、 メガテッククーリングファンとの相乗効果で、更なる冷却効果を実現します。
また、シュラウドと一定クリアランスを保つ事で、より多くの空気を取り込む事ができ、ファン本来の性能を最大限引き出す事にも繋がります。

メガテッククーリングファン

最も水温が厳しい時期である夏場に、サーキットでの走行テストを繰り返し行い、その冷却性能の高さと安定性を実証しました。
特に、クーリング走行時の冷却効果は素晴らしく、純正ファンとは桁違いの早さで水温が下がって行きます。
フロントバンパーの形状や、効率良く熱を抜くボンネット等との相乗効果によって、更なる冷却効果も期待できます。

本製品を装着する事で、熱ダレによるパワーダウンを最小限に抑え、レースやタイムアタックの様なシーンにおいても大きなアドバンテージとなります。

https://www.gpsports-gallery.com/products/category/cooling/
定価14,080 円
入手ルート実店舗(その他)

このレビューで紹介された商品

GP SPORTS MEGATECH COOLING FAN

4.41

GP SPORTS MEGATECH COOLING FAN

パーツレビュー件数:144件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

DENSO / リザーブタンク

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:6件

KOYORAD / 江洋ラヂエーター / コンデンサー

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:26件

SAMCO / エルボウホース

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:21件

LAILE / Beatrush / Beatrush アンダーパネル

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:833件

TRUST / GReddy ラジエターホースアタッチメント

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:145件

ミノルインターナショナル / BILLION スーパーサーモクロス

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:214件

関連レビューピックアップ

日産(純正) リア ハードウェアキット

評価: ★★★★★

日産(純正) 純正サーモスタット

評価: ★★★★★

EXEDY Hyper SINGLE Evo

評価: ★★★★

Adam’s Polishes Slick & Slide

評価: ★★★★★

日産(純正) セキュリティサポートシステム

評価: ★★★★★

メーカー不明 アルミバッテリーボックス

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シルビア エアコンのガスチャージ🔧しかし以外な結末に😅🚗💧 https://minkara.carview.co.jp/userid/1330546/car/976563/8319206/note.aspx
何シテル?   08/03 10:37
とある下町の繁華街で毎日の様に終電まで飲み歩いていたら全く似てないのに何故か「吉川こーじ」と呼ばれてからはや十数年…今では本名でなくこちらで呼ばれるので宜しくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あ~キズ直し💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 10:07:50
スロットルボディOH ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 21:07:38
スロットルボディOH ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 21:04:36

愛車一覧

日産 シルビア 真歩子(^^) 🐽🐶🚗 (日産 シルビア)
一生単車だけで生きていこうと考えてました……… そうあの時までは…🏍️😋💨🚓💦 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
我が家の初めての車でした。 東関東自動車道でパンクしたり思い出深い車です(^_^ゞ
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
カリーナがエンジンオイル漏れを起こしており買い換えました(^_^ゞ 「もっとあぶない刑 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
初代後期型でフロントグリルがメッシュっぽくなり前期型と違います(^_^ゞ 前の初代セフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation