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イイね!
2013年05月30日

「ふんわりアクセルを踏んで加速すると燃費がよくなりますよ」?なんでだろう?

「ふんわりアクセルを踏んで加速すると燃費がよくなりますよ」

と言うような話をよく聞くのだけど、

「実際に比較してみると、これだけ燃費がよくなります」

と言う実験結果は書いてあっても、どうしてそうなるのかが良く分かりません。

ので、自分はわりと強めにアクセルを踏んで必要な速度まで加速しています。i-DMでもそのほうが青が出るし!w


でも、実際のところなんでだ?と素人なりに考えてみました。


エンジンの力がタイヤを回し、地面を蹴っているわけですが、

エンジン → リアタイヤ → 地面

だと、エンジンの力が弱すぎればエンスト、強すぎればタイヤはスリップしてしまい、前に進めません。
ちょうど良いところをずーっと維持するのは難しいし、何しろ発進が出来そうにありません。なので、

エンジン → クラッチ又はトルクコンバータ → リアタイヤ → 地面

と、間にワンクッション入ります。マニュアルならクラッチ、AT(CVT)ならトルコンかな?(そうでない物もあるようですが)

クラッチの場合、エンジンの力が強すぎる場合はクラッチが滑る可能性はありますが、基本的にはドライバーが意図しなければ(半クラッチとか)直結です。半クラッチを使わなければ、やっぱりエンストかスリップしますよね。

トルクコンバータ(トルコン)はどうでしょう?扇風機の前に、かざぐるまを置いたところを想像してみてください。かざぐるまは、最初はゆっくりですが、次第に扇風機の羽と同じくらいの回転数になるはずです。

扇風機 → 風(空気) → かざぐるま 

扇風機の起こす空気の流れが、かざぐるまに伝わっているわけですね。
トルコンは、空気の変わりに液体(ATフルード等)を使って、回転力を伝達しています。

エンジン → フルード(液体) → タイヤ → 地面

タイヤを回すには抵抗(車重)に打ち勝たなくてはいけませんから、止まっている状態からいくらエンジンを動かしても、フルードをかき回すだけでなかなかタイヤは回ってくれません。

ですから、急にアクセルを踏むのは燃料の無駄遣いになるはずです。つまり、

「ふんわりアクセルを踏んで加速すると燃費がよくなりますよ」

というのは、

「出来るだけトルコンのロスを少なくするように運転しましょう」

と言う事なのではないでしょうか?これが正しいとすれば、マニュアル車では「ふんわりアクセル」は特に必要ないし、うちのデミオの様にトルコン付きのCVTの場合は「ふんわりアクセル」の方が良いことになります。

うーん、ふんわりアクセル、試してみようかしら…。



え?じゃあなんでi-DMは青を出すのかって?そりゃあ、i-DMはエコ運転支援システムではないからですよw

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Posted at 2013/05/30 16:53:43

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この記事へのコメント

2013年5月30日 17:30
(´ω`)FANからこんにちはー♪
急加速に近いアクセル開度というのはかなり濃い燃料を噴射するそうです。
(追い越し等の加速度確保のため)
ECUの設定でそうなってるみたいです。

キャブ車ではメインジェットからの供給に変わるので濃い燃料になります。

アクセルをある程度絞って加速するというのは
最小限の燃料での最良効率の加速を得るということになります。

ATのトルコンロスはさらに上記の条件を足した上での計算となるでしょう。
CVT普及前のAT軽自動車の燃費が極悪だったのはその辺関係してるのかもしれませんね。
コメントへの返答
2013年5月31日 10:29
こんにちは!コメントどうもありがとうございます(^^)

おぉ~!そうか!キャブで言うところの加速ポンプ的な設定になってるんですね!なるほどです!

ご指摘どうもありがとうございます(^^)
2013年5月30日 18:43
トルクコンバーターにはトルク増大作用があります。
マニュアル車じゃエンストしかねないアイドル回転数でもスルスル発進できますね。
「ふんわりアクセル」は大きな力を必要とする発進時の燃料消費を抑える為だろうと考えています。MT車にも有効かも知れませんね。

また、発進後の加速でi-DMが「青」表示するのは、アクセルを踏み込んで加速する際、巡航速度に達するまでの時間が短ければ、燃料を増量している時間も短くなり、効率良いアクセル操作をしていると判断するからではないでしょうか。

もちろん、体が仰け反る様な急加速はNGですけどね。
コメントへの返答
2013年5月31日 10:33
こんにちは!コメントどうもありがとうございます(^^)

はい、ご指摘の通りです!トルク増幅作用は、扇風機と風車の例で説明できそうになかったので端折りました(^^;

i-DMの青は、マツダ技報を見る限り、そこまで高度な判定はしていないようです(^^;

http://www.eccj.or.jp/recoo/eco10/eco10_con01.html

上記のページによると、20kmまで5秒かけて加速するのがやさしい加速とか…自分には無理ですw
2013年5月30日 19:09
おはようございます

確か燃費トライアルの時にもにゃさんからアドバイスもらって、踏みたさず運転がSKYACTIVには一番イイって聞いたような!

んー
最近意inしてないなぁ…

http://minkara.carview.co.jp/userid/1166878/blog/23393359/



sai






コメントへの返答
2013年5月31日 10:36
こんにちは!コメントどうもありがとうございます(^^)

踏み足さず運転…どんな感じだろう?

ちなみに自分は、OBDからの燃料消費量を見て、巡航時は30ml/Sで緩加速、20ml/Sで維持、10ml/sで緩減速となるよう心がけています(^^)

2013年5月31日 14:41
そうですねぇ、やっぱり無駄があるから燃費が悪くなるんですよねぇ、一言で言うならば・・・(笑)

燃費計見ながらうんてんしてると、やっぱりふんわりアクセルの方が燃費良いですものねぇ。

ここはひとつ難しいことより「論より証拠」で良いのではないでしょうか?(爆)
コメントへの返答
2013年5月31日 16:35
こんにちは(^^)

そうですね~、あまり踏みすぎると、燃費計の表示が見る見る下がっていきますね(^-^; 

前が空いていて、信号に引っかからないで、加速分をリカバリ出来る場合はいいんですけどねw

自分としては、どうしてそうなったのか、がとても気になるタイプなので、考えてみた次第です(^^)

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