• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inxの"BM9" [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2025年4月4日

ブースト計取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
バックミラー型レーダー探知機にOBDから拾った信号で一応ブーストメーターは表示していますが、未使用品でオートゲージのブースト計が安く売っていたので、今更ながら取り付けてみました。
2
早速取り付けですが、その前に前々からインタークーラーの洗浄をやりたいと思っていたので、ついでに外して内部の洗浄を行いました。
パーツクリーナーを内部に大量に噴いてホース口を塞いでシェイク。
かなりの汚れを期待していたのですが、思ったほど汚れていませんでした。
ブースト計取り付けの間に乾燥させておきます。
3
ブースト圧は、インマニに繋がっている黄○のホースから取りました。
ブーストセンサーは赤○のネジにL字ステーをかまして取り付け。
4
センサーはこんなカンジです。
手頃なステーがなかったので、余っていた純正ホーンのステーをL字に曲げました。
付属の透明ホースを使って取り付けましたが、Amazonで注文したシリコンホース(黒)が届いたら交換します。
5
配線の引き込みは この位置。
クラッチの上あたりなのですが、エンジンルームからアクセスした場合、車内の防音シート?が邪魔して中々引き込めませんので、この穴から車内の上の方に針金を送っていくと車両メーターの下あたりに出てきます。
6
一度外したゴムのグロメットを元通りにはめ込むのはかなり苦労します。
556をゴムに噴いておくと比較的ラクに取り付けできます。
引き込んだケーブルに雨水が伝って車内に侵入する恐れがあるので、U字に少し弛ませるようにしておきました。
7
ブースト計の電源ケーブルですが、めちゃくちゃ短いです。
とりあえず昼メシ食いながら、チマチマとギボシ加工を行います。
8
のれん分けハーネスを付けていたので、電源ケーブルの短さは なんとか解決です。
9
メーター本体の取り付けは、散々悩んだ挙句 車両メーターフード内にしました。
これにより、車両メーター左にある燃費計?は全く見えなくなりますが、そもそも私にとって必要のないモノなので、問題なしです。
ブースト計の台座ですが、取り付け面が少し曲面なので、加工がめんどいです。
10
完成!
早速試運転といきたいところですが、長時間の中腰作業で腰をいわしてしまいました。。
il||li _| ̄|〇 il||li
(昼食を挟んでの作業でしたが、6時間近くかかりました)
明日は仕事でクルマを使うので、その時に確認します。

《追記》
シリコンホース(黒色4φ)が届いたので、付属の透明ホースと交換しました。
試運転で、バックミラーに表示(OBD接続)のブースト計の値と今回取り付けたオートゲージのブースト計の値を比べましたが、全く同じ値だったので、取り付け作業に問題ないことが確認できました。

その後•••
メーターの大きさ・イルミの色・明るさに不満が出てきたため、同じオートゲージの小径のモノに変更しました。
↓下記URLから↓

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

レガシー公道復帰後その14

難易度: ★★★

ブースト計変更

難易度:

ビード落とし やっとできた

難易度:

ワイパーリンク修理

難易度:

レスポンスの妄想よりも大事な事が!修正を妄想。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タントカスタム タントのブレーキシュー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/135897/car/2825492/7586407/note.aspx
何シテル?   11/30 18:40
仕事でin出来ない時もあり、不定期更新のため基本的にコチラからフォローはしていませんが、フォローして頂いた方には フォロー返しさせて頂きます。m(_ _)m ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

カーボンロゴエンブレム STI ver. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 09:26:38
STI ラテラルリンクセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 13:20:14

愛車一覧

スバル レガシィB4 BM9 (スバル レガシィB4)
仕事で長期間 in出来ない時もあり、不定期更新のため基本的にコチラからフォローはしていま ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
カミさんのクルマ。 2017年4月にAZ–ワゴンから乗り換え。 前車に引き続きターボ車で ...
トヨタ ウィッシュ 6th inx号 (トヨタ ウィッシュ)
これまで所有してきたクルマの中で唯一のAT車・ミニバン。。(^^;)ゞ
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
カミさんの過去所有のクルマ。 10年以上 ほぼノートラブルで 良く走ってくれました。 ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation