• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お気楽極楽親爺の愛車 [スズキ ジムニー]

パーツレビュー

2013年1月31日

CROSS-j Front Pipe Duplex  

評価:
5
CROSS-j Front Pipe Duplex
あくまでも個人の感想であり全ての車両についてこれを保証するもではございません ○┓ペコリ


昨日取り付けし本日130キロ(高速メイン)余り走行してきたので両日のインプレです。

*藤壺 オーソライズKとの組み合わせとなります。



ノーマルマフラーと藤壺マフラーでは音に関して殆んど変化がなかったのですが、フロントパイプ交換で若干変化が現れました。
アイドリング時は、ほぼ変化なし。
空吹かしをした時の第一印象は、

「乾いた金属音ぽい重低音」

で以前よりしっかりマフラーが主張していると感じました。
走行中もマフラー音は上がったように思えます。(五月蝿いという訳ではありません)

屋内型の立体駐車場の坂を1速、2速で加速しながら登りましたが、スポーツカーっぽい排気音がこだましなかなか(^v^)雰囲気でした。


使用感

初日、取り付け後直ぐに給油しに走らせました。
あくまでも何時ものように体が覚えている感覚で加速しスピードも大して出しません。
まぁチンタラのんびりという感じで。

大通りに出るまでの市街地400m区間では

「どこかかわったかな?変わりない?」

大通りに出て更に数百メートル
体感的に何時ものようにチンタラ加速し法定速度以内で巡航。
こんな乗り方をするとやっぱり変化はあまり感じられません。
がしかし!
気がつくと何時もよりアクセルを踏んでいる量が少ないのです!
更に数百メートル、なだらかな坂に差し掛かりいつもならアクセルを踏み足すのですが、踏み足すことなく減速もなく登りきってしまいました。

ちょっと感動しつつ常時作動させているTorqueProの燃費計に目をやると信じられない値を出してます。

チョイ乗りでは一回も出たことがない14.4K/Lなんて値が出てるじゃないですか!
普通は、12~13K前半/L表示で14とかの数字が出るのは通勤時とかの割と長く走った場合なので((((;゚Д゚))))でした。
今後も要経過観察ですね。

給油後アイドリング状態で走行距離のメモをとっているともう一つ変化に気が付きました。

ブースト計の負圧は通常0.65位をフラフラしているのですが、0.7を指していまします!
メカに詳しいわけではございませんので、あれがこうなってこっちに作用してこうなるなんて説明はできませんので悪しからず。

自宅に帰還しもう一度ブースト計に目をやると
「あら?もとに戻ってる」というか針がやたら暴れてないかい?
多分行き帰りの走行でギィとかキィとか音がしていたので帰り着いた頃には排気漏れしていたのでは思います。
増し〆し初日は終了。

昨日、増し〆したので走り出してもギィとかキィとか音はしません。
(排気漏れもしていないようなので、十分温まるとアイドリングで負圧は0.7を指しています)

走り出しが軽いです。トルク抜けして軽いのではなくアクセルを踏んだ成りに車体が反応するので軽く感じます。

直ぐに高速道路に入り巡航します。
アクセルを踏み込んでいる量が少ないです。ちょっとしたアクセルワークに車体は良く反応します。
( ´∀`)
アクセルを踏み込みたいところですが、確実に時間通り目的地に到着しなければならなかったので控えていたところ
追い越し車線をアルファードがシャーっと抜けていきました。
その尻から赤色灯を点灯させた覆面が。。。。。
思いとどまって良かったです。ホッと一息


要件が済み帰りも高速利用で5速法定速度以内で巡航しながら大型トラックをパスしようとしていたら後ろから軽がジムニーを抜きたそうに迫ってきました。

\_(^◇^)_/ここから高速域の試験です。
5速のままアクセルをやや踏み込むと気持ちよく加速してくれます。
抜きたそうにうしていた軽自動車はみるみると小さくなり追いかけてはきません。
更に踏み込むとストレス無くメーターは回り続け気がつくとトリップメーターのリセットスイッチまで回ってます。
まだ逝けそうでしたが、程々で止めておきました。

総合評価
ジムニーのK6A型エンジン性能をしっかりと引き出してくれる逸品だと思います。
全ての回転域で良好です。

強いてあげるデメリットは、8型以降の車両では車検が通らないこと。これ一点です。

長々と○┓ペコリ 文字数制限がなくてよかったです。









関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/1362651/blog/29053287/

関連動画:http://www.youtube.com/watch?v=lre_Yhw-6UA
定価39,900 円
購入価格39,900 円
入手ルートネットショッピング(その他)

このレビューで紹介された商品

CROSS-j Front Pipe Duplex

4.76

CROSS-j Front Pipe Duplex

パーツレビュー件数:17件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

MONSTER SPORT / TYPE-Sp フロントパイプ

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:76件

FUJITSUBO / フロントパイプ

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:499件

Jworks / オートジュエル フロントパイプ

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:598件

HKS / ステンレスフロントパイプ/フロントパイプ

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:429件

FUJITA ENGINEERING / Sonic FP

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:12件

TAKE OFF / フロントパイプぬけるくん

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:25件

関連レビューピックアップ

スズキ(純正) 1型用フロントパイプ

評価: ★★★★★

HSP 電動格納ミラー リペアギア

評価: ★★★

Panasonic Blue Battery caos N-80B24L/C8

評価: ★★★★★

EXEA EE-235

評価: ★★★★

retroactive retroactive_jimny64

評価: ★★★★★

スズキ 純正牽引フック

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

TMAXは放棄してしまったので「お気楽極楽親爺」に改名しました。 千葉県からあっちこっちぷらぷらと愛車ジムニー8型で出掛けています。 さぁ?次は何処...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー] エンジンマウント交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 12:32:59
[スズキ ジムニー] ナックル フェルトパッド追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 16:00:27
[ホンダ フリード] ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 08:04:26

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
購入後半年でMC、普通なら新しいのがやっぱり欲しい!となるところですが、何故かそんな気に ...
その他 フジモリ FB-860MHPi その他 フジモリ FB-860MHPi
これでメタボおさらばか?
ホンダ フリードハイブリッド 弾丸ツアー号 (ホンダ フリードハイブリッド)
12年愛用したVWパサートワゴン1.8Tのエアコンが壊れたためフリードハイブリッド201 ...
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
丁度良いおもちゃです。 外見はノーマルで!駆動系は星野設計チューン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation