• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はまらもの"ロケ舎" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2025年8月26日

なんちゃってベンチレーター

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
PC電源などを分解して取り外していた140
mmの12v用ファンが余っていたので、ホームセンターで500円程度のアングルにスクリューボルトで2個を固定し排熱用の超簡易ベンチレーターを製作しました。窓枠に斜めにはめ込めば適当に簡易固定できます。
配線はほぼ赤が+12v、黒がアースですので、それらを並列に半田付けし、サブバッテリー回路から電源を供給しました。
2
スクリューボルトは、あらかじめこのように呼び穴を開けておくと固定が楽です。
140mm2基ですとそこそこ排熱するため、真夏にエンジンを切って作業する際は(結局汗はかくものの)役に立ちます。
世の中には200mmのPCファンもありますが、あえて買うにはコスパが厳しいですかね…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スマートキー 電池交換

難易度:

キー電池交換

難易度:

諸々見直し&端子台 PART1

難易度:

助手席パワーウィンドウ オート化

難易度:

サブバッテリー周辺の配線整備

難易度:

純正部品・2Wayイルミ+α取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハイエースの2KD(F-coniDノーマルセッティング)で、普段、最大ブースト圧は0.9。
しかし年に数回ほど1.0になるのは吸気温度が下がる気温の低い時なのだろうか?(7℃くらい)
でも真冬でも0.9ばかりだったような…」
何シテル?   12/15 14:38
はまらもです。 現在の愛車はハイエーススパロンDX4WDターボとフレアクロスオーバー4WDターボです。 DA64WエブリィワゴンJP4WDターボハイルーフは卒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サクションコントロールバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 08:51:39
JB23WにKeiワークス レカロシートを無加工で移植① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/07 00:11:09
ハイエースDX ワゴンリーフに換装 (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:43:42

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー ハスラー (マツダ フレアクロスオーバー)
エブリィワゴンとの燃費の差に驚き…
トヨタ ハイエースバン ロケ舎 (トヨタ ハイエースバン)
【構造変更】 ・8ナンバー車椅子移動車化 6人+車いす2基の8人 ・オーバーフェンダー化 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ちょい乗り専用機
日産 スカイライン 日産 スカイライン
楽しいくるまでした
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation