• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月17日

TESLA いきなり 試乗:モデル S 85

TESLA いきなり 試乗:モデル S 85  墓参りの帰り、いつもと違う道でと脇道に逸れ住宅街を
 流していると「あれ? 今のロゴなんだっけ」となって
 数メートルバックして確認した。やはりテスラだった。
 駐車場に停めると女性が現れそのまま接客を受けた。
 思いもよらないところのテスラにキツネにつままれ状態
 での先進的なタッチパネル操作はインパクト大だった。
 一通りの説明を受け試乗は出来ないのか訊いてみた。


スタッフルームから戻って来て「できる」と言い、免許の提示を求められた。登録会員
という事らしい。


肝心のくるまはリアタイヤの径の中にモーターを搭載しリアをドライブさせる。こういう
レイアウトはEVならでは、だ。もうすぐフロントにもモーターを搭載した4WDモデルも
デリバリーされるそうだ。

室内は厭味のないレイアウトでアメ車という感覚はない。とにかくタッチパネルの存在が
大きい。IT出身のオーナーならではのアプローチである事は間違いない。

シャシーいっぱいに敷き詰められた電池は400〜500kmの走行を可能にするというが
アルミを多用したとはいえボディは2tを超す。しかしながら、急な登坂でもぐいぐいと
加速しながら進むトルクはモーターならではだ。

アクセルを離すと回生ブレーキが効き減速する。ここが気になると言えば気になるが、
慣れだろう。と同時にクリープする。このクリープはユーザーからのフィードバック
だそうだ、オフにする事もできる。ATに馴れるとこのクリープがないと不自然に感じる
のも事実w

リアサスペンションはエア。懐の深い吸収で硬めながら全く突き上げがなく上質だ。

ステアリングは三段階の調節が可能で重めが好みなのでそこにセットすると悪くない。
握りは太い。

不自然さのない、クセを感じない操縦感だった。


10年、20年もつのかは未知だとして、新車の時点では良いくるまだ。

素で800万、オプションを足して行くとすぐに大台を越える。





テスラモーターズ




ブログ一覧 | test ride       : | 日記
Posted at 2015/06/17 23:22:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0812 🌅💩◎🍱🍱◯🥛❌
どどまいやさん

買っちゃった^_^
b_bshuichiさん

もうお盆休み後半戦・・・ 有意義に ...
ウッドミッツさん

本日のキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

2025年7月の猫神様の日
どんみみさん

バイクに乗って札幌から穴場の温泉へ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「low & wide はある程度の大きさを伴ってこそ sexy を醸す。」
何シテル?   11/01 18:46
前車のテルスターWGNの14万kmマークを記念に購入しました。この車以外欲しいと思いませんでした。長い付き合いの始まりです。気が付くとドイツの3大メーカーのエポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

秋夜長: 
カテゴリ:pickup log
2008/12/28 00:31:37
 
full moon all stars '07 
カテゴリ:pickup log
2007/12/25 02:10:07
 
引き出しの住人たち:index 
カテゴリ:pickup log
2007/08/07 10:27:41
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
120i 気に入っています。
トヨタ マークII トヨタ マークII
初めての愛車です。 義兄から譲り受け、教習所から解き放たれたやんちゃ野郎は 何処へでもひ ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
父と共に、マリンタワー近くのDにユーズドを探しに。 大学4年からの足になりました。
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
FFブームの走りでした。世はVWゴルフの登場に沸き立っていました。 日本勢は日産パルサー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation