10年前、粉体塗装で塗り替えたホイールの現状
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
僕のZZは、10年前に
元ZZオーナーさんから
純正ホイールを譲って貰い
そのホイールを「艶消し黒」に塗り替えました。
( `ー´)ノ
艶消し黒に塗り替えするのに
一般的なウレタン塗装で塗り替えたのではなく
粉体塗装(パウダーコート)と言う
特殊な塗装方法で塗り替えて頂きました。
この粉体塗装(パウダーコート)の特色を
個人的なイメージで言うと...
●塗装の皮膜が厚い
●引っ掻きキズや跳ね石によるキズに強い
●普通の塗装より耐久性に優れる
そんなイメージがありまして (´-ω-`)
粉体塗装のホイール塗り替えでは
とても有名な東海ビレットさんで
ホイールの塗り替え作業と
ついでに新品タイヤへの交換を依頼しました。
(^_^;)
※ 貼り付けたYouTuberは
その粉体塗装の作業工程の一部で
この動画の後、焼き付け作業に入ります。
ちなみに
粉体塗装と普通の塗装の違いは
東海ビレットさんのホームページに
分かりやすく掲載されています。↓
http://fukishima-tire.com/paint 2
艶消し黒に塗り替えた、純正ホイールは
10年経過した今でも、凄くお気に入りで
車両を整備する前には
必ずホイールの清掃も実際します。
(≧∇≦)
で...
粉体塗装をすると...
本当に強硬で耐久性に優れているのか?
ネットを見ると
メリットばかりが目立ちますが
はたして、実際はどうなのか?(゜_゜;)
こればかりは、年月を経過してみないと
本当の事は分からないので
凄く気になります。
そんなこんなで...
あれから10年が経過した今...
タイヤ交換をする事が無かったので
その作業が原因で塗装が剥がれる事は
なかったのですけど
でも、10年前に取り付けたタイヤは
性能面で、かなり劣化していたので
※ 当たり前!(゜゜;)\(--;)
先日、久しぶりに新品タイヤへ
交換する事にしました。(;^_^A
これで
ホイールを塗り替えた時から気になっていた
ホイールからタイヤを外す時
塗装皮膜が剥がれる事は無いのか?
粉末塗装は噂通り塗装が強硬なのか?
興味津々でもあり
ちょっと心配でもあります。
(;^_^A
3
4
新品タイヤを交換するに辺り
地元のタイヤショップで
タイヤを購入して交換する事はせずに
ネットで新品タイヤを購入し
タイヤ交換専門店に
タイヤ付きホイールを持ち込み
新品タイヤへ交換する方法を選びました。
※ タイヤショップで購入し交換より
ネットで注文して
交換専門店で交換した方が2万円安い
画像の方は
タイヤ交換する直前のホイールの裏側と
ホイールから外したセンターキャップです。
アルマイト仕上げのセンターキャップは
色の変色や剥がれもなく状態は良いです。
(。・_・。)ノ
また、ホイールの方は
表側には跳ね石キズや剥がれはありませんが
しかし裏側には
ちょこちょこキズがあります。
(-。-;)
5
ホイールに付いたキズの一部を見ていくと...
(゜_゜;)
センターキャップを取付ける裏側に
取り付け金具が当たり
塗装剥がれが発生していました。
(全てのホイールに発生)
また、ハブボルト側に接する面が
一部塗装が剥がれていました。
粉体塗装のメリットを掲載している情報だと
この位のダメージでは塗装剥がれは無いはず...
(ー_ー;)
これらの塗装剥がれは
ホイールを車両に取り付けると
全く分からない部分ですが
粉体塗装するメリットは素直に感じません。
(;^_^A
6
あと、ホイールの裏側ですが...
ホイールを車両から外した時の
足周りやハブボルトに接触したキズで
塗装剥がれが、いろいろありました。
(´~`)
全て強い衝撃で接触した訳ではありませんけど
残念ながら、画像の様なキズが発生してます。
また、キズの状態を見ても
塗装の厚みは感じられません。
(〃´o`)=3
最初は粉体塗装のイメージは
この動画の様な強硬な感じだと思ってましたが
かなりイメージと違ってました。↓
https://youtu.be/EwgV3IQNJiU
まぁ...
ホイールの裏側なので
塗装が厚いと
ホイールをハブリングに嵌め込む時
ホイールが取り付け出来ない可能性もあり?
わざと、塗装を薄くしているのかも?
(・_・?)
しかし、表側には
走行距離が少ない事もあり
ホイールにキズや変色は全くありません。
( `ー´)ノ
7
タイヤ付きホイール4本と新品タイヤを
地元のタイヤ交換専門店へ運ぶ時
このタイヤとホイールを運ぶ為だけに
わざわざレンタカー(軽自動車)を借りました。
(*_*)
また、持ち込む時のホイールの状態は
キレイに清掃して、センターキャップを外し
ホイール裏側のウエイトも剥がしました。
ちなみに、タイヤの交換の際
作業するスタッフさんに
「塗り替えたホイールである事」を
十分に説明した上で
タイヤ交換作業をして頂きました。
m(_ _ )m
スタッフさん曰く...
塗り替えしたホイールは
やはり塗装剥がれの確率が高く
ちょっと厄介みたいな感じでした。
(´Д`)
●ネット注文のタイヤ4本の料金
67,886円 (税込 送料無料)
●タイヤ交換料金
7,200円(廃タイヤ バランス ウエイト等含む)
●レンタカー料金 (*_*)
3,850円(車両ワゴンR 保険料込み)
合計 78,936円ですぅ~
( ̄~ ̄)
8
約1時間でタイヤ交換が終わり
心配していたホイールの塗装も
全く剥がれる事はありませんでした。
(*´ω`*)
まぁ...
粉体塗装で塗り替えたから
塗装が強硬で剥がれなかった。
と、言うより...
作業したスタッフさんが慎重に作業したから
作業する際、塗装が剥がれなかった...
そんなイメージが強いです。
(;^_^A
またZZのホイールを塗り替えてから1年後に
S2000のホイールも
東海ビレットさんで粉体塗装をしました。
↓ m(._.)m
https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/1056161/1811631/note.aspx
S2000のホイールは、数年前
立体駐車場で、ホイールに軽く接触があり
米粒ぐらいの塗装剥がれが発生しました。
(T_T)
※ ホイールには全く損傷はありません。
そんな事もあり、10年経過した今は
艶消し黒(マットブラック)の色合いは
とてもお気に入りなのですが
正直言って
粉体塗装で塗り替えするメリットは
あまり感じませんけど
なら (・_・?)
粉体塗装以外で塗り替えた場合の
10年後はどうなんでしょうね?
以上...
「10年前に粉体塗装で塗り替えたホイール」
でしたぁ~ ( `ー´)ノ
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