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ヤス@ZZの愛車 [トミーカイラ ZZ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

バイク用スピードメーターをZZ(自動車)に取り付ける

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上

1
1年ほど前...

トミーカイラZZに多く発生している
スピードメーターの作動不良の件を
整備手帳に記載したのですけど ↓
(・o・)

●スピードメーターの作動不良が復旧するまでの経緯

https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/1056171/7070586/note.aspx

当然ですが、代替え品として
ZZのメーターサイズ(80φ)に合う
スピードメーターも探しました。

しかし、自動車用で市販されている
80φのスピードメーターは見当たず...
※タコメーターは、いろいろあります。

唯一無二?
メーターパネルを加工すると
スタックのメーターは取り付けできるようです。

それなら
バイク用のスピードメーターは流用できないのか??
(・_・?)

いろいろネットで、バイク用メーターを
車に流用している情報を探しましたけど...

そんな情報は、ほとんどありませんでした。
(*_*)

なぜ?
バイク用のメーターを流用する情報がないのか??

そんな疑問もあって
今回、デイトナから販売されている
スピードメーターを購入した次第です。

https://www.daytona.co.jp/products/series-S24847-genre

で...
結論から言うと...
(-。-;)

ZZにバイク用メーターを取り付けても
スピード表示が安定せず正常に作動しません!

いろいろ正常に作動しない原因を調べて
こちらにも、報告させて頂いたのですけど↓

「スピードメーターが動かなくなりました。」

https://minkara.carview.co.jp/group/tommykairaZZ/bbs/13697403/l10/

どうやら、ZZの車速センサー(パルスセンサー)では
バイク用メーターは正常には作動しないようで...
(T_T)

最終的に
バイク用の車速センサーを取り付けて
なんとか、良好に作動しました。

今回は、その時の整備手帳です。

よろしくお願い致します。
m(_ _)m
2
まず、スピードメーターの配線を設置する為
ダッシュボードを外すのですが

作業する前に
必ず「バッテリーのマイナス端子」を外しておきます。
(゜.゜)

ダッシュボードを外すには
最初にステアリングとボスを取り外し
メーターパネルとサイドパネルを外します。

注意する点として...

ステアリングとボスを外す時
ステアリングシャフトにマーキングして
ボスが同じ位置で戻せるようにします。
3
次に、ダッシュボード上部のボルトを外します。

トノカバーのホックを兼ねているボルト6本は
6角レンチで簡単に外れますけど
左右両端にあるボルト(M5)は
裏側にナットがある共締めになっており

ダッシュボードを元に戻す時
この共締めされているナットが狭い位置にあるので
正確にボルト穴に入れる事が難しく...

画面のように、指先に両面テープを貼って
ナットをボルト穴まで入れます。
( ̄ー ̄)ニヤリ
4
後は、左右横側にあるボルト(合計4本)を外し

最後にデフロスターのツマミを外すと
ダッシュボードが取り外す事ができます。
(*´-`)

しかし、このデフロスターは
本来、リベットで取り付けられており

簡単には取り外しできないので
リベットを外して、ボルト止めに変更しました。
( `ー´)ノ
5
これで、ダッシュボードを固定している
ボルトはありませんので

後ろ側に慎重に引っ張ると
画像のように、ダッシュボードが外れます。
(^o^)
6
ダッシュボードは普段は滅多に外さないので?

たまに外すと...

手の届かない
ダッシュボードの隠れた部分や
床下のペダル裏側が、ほこり等で汚れており
この機会に掃除してブルーマジックで磨きました。
(*^^*)

●BLUE MAGIC メタルポリッシュクリーム

https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/1056171/10417349/parts.aspx

ちなみに...

数年前に見た、業者関係者さんのZZ...
フロアの経年劣化が酷かったのですけど
(メーターも壊れてたし...(-。-;))

現在は内外装Aランクで
1千万円近い値段で販売中です。

さぞかし、ピッカピカなんでしょうね!
ヽ(^。^)ノ
7
また...

エンジンルーム側も
車速センサーや配線の取り付けがし易いように

事前に、インテーク側チャンバーと
グリルネットも外しておきます。

●メーカー不明 ABS樹脂製 グリルネット

https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/1056171/10846308/parts.aspx
8
次は配線の設置作業になります。

画像の方は
配線を設置した場所を手書きで示し
下の画像は、車速センサー(パルスセンサー)です。
(;^_^A

バイク用メーターが正常に作動しない
ZZの車速センサーは(画像左側)

①パルス信号(車速)を送る配線
②マイナス側(アース)の配線
合計2本の配線になります。

それに対して
バイク用車速センサーは(画像右側)
https://www.daytona.co.jp/products/single-90666-genre

①12Vの電源を受ける配線
②パルス信号(車速)を送る配線
③マイナス側(アース)の配線
合計3本の配線になります。

この事から、バイク用メーターは
12Vの電圧が流れないと作動しないようです。

当初、メーターが正常に作動しない時
原因を探る為、いろいろ配線をイジリましたが

最終的には
この手書き通りに配線を設置しました。
m(_ _)m

ちなみに
ノイズ対策として...

バイク用のパルス信号を送る配線は
デスビ近くの助手席側を避けて
画像のように、運転席側の方に配線を設置し
別売のコンデンサーハーネスも装着してます。
9
このデイトナ製のメーターには
いろいろ表示させる機能があって
その分、配線が沢山ありますけど

各インジケーターの配線は
自動車(ZZ)には不要ですから

今回使用する配線は↓になります。

①プラス側(赤色)
②マイナス側(黒色)
③RPM信号(黄色)タコメーター用
④車速センサー信号(白色)スピードメーター用

この合計4本の配線に取り付けてある
矢印のキボシ端子を、4Pカプラーに繋げて
コルゲートチューブにまとめます。
(V^-°)
10
それと同時に...

ピポット↔デイトナのメーターを
カプラーで差し替えができるよう

こちらも、手書き画像の通りに
4Pカプラーの取り付けと配線加工をします。

●PIVOT SPEED METER V (SML-V/SML-VL)

https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/1056171/11691998/parts.aspx
11
こちらの画像は
エンジンルーム側にあるバイク用車速センサーを
メーター側へ繋げる配線で、約4.3mあります。
(゚∀゚)

また配線には、ノイズ対策として
アルミテープを貼り付けて
矢印のようにアースの配線も取り付けました。

ちなみに、画像の方は
車速センサーの配線が1本ですけど

後から
12Vの電圧を送る配線も一緒に束ね
再度コルゲートチューブで加工しました。

単純な作業ですが
時間がかかりました。(;^_^A
12
そして、忘れてはならないのが
バイク用メーターに交換した時

当り前ですが
純正スピードメーターを取り外す事になります。

そうなると、正常に動いていた
オドメーターは止まってしまい...
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?

将来的には
走行距離不明の車になってしまうので

バイク用メーターに交換した時
画像の様に、ステアリングジョイント上側へ
純正スピードメーターが設置できるようにします。

これだと
ダッシュボードの中に隠れて見えませんけど
※車検の時は元に戻す予定

オドメーターは動き続けるので
走行距離の不明にはなりません。
\(^o^)/

なので、こちら側にも
各配線を繋げておきます。

※画像は、仮設置したタコメーターです。
13
また、このバイク用メーターには
エンジン回転数を表示させるタコメーターもあり

純正タコメーターの配線から分岐して
エンジン回転数が分かるようにしました。
(´ε` )

最初はプラグコードから
タコメーターの信号を拾いましたけど...

デスビからのノイズがひどくて
正確な表示ができませんでした。
┐('~`;)┌

僕のZZの場合
純正タコメーターの信号を送る配線は
5番(白色)だったので

その配線に繋がるカプラー端子を探し
車両側の配線を分岐して
バイク用メーター側に繋げました。

※ノイズ対策として
 付属品の抵抗ハーネスは繋げております。
14
最終段階の車速センサーの取り付けです。
m(_ _ )m

まず、車速センサーの取り付け場所は
リアシャフト上のミッションケースと決めたので

そこに車速センサー取り付ける
取り付け金具をアルミ素材(2mm厚)で作ります。
15
L字形となった金具の寸法は、手書きの通りで
カッコ内の数値は、理想的な寸法です。

L字金具に取り付けた車速センサーには
キボシ端子を取り付けて
コルゲートチューブを被せます。
(^_^)
16
次に、車速センサーが反応する部分を作る為
リアシャフトにアルミテープを貼ります。

しかし
リアシャフトに直接、アルミテープを貼ると
誤作動する可能性がありますので?

1mm厚のゴム板を貼ってから
その上にアルミテープを貼りました。
(;^_^A
17
車速センサーの取り付けに移ります。

取説によると
車速センサーが反応する検出距離は
1mm〜3mmの間との事ですけど...

しかし実際には
3mmだとセンサーが反応しない時があり?

2mm厚のゴム板が、ピッタリ入るクリアランスで
検出距離を調整し、その状態を保ったまま
車速センサーをM10ボルトで固定します。

ちなみに
車速センサーが反応すると、LEDランプが点灯します。
( `ー´)ノ
18
車速センサーの取り付けが終わると
実際に走行して、スピード表示の調整をします。
(゜.゜)

今回、スマホアプリの速度表示を基準にして
スピードメーター表示の調整をしました。

https://apprev.smt.docomo.ne.jp/app_review/0079a09/

スピード表示の調整は
裏側の2つのボタンで、パルス数値を変更すれば
スピード表示と距離計の誤差を調整できます。

自動車の場合、パルス数値は2.4.6.8... と
あらかじめ決められた値があり

スピードメーター表示と距離計の誤差を
任意に調整する事はできません。
※タイヤの外形を変えれば可能?

しかし、このバイク用メーターの場合
自動車のように決められたパルス数値はなく...
(・・;)

タイヤ外周の長さを元に
こちらの計算式からパルス数値を求めます↓
https://pulse-setup.daytona-mc.jp

そして、いろいろ調整した結果
最終的に「530」のパルス数値を登録して
正確にスピード表示を示すようなりました。
(*^^*)

このスピード表示の調整が終わり
裏側のボタン操作が不要になったら
ようやく、メーターパネルに設置できます。

調整する前に、メーターパネルへ取り付けると
もう裏側のボタンには触れませんからね。
(;^_^A
19
ZZのメーターパネルに
純正品と違うスピードメーターを取り付けると

メーターの文字(色)やメーター照明など
統一感が無くなりますので
正直に言って、違和感があります。
(-。-;)

なので、少しでも違和感を無くすよう?
他の各メーターと同じように

バイク用メーターもメーターリングを外し
240番→800番→1200番→ピカールの順番で
メーターリングを磨きました。
(^o^)v

まぁ...
だだの自己満足ですね。
(*´-`)
20
最後になりますけど...

今回の作業は
取り付け直後からスピード表示が安定せず

その原因と思われた、配線のノイズ対策を
いろいろ実施しました。

それに加えて
このバイク用メーターに対応する車速センサーは
0V→5V→0V→5V... のパルス信号が必要との事で

電気(電圧)を供給する為に
携帯の充電器(12V→5V)を繋げたりしましたが
どれも、上手く作動しませんでした。
(´-ω-`)

結局のところ...

バイク用の車速センサーを取り付けたら
あっけなく、正確にスピード表示をしたので

もしかすると
配線にアルミテープを貼ったノイズ対策は
本来は不要だったのかもです?

今回の作業も、いろいろ苦労しましたけど
経験値が増えて、いい勉強になりました。


ではでは!
(*^ー^)ノ♪

※車の知識が無い素人が記載してますので
 この情報を元に、整備する場合は
 必ず自己責任で作業して下さい。

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