アクセルワイヤー角度修正パーツの取り付け方
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
トミーカイラZZのアクセルワイヤーは
キャブレター側と繋がる位置が、やや下側にあるので
添付画像下側のように
アクセルワイヤーのアウター側が
中にあるワイヤーと干渉して削られてしまいます。
(-。-;)
その対策として
あるZZオーナーさんが、修正パーツを制作しました。
※画像上側のパーツ
そして当時、京都の業者が
その修正パーツを製品化し販売しました。
※京都の業者は、すでに廃業してます。
2
添付した画像で
もう少し説明させて頂きますと...
( `ー´)ノ
①
キャブ側のアクセルワイヤーは
キャブと繋がるワイヤーの角度が適切ではなく
ご覧のように
アウター側とワイヤーが接触しています。
②
アウター側にワイヤーが接触していると
アウター側が削られて、切れ込みができます。
※画像は切れ込みを分かり易くする為
ワイヤーを180度向きを変えています。
(^_^;)
その為、アクセルワイヤーの動きで
アウター側が削れてしまうので...
おそらく、アクセルペダルの重い原因や??
削れたアウター側に
ワイヤーが引っ掛かっかる可能性があります。
ちなみに
削れた切れ込みの長さは7mmあり
走行距離は約1万kmで、この状態になりました。
3
アウター側にワイヤーを接触しないようにする為
ご覧のような
ワイヤーの取り付け角度を修正するパーツを
ずいぶん前(2001年)から取り付けてます。
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?
添付画像で説明させて頂きますと...
①
矢印で表示したパーツが
アクセルワイヤーの角度を修正するパーツです。
②
この取り付け角度を修正するパーツを装着すると
画像のようにワイヤーが接触しなくなり
アウター側が削られる事は全くありません。
(*^^*)
4
で...
先日(2023年11月19日)、愛知県知多市で開催された
「新舞子サンデー」と言う、車好きが集まるイベントに
ZZオーナーさんが集まって頂いたので...
この「アクセルワイヤー角度修正パーツ」を
まだ装着していないZZオーナーさんにお渡しして
取り付け方の説明をさせて頂きました。
m(_ _)m
ちなみに...
このパーツを制作して頂いたのは
ぎんじいさんで、このパーツ以外にも
いろいろ細かなパーツを作って頂いております。
(o_ _)ノ彡
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しかし、このパーツを取り付けたのが
すでに20年以上前の事なので...
(・_・;)
この修正パーツを希望されるオーナーさんが
今後、出てくる可能性もありますし
現在、すでに廃盤となったアクセルワイヤーを
特注品として、現在制作している最中ですから
アクセルワイヤー角度修正パーツの
取り付け方を、少々説明したいと思います。
(*´-`)
まず、取り付けするのに必要な工具ですが
添付画像のように、4点必要になります。
①3mmの6角レンチ
②7mmのレンチ
③10mmのレンチ
④6mmの6角レンチ
6
まず、アクセルワイヤーを取り外す為
添付画像上側の、矢印で示した部分を外します。
(・o・)
①のキャブレターブラケット取り付け部を
6mmの6角レンチで外します。
②のアクセルワイヤー取り付け部(2ヶ所)を
10mmのレンチで外します。
③のステープレートをキャブレターから外す為
2ヶ所のボルト&ナットを3mmの6角レンチと
7mmレンチを使用して外します。
すると
添付画像下側のように
キャブレターブラケットと
ステープレートが取り外せます。
ちなみに...
製造番号100番台前後ぐらいまでのZZには
このキャブレターブラケットがない車両が
今だに、数多くあるようですね。
(*´Д`)
7
このキャブレターブラケットが装着されてないと...
エンジンとキャブレターが繋がっている部分は
アクセルワイヤーとインシュレーターのみになり...
それだけでは
走行中にキャブレターが外れてしまいます。
(*_*)
しかし、ZZが市販されても
トミタ夢工場は、そのトラブルの事は対応せず...
製造途中で、ようやく?
エンジンとキャブレターが外れないように
対策品のキャブレターブラケットが装着されました。
このキャブレターブラケットは
3mm厚の鉄板で、インマニの形状にもピッタリ合う
結構、しっかりしたパーツになります。
(*^ー^)ノ♪
添付画像のように
カーグラで取材された市販車1号には
キャブレターブラケットは装着されてません。
8
9
取り付け説明に、話を戻します。
(o_ _)ノ彡
キャブレターブラケットとステープレートを外すと
アクセルワイヤー角度修正パーツを取り付けますが
今回、作業性を重視して
キャブレター側に繋がるワイヤーも外しましたので
その外し方を説明させて頂きます。
※基本的にはキャブレター側から
アクセルワイヤーを取り外す事なく
修正パーツは装着できます。
一度、キャブレターの外し方を記載しているので
今回も、手順としては同じですけど↓
●FCRキャブレターの取り外し方
https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/1056171/5548039/note.aspx
キャブレターが装着された状態のままで
ワイヤーを外すとなると、手が入らないので...
添付画像のように、ラジペン等を使って
ワイヤーの先端部を慎重に外します。
(;^_^A
※ 先端部(タイコ)にキズ付けないのように注意し
取り付けの際は、少しグリスを塗る。
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これで、ようやく
アクセルワイヤー角度修正パーツの
取り付け説明に移ります。
(;^_^A
①
外したキャブレターブラケットとステープレートを
2つ合わせながら、ワイヤー側部分で嵌め込みます。
※ 画像ではアウター側で、嵌め込んでいますが
必ず「ワイヤー側」で嵌め込んで下さい。
②
キャブレターブラケットとステープレートを
ワイヤー側で嵌め込んだら
その2つを挟み込むようにワイヤー側から
アクセルワイヤー角度修正パーツを入れ
画像のように、アウター側に移動させます。
その後
キャブレター側にワイヤーを戻し
外したボルトを元通りに取り付けますが
アクセルワイヤー角度修正パーツを
挟み込むボルトの調整でも
ワイヤーの角度が、若干変わりますので
アウター側に接触しないよう確認します。
(*^_^*)
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今回、細かなパーツの事なので
トラブルが発生している事も解り難いですが
(´-ω-`)
エンジンフードを外した時
このワイヤー部分を点検してみて下さい。
また
このアクセルワイヤー角度修正パーツは、
若干在庫がございますので
ご希望されるZZオーナーさんがお見えでしたら
メッセージお待ちしております。
制作して頂きました、ぎんじいさん
いつもながら、ありがとうございます。
(;^_^A
以上...
アクセルワイヤー角度修正パーツの取り付け方でした。
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