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もふびあの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2012年10月24日

W211 前期 純正キセノンバラスト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
箱Dラーから直で受け取りました。
2
HID仕様車は、下記の2個で1SET 左右別であります。

左:純正キセノン パワーモジュール(中古)
右:純正キセノン コントロールユニット(新品)

因みに画像左のパワーモジュールは、左専用と右専用があるので使い回し出来ません。

画像右のコントロールユニットは左右兼用です。

※運転席側のコントロールユニットには、オートレベライザーのメモリーが入ってる「らしい」です。
・右ハンドルなら、右側のコントロールユニットにメモリー入り「らしい」
・もしも運転席側のユニットがお亡くなりになって、交換となるとDASで調整しないといけない「らしい」
3
いつものサイズ比較
4
早速ボンネット開けて 天窓を・・w
※別に開けなくても作業できますwwww

アンダーカバー外すだけw
5
下から覗き込んで、コントロールユニット既に外れてますが

画像からみて↑がバンパー側、↓がエンジン側になります。

トルクスT20の3本留め
※外した際に落下注意?ただ刺さってるだけの為
6
画像
左:ゴミ
右:純正キセノン コントロールユニット(新品)←(キリッw
7
裏側になります

左:ゴミ
右:純正キs・・・ry

※取り付け時にカプラー部にコンマ5mmぐらいのピンがあるので折らないように注意

まぁ・・・折らないと思いますがwwww
8
仮留めして、点灯確認

無事点灯したので、本締めしてアンダーカバー戻して終わり

Dラーでやってもらうと工賃「4.200円」かかるみたいですが

工具持ってる前提(アンダーカバー外し@ラチェット8mm、コントロールユニット外し@トルクスT20)で、普通にやれば
20分以内で終わる作業ですw

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