車検に向けて準備
ファンネルを外して、ブローバイをキャブへ
カインズでこんなモノを購入して
Frへ9mm幅
Rrへは7mm幅を装着
Rrストラット蓋の中心をくり抜いて装着して
近所の車屋さんにて車検取得をお願いしました。
( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人) オネガイ
そして、
ストックしてあったドリタイヤをタイヤ屋さんへ持ち込むも
タ:これヒビ入っていてダメですよ
私: (゚ω゚;)ナ、ナンダッテー!!
よく見ると、ストックのドリタイヤ全滅
d (>◇< ) アウト!
8本全滅は、痛い
(゚◇゚)~ガーン
そして、暫くすると 車屋さんより
車屋:ウインカー付かないよ
私:持ち込む前は点いていましたが・・・
(´⊙ω⊙๑) マジ
車屋:電機は、ちょっとした事で 点かなくなるがら・・・
私:自分で直して良いですか?
車屋:大丈夫。休みの日に来てやって良いよ。
私:ありがとうございます。
って事で、さっそく作業場の一角を借りて作業開始
ウルアッ(((((;`Д´)≡●
良く分らん
( ̄ω ̄ 汗!
すった、もんだ して・・・
私:もし分からなかったど-しましょ?
車屋:そん時は、最悪レバーの所から直接引っ張るとか・・
この言葉をヒントにして、
ウインカーレバー基にテスターを当てると・・・
「カッチ、カッチ(音した訳ではない)」と、針が動く事を確認
(゚∇゚;)ナルホド
原因は、アンサーバックのウインカー接続による電圧降下(多分)
取り合えず、アンサーバックからウインカー機能を外しました
v(‘▽^*)ok♪
そして、車屋さんから
車屋:車庫証明は、どうします?
私:(゚ω゚;)ナ、ナンダッテー!!
車屋:あと、住民票と印鑑証明もお願いします。
私:( ̄ω ̄ 汗!
そりゃそうだ、書類必要だよねー
一切用意してなかった―
(゚◇゚)~ガーン
ドリタイヤは全滅に加え
(ノ゚0゚)ノ oh no ~
車検用書類が、すっかり頭から抜けていました
†(‐‐)アーメン…
月末の走行会は無理決定!
ᐠ ( ᐪᐤᐪ ) ᐟ 残念
4POTキャリパーのエア抜き不良より
キャリパー外して吸出し方式を実施
(リザーブタンク:INとブリーダーバルブ:OUTの遠い経路でエアー溜まりが有ると推測)
ウルアッ(((((;`Д´)≡●
ブリードバルブにシールテープを巻いて
リザーブタンクの代わりにフルードを貯めて
アストロプロダクツのシリンジ:539円で
吸います
この時、ピストンは全閉位置
(゚∇゚;)ナルホド
反対側も行い、エア抜き“準備”完了
車体に付けてみるも効果なし
(ノ゚0゚)ノ oh no ~
結局、エア抜き不良原因はRr側キャリパー左右組み付け間違い で
ブリードバルブが下側になっていた事でした(多分)。
( ̄ω ̄ 汗!
気を取り直して e(^。^)g_ファイト!!
そして、キャリパー付けて、タイヤ付けて、
車体を降ろして車高を確認
何度か上げ下げしながら、調整
クイックジャッキ便利~
( ´∇`)p*イイネ!
予め巻いておいたタラップ
1Nで、Fr側のショック沈み込みは、ここ
Fr車高調位置:ネジ込み量90mm
(車検用位置)
(・・ゞラジャ
Rr車高調位置( しかし、この後再調整 (-ε-)ブーブー )
新車高調+4POT+ドリルドローター:RH側
Frフェンダーからのタイヤはみ出し具合
(~へ~;)う-ん
Rrフェンダーは
( ̄ω ̄ 汗!
外に出して洗車
良い感じであるが、Rr側車高下がり過ぎ―
d (>◇< ) アウト!
車庫に戻して再調整
Rrのみ車高調位置再調整:ネジ込み量105mm(ネジ込みMax)
ゝ(´ε`; )ゝ ふぅ
これでやっと、車検取得用意です
e(^。^)g_ファイト!!
ストラット交換に合わせてハブベアリング交換
JENESISさんへストラットを送る前に相談
私:部番:54303 07S61 より、ストラットはDR30と思いますが・・・
写真を送って相談しました。
JE:おっしゃる通りDR30と思います。
私:それで・・・このベアリング部番分かりますか?
JE:推測できますが100%は、言い切れません。
私:ストラットと一緒にベアリングをお送りします。
JE:現物をお送りいただければ確認致します。
ハブ分解
ハブ離脱
ベアリングを取り出し、
ハブシールの再利用可能!?
┐(´~`;)┌JE:シールも再利用不可です。確認しますのでお送りください。
私:了解しました。
ベアリング一式をJENESISさんへ発送
(v^-^v)♪サンキュッ♪
その後・・・
JE:ベアリングと、ハブシールはHR31用でした。
私:購入出来ますか?
JE:はい。
って事でJENESISさんから購入
私:お送りしたグリスはハブ用か分かりますか?
(ハブグリスも送って、確認してもらいました)
JE:同梱のグリスですが、見ただけではちょっとわかりません。
私:(ですよね。)・・・
JE:純正のグリスは、1缶(2.5kg)3,000円位だったと思います。
私:グリスは、未開封に拘らないので、御社グリスの小分け可能ですか?
JE:そうしましたら容器代含めグリス550円です。
私:了解しました。
って、やり取りで入手したグリス
ベアリングカラー脱着
室外側の小カラーは、堅い! ウルアッ(((((;`Д´)≡●
取り外したベアリングカラーの一端をカット
(-ω☆)キラリ
それを使って、新ベアリングカラーを圧入
ハブベアリングへグリス充填
ハブベアリング準備完了
私:ハブベアリング取り付けナットの締め付けトルクを教えて下さい。
JE:ストラットのDR30は4.0~4.5kgm
ハブのHR31は3.5~4.0kgm それぞれ戻し角度90°です。
そ―です この足はDR30とHR31のハイブリット
って事で、締め付け4.0kgm後、戻し90°にて完成。
ゝ(´ε`; )ゝ ふぅ
っという様な やり取りを“想定”してJENESISさんへ発注
(゚∇゚;)ナルホド
車高調購入のみならず、今回色々相談してお世話になりました。
(^◇^ ; ホッ!
DR30に強いJENESISさんに頼り正解でした。
(〃>ω・)v oh yes !
m(_ _)mアリガトウ
JENESISさんから車高調が到着
( ´∇`)p*イイネ!
車高調整 説明書
減衰力調整 説明書
調整時は、時計回りに一旦すべて回し、減衰力を硬くした後に、
反時計回りに戻し、減衰力を柔らかくして調整
Fr車高調
分解調査
シェルケース長270mm
フリーの状態で見えているロッドの長さ(ネジ部などは除く) 120mm
クッション55 mm
KYB製 窒素ガス入りショック
DR30のストラット (注:ハブはHR31)
これ等の情報は、JENESISさん に教えて頂きました
と、は言っても、DR30の筒はJENESISさん製の特性筒へ変更
m (_ _)m アリガトウ
ネジ加工長60mm
KYB社製スプリングのSPEC
Rr車高調
分解調査
フリーの状態で見えているロッドの長さ(ネジ部などは除く) 140mm
ショックのケース長 270mm
ショック SS27142-L05F
ストラット凹110mm
現状Rrショック
Rrショック室内取付け
Rrショック取外し
Rrショック交換
取り合えず、ショックをケース内へ100mmネジ込んで仮組
この後、車高調性
Rrショック室内取付け
ショック調整つまみが長い ( ̄ω ̄ 汗!
Frショック交換
取り合えず、ショックをケース内へ60mmネジ込んで仮組
この後、車高調性
余裕ストローク確認用にジャバラを付けずに装着(Rrも同様)
Frショックエンジンルーム取付け
v(‘▽^*)ok♪
![]() |
日産 フェアレディZ S54年式のZです。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |