
23日木曜から色んなイベントがありすぎて、随分前の出来事に感じちゃいますが(^^;)、レポートしますね♪
当日の事前の天気予報は曇りで、ヘルメットやグローブの装着は任意になっていましたが、ひょっとしてハードな走行があるならちょうど良い天気かなぁと思っていたところ、当日朝の予報は雨、しかも朝起きてFMヨコハマを聴いてると厚木の方は土砂降りと言ってます(涙)
いつも7時集合のサーキットイベントの時は2時間もかからず着くんですが、今回10時開始なので余裕見て7時前には出発する事にしました。
ちょうど東名乗った頃に土砂降りに。。
途中少し小降りにはなりましたが、今度は東京料金所を過ぎた頃から大渋滞にはまりました。
結局渋谷から谷町辺りまで混んでて、抜けるのに40分近くかかり、首都高も常磐もそこそこ混んでいて、いつものように飛ばして時間を稼ぐ事も出来ず、谷和原から下も変なところで混んで、着いたら受付時間ぎりぎりでした(^^;)
前を走っていた焦ってイラついていたRX-8も、目的地が同じでしたね。
土砂降りから快晴って、前回のつくばと同じパターンでした(^^ゞ
さて、本題の講習ですが、モビリタの総合トレーニングⅠ、JAFのセーフティトレーニングを足して2で割って、モビリタのレーシングドライバーミーティングを10%掛けたような内容でした。
普段漫然と運転してるけど、もう少し上手くなるにはどうしたら良いんだろう?とか、B級ライセンス興味はあるけどレースってハードルが高いなあとか、B級は取ったけど次は一体何から始めれば良いんだろう?って、ちょうど今年の冬頃に僕がそうだったんですが、そんな人にピッタリの講習ですね。
基本的な座学に、日常点検、運転姿勢と、どこでもやるイントロダクションから始まります。
次に急制動。
乾燥路で、60Kmからコーンにノーズが差し掛かったと自分が判断する急制動と、スタッフのフラッグによる急制動をそれぞれ2本、JAFでもあったシートに洗剤を塗った低μ路での急制動を4本行います。

写真は低μ路で藤トモインストラクターから御過賞頂く
牛久ダイブツさんです。
初めての人にはとてもいい体験になると思います。
ただ、つくばのジムカーナ場でやっていたので、敷地の縦が短く、60Kmまで出そうと思うとかなりフル加速に近く踏み込む必要があり、メーターで60Kmを睨みつつ、すぐにアクセルからブレーキに踏み替えしないといけないところが難易度が高かったです(^^ゞ
低μ路は写真にあるように、ちょうど車が乗るくらいのサイズなんですが、これはJAFのように片輪だけが乗るような方がABSの効果が解り易くて面白かったと思います。
そこでお昼。
やはり初めてのつくばでの開講って事もあり、かなり時間が押してました。
食事内容はやはり
牛久ダイブツさんのフォトギャラリーにてご覧下さい(^^ゞ
モビリタやもてぎは内部のレストランなんですが、今回、外の洋食レストランでした。
移動はそれぞれ乗り合わせて行くんですが、
すえぞ~さん、
とらいちさん、
牛久ダイブツさんと乗り合わせて行ったり、ちょっと離れているんで少し迷う車もあったりで、この辺りも面白かったですねえ。
昼食後は、低速スラロームによる荷重移動の体験を行います。

30Km以下でのハンドルワークだけの走行が2本に、40Km以下でのアクセル、ブレーキ操作を加えた走行が2本です。
インストラクター同乗の体験走行もあるんですが、これ、我々のグループは走行を終えてからの同乗で、先に同乗、後から走行の方が良かったです。
その後、ジムカーナ走行が2本。
Aライ講習会でジムカーナに目覚めた僕としては、これが一番楽しかったです(^^)/
最後に記念撮影を間に挟んで、つくば2000の体験走行。
大体20分くらいですかね。
モビリタでも富士の体験走行があるんですが、あっちは2周だけですし、どちらも最高速度100Kmでしたが、つくばの100Kmと富士の100Kmでは体感速度がかなり違いますからねぇ。
僕的にはノーヘルメットで走れたので、集中力が切れにくく、ずっとコーナーでブレーキの抜き方を意識して走ってました。
(ガツンと踏んで、クリッピングポイントまでジンワリ抜く)
モビリタでももてぎでも、どこの講習会でもかなりメーカーの持ち出しだそうですが、今回1万円と言う金額でしたし、つくばサーキットの賃借料、インストラクター、スタッフの人件費、昼食代などを考えたら、20人の参加費20万円では間違いなく大赤字だろうな、って想像つきます(^^ゞ
モビリタは洗練されたシステマティックな運営で、インストラクターが全て運営から設営までやってるんですが、今回はインストラクター3名以外にかなりのスタッフがいましたしね。
そう言えば、つくばのジムカーナ場会場まで2箇所、道案内のスタッフがいたのにもびっくりしました。
講習会が終わって、我々アテンザ組4人がそのままプチオフモードになっていたら、藤トモさんが気さくに話し掛けてきてくれて、ちょっと談笑出来たのも、ポイント高かったですね♪
ちなみに参加車は、RX-71台、MPV1台、MSアテ1台、アテスポ1台、アテワゴ3台の他は全てRX-8かロードスターでした。
それと、強化したブレーキ系ですが、やはりマージンが上がった分、随分楽になりました。
また、ジムカーナでちょっと無理にこじってみたんですが、タイヤも鳴かずにグリップしてる辺りはさすがでしたね。
振り返ると、この半年で講習会が5回にサーキット走行などの経験を重ねて来た訳ですが、自分自身の許容範囲が広くなった分、峠のワインディングや高速道路などで、肩の力を抜いて走れるようになったと思います。
巡航速度は上がってますが(^^;)、危険回避能力も上がっていて、安全運転に繋がってると思いますね。
ただ、いくら腕が上がったとは言え、睡魔には勝てません。。
(今日も帰りヤバかった(^^;)
ブログ一覧 |
クルマ全般 | クルマ
Posted at
2007/08/27 00:20:07