• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月14日

考えていたこと_φ(・_・

こんばんは。
暖かくなってきましたね(^^)



最近、
もう少しだけパワーが欲しい、
もう少し音を良くしたい…

そう思うことが多くなりました。

この一年、イベント等で様々なハチロク(稀にハチゴー)に触れ合い、感じたことです。

ノーマルもいいけど、いじったりエンジン載せ替えてあるハチロクの加速感や音には敵わない…



それで、考えられる④つのことを、
いろいろ妄想…いや検討してみたんです。


①エンジン
②ギア
③エアクリーナー
④タコ足


まず、①エンジンをいじるかどうか…

いろいろ考えたんですが、エンジンには何も手を加えません!

理由は、
・純正が好きだから
・純正が一番安心だから
・そこまでパワーが欲しいわけではないから
・オケネが掛かるから
・何より、ハイオクが辛いから


②ギア比について…
4.3から4.5にするかどうか。

低速の加速感はあっても、高速時の快適性が損なわれるのは(^^;;

4.5にした場合でも高速移動はそんなに苦にならないそうですが、

結局これもいじりません!( ̄▽ ̄)
(面倒だから……)


③エアクリーナー
エアクリを、純正のボックス型から、キノコや円錐型に交換している方って結構いらっしゃいますよね。

一番簡単に交換できて、効果があるからなのか…

でも、よく調べてみたら、
純正のNAなら、純正のボックス型にしてもキノコにしても、あまり変わらないという情報も?

むしろ、熱の関係上、
純正の長いダクトの方が効率的だとか…

音が変わるっていうのはものすごく魅力なんですが…

純正BOXの見た目も好きなので、

とりあえず、まだここはいじらない方針でいきます!


実際に、エンジンノーマルでエアクリを替えている人に伺いたいのですが…

結構違いを実感できますか?
参考にお聞かせいただければ幸いですm(__)m


④タコ足の導入…

………これだ!笑
( ´ ▽ ` )

いま付いているのは純正のサビサビなエキマニです。


昨年は夏にフジツボのマフラーを新品で購入し、ボロボロのマフラーから交換したわけですが、

今年の夏は新品のタコ足を導入することになりそうです。

吸排気系を弄ると変わるでしょうね!(^^)

まあ、吸気側はいじらないのですが…(^^;;




今から数ヶ月、どのタコ足にするか検討したいと思います( ´ ▽ ` )



また、エアクリーナーについて…

ノーマルエンジンで社外品のエアクリを使用している方、感想をお聞かせください。
よろしくお願いしますm(__)m







小学5年の4月に、ばあちゃんがくも膜下出血で旅立ってから今日で10年…
小、中、高、専門学校を無事卒業し、今年で社会人2年目。
この過程を生で見せることはできませんでしたが、その都度お墓で報告してきました。
これからも天国から見守っていてくれることでしょう(^^)

最後に…

ばあちゃん、車に金使ってばかりでごめんなさい!笑
こんな風に成長してしまった僕ですが、事故の無いよう、これからもお守りくださいm(__)m




〜追記〜
今さら気づいた誤記、訂正しました(;´Д`A
・ ③つのこと → ④つのこと


ブログ一覧 | ハチロク | クルマ
Posted at 2013/04/14 19:17:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

恐る恐る、ミニジープのエンジンオイ ...
@Yasu !さん

古いマッチボックスをあてに晩酌
MLpoloさん

脱!週間愛車ランキング
ふじっこパパさん

もぉ、夏本番って感じです。🏄🍉 ...
skyipuさん

短夜の「水平線」や透き通る
CSDJPさん

またコーヒー豆の補給へ
パパンダさん

この記事へのコメント

2013年4月14日 19:48
個人差があると思われるけど、あくまで私の感覚で言うと…

・社外剥き出しエアクリ

体感変化なし(爆)吸気音は大きくなる。

・タコアシ

フジツボさんしかわかりませんが、個人的体感は、劇的変化は7000からレッドの間がパワードロップしなくなった!

音の変化はよくわかんない(笑)

どちらにしても、加速に関わる【超劇的変化】はぶっちゃけ微々たるものです(^_^;)
コメントへの返答
2013年4月17日 7:16
なるほど…

高回転や吸気音の部分で違いが体感できるんですね(^^)

どちらにせよ、替えてみるのはアリかもしれませんね(^-^)

ご意見ありがとうございました!
2013年4月14日 20:03
答えは・・・・

あなたの頭の中にあるのです。

導き出すヒントは『目的は何か?』です

目的が明確になれば道は開けます。

もう一度書きます『目的は何か?』
コメントへの返答
2013年4月17日 7:35
今年は走る方にも少し重きを置いていきたいと考えています。
だから今よりフケをよくしたり、加速感が欲しいなぁと思ったのですが、

ラジエターなどの冷却系や、燃ポンやインジェクターなどの燃料系、ブレーキ関係などの足回り、排気(マフラー)などはほとんど交換したので、
全く手をつけていない部分がエンジン本体と吸気系です。
ここもいじれば少し変わるかなぁと(^^)
漠然とした目的です( ̄▽ ̄)

ご意見ありがとうございました!
2013年4月14日 20:06
こんばんは☆
実際交換しても効果があるかないか…って一番気になるとこですよね(>_<)

だから私は何かを交換するってことがなかなか出来なかったりします(^_^;)

マフラーは2回交換してますが、ジャンケン大会の景品で譲っていただいたもの。
結果、気に入った音だったのでよかったです('-^*)/

たくさんのご意見がいただけるといいですね♪


おばぁちゃんは『あらあら』って笑いながらザッパチさんの頑張りを見守ってくれてますよ(*^_^*)


コメントへの返答
2013年4月17日 7:34
そうですね(^^)
お金にも限りがあるので、本当に交換して効果があるのがどうか…
重要です(;´Д`A

たくさんの意見をいただいたので、しばらく悩んでみます(^^)

ばあちゃんは笑いながら見守ってくれていると思います( ̄▽ ̄)

ご意見ありがとうございました!
2013年4月14日 20:45
ノーマルエンジンに社外キノコ栽培。。。
吸気音だけの雰囲気仕様で速さには繋がらないかと(^^;

タコ足は、高回転の吹けが良くなりますね(^^)
でも激速にはなりませんよ(^^;


コメントへの返答
2013年4月17日 7:37
吸気音が変わるのは魅力的なので、純正エアクリと比べてエンジンに悪影響のようなものがないのであれば、交換もありかなぁ…と思ってます(^^)

タコはどちらにせよ交換した方がよさそうですね!

ご意見ありがとうございました!
2013年4月14日 20:48
自分はたこ足ですね♪
ノーマルたこ足を保護する為にも(^o^)/
コメントへの返答
2013年4月17日 7:40
タコ足が新品だとエンジンルーム輝くでしょうね!(^^)

ノーマル保護という考えは、俗に言う変態の方々の考えですね_φ(・_・メモメモ
といっても、僕も外したものは保管するんですが(;´Д`A

ご意見ありがとうございました!
2013年4月14日 21:04
はじめまして。
イイね!から来ました。

昨年夏、20数年装着していた純正エアクリを、キノコに交換しました。
エンジンはフルノーマルです。
吸気音は大きくなって、サウンド的には、ちょっとだけイジってるぞみたいな感じにはなりました。
ただ、低回転時のトルクが細くなったような気がしました。
高回転での変化は、体感出来ず。
それと、水温が上がりました。キノコとの関連は不明ですが。
街乗りメインなので、今はノーマルに戻しています。

あくまでも、私の感想ですので、参考程度にして下さい。
コメントへの返答
2013年4月17日 7:45
はじめまして。

街乗りメインなら純正の方がいいかもしれないんですね(^^)
貴重な体験談、ありがとうございます!

交換自体は簡単なので、走りに行く時だけキノコにするというのも手かもしれませんね!

ご意見ありがとうございました!
2013年4月14日 21:20
楽しい時期だね(^^)

自分に合った物がみつかるといいね♪
コメントへの返答
2013年4月17日 7:47
いやぁ…
本当に楽しい悩みです(笑)

しばらく悩んで悩んで、ぴったりなモノを見つけたいですね(^^)

エール、ありがとうございました!
2013年4月14日 21:40
⑥92後期Eg載せ替えに一票(笑)

多分蛸足やると、吸気もやりたくなるかもしれませんが、それを考えるのもまた、楽しいと思います(^^)
コメントへの返答
2013年4月17日 8:10
えぇっ!( ̄◇ ̄;)笑

そんなオケネ、僕にはありません。
愛人に貢いでもらうことにします(嘘爆)


そうですね…
タコ足やって、吸気もやりたくなっちゃって困ってる自分が想像できます(笑)

考えるだけ考えてやってみたけど、やっぱり前の仕様に戻すとか、
あれも替えたいと思うようになっちゃうとか、
そういうところも含めて楽しい時間なのでしょうね(^^)

ご意見ありがとうございました!
2013年4月14日 21:49
以前乗っていたハチロクの音が好きで(パワーとか効率とか度外視でね)それに近づけるべくタコさんまで入れましたが・・・

なんとな~く理想と違います。

タコ足入れてもそれほど音やパワーの変化はありませんでしたよ。

次は毒キノコ栽培しようかと思ってます。
コメントへの返答
2013年4月17日 8:13
そういえば、タロー.さんも交換の様子をブログにあげていらっしゃいましたね(^^)

やはりタコ足だけで音が変わるということは少ないようですね。
でもまずは、入っていないタコ足をいれてみます!

ご意見ありがとうございました!
2013年4月14日 22:10
はじめまして。
私は昔、純正タコ+フジツボマフラーから、トラストタコ足に変更したんですが、もっさりした音質から、メリハリのある感じに変わり、3000rpmくらいの響きが良くなりました。(個人差&タコ足の種類で違うかもしれません)パワーは高回転がよくなったような?気がしますが、微々たる感じだったです。

エアクリですが、これも昔やったことなんですが、一度、純正のBOXだけ外して、エアクリ外すと、だいたい、むき出しと同じような音になるので、短時間で試してみるのもいいかもしれません。音はいいですが、トルクと燃費が犠牲になりました(笑
コメントへの返答
2013年4月17日 8:15
はじめまして。

純正タコ+フジツボマフラーの組み合わせから、タコ足だけを交換する流れは同じですね!
とても参考になります!

エアクリ交換後の音を試したいのであれば、そのような方法もあるんですね。
砂の吹いていない日に試してみます(^^)

ご意見ありがとうございました!
2013年4月14日 22:24
吸気量が増える=排気量が増える。

排気量を変えずに同じ効果→ターボやスーパーチャージャー。

ターボやスーパーチャージャーを使わずに吸気効率を上げる…NAのまま
信頼性のある実際の比較データがある?

エアクリも何種類もあって一概に言えません。

小生は体感出来ました。

使い勝手も抜群です。


ノーマルでも汚れてめ詰まりしてるのと、新品とでは吸気効率が違います。


いくら吸気効率を上げても、出口でつかえていたら意味がありません。

吸気効率と排気効率を合わせて上げれば確実です。


なおかつ、純正マニホールドは重すぎます。

軽量化は確実に物理的に効果があります。

エンジンをイジルのは、全てのバランス…セッティングが合わないと逆効果ではないでしょうか。

実績ある信頼出来るショップに、金と時間をかける必要があります。

自分として確実な範囲は、吸排気系でした。

エアクリ、EXマニホールド、キャタライザー、マフラー…

あとは維持、メンテナンス…

通勤街乗り基本純正…長くきれいに乗り続ける…

皆さんいろいろな考えがあっていいと思います。
ザッパチさんも、いつまでも楽しく!
小生も今日は墓参りでした。
コメントへの返答
2013年4月17日 8:25
黒銀さんのエアクリ、詳しく調べてみますね(^^)

エアクリのまえに、まずはタコ足を導入してみます!
効果が出る出ない関係なく、新品は今のエキマニに比べ見た目も美しいですからね(^^)

エンジンはいじりません。
おっしゃるとおり長く乗りたいので(^-^)

ご意見ありがとうございました!
2013年4月14日 23:32
タコアシは良いと思いますよ。
自分はドノーマルエンジンの時、トルクが出て、燃費も良くなりました。
エアクリ・・・なんかいらないもの(A'PEXi・・・?)車庫にあったかなぁ・・・今週探してみます。
汚れてるかもしれないけど、使えるものであれば差し上げます(笑)。
記憶があいまいなので、まだ期待しないでね♪
コメントへの返答
2013年4月17日 8:28
そんなに違いが実感ができたんですか!(^^)
ちなみに、どこのメーカーのタコ足でしょうか?
差し支えなければ教えてくださいm(__)m

エアクリの件、少し期待しています(o^^o)
2013年4月14日 23:47
こんばんは。

自分で試すのが一番です。
コメントへの返答
2013年4月17日 8:29
そうですね!

まずタコ足をやってみます!(^^)
今からウズウズしてしまいます(笑)

ご意見ありがとうございました!
2013年4月14日 23:49
はじめまして。
ハチロクは、妄想の広がる車ですね!

あれをやったら、こうなるんじゃないかとか、これをやったらとか、楽しい悩みが尽きませんね!

エキマニを交換すると決めても、じゃあどこのどんなマニにするか?悩みますねぇ。
まぁそれが楽しい時ですよね。

僕は、ノーマルエンジンでリボルバー鉄4-1φ50と五次元4-2-1φ50の2種類を装着してみましたが、
どちらも回転の上昇がノーマルマニに比べてスムーズになりましたよ。                   音的にはかえって静かになったような気もしました。

どの程度違いがあるかと言われると、個人の主観によるところも多いので何とも言えないのですが。

マニの違いやマフラーの違いはエンジンのチューニング度合が高度になるにつれ、その違いがより明確になる傾向があるように思います。

せっかくのハチロクですから、ぜひエキマニ変えてみてください。新しい世界が見えるかもよ~(笑)。

エアクリもいろいろやってみると面白いですよ~。

僕も外してみたり、自作して作ってみたり・・・。
個人的にはキノコタイプが刺激的で好きでした。
速く・・・なったような気にさせる素晴らしいアイテムです!

じっくりハチロクを楽しんでくださいね!

コメントへの返答
2013年4月17日 12:18
はじめまして。
妄想って楽しいですよね(^^)

そうですね…50φか60φどちらにするかという問題もあったんですね(^^;;
今つけているフジツボのレガリスR(Sテール)が静かなので、少し音を出したいというのが本音です(^^)

エキマニは変える方向で考えてますが、まだまだ決め切れません( ̄◇ ̄;)
もうしばらく妄想したいと思います!笑

エアクリも一度やってみるのが手かもしれませんね。
変わるかどうかは自分で体験してみないとわからないですもんね(^^)

ご意見ありがとうございました!
2013年4月15日 4:22
エキマニを4-1か4-2-1にするか…結構特性があるので、自分の仕様に合わせながら弄るといいと、思います。

姫ドンは、直管マフラーですが、レスポンスが良くなり、下はないですが、、中~高回転のパワーの落ちがなくなった感がありました。

体感したい時はいつでもどうぞ(謎
コメントへの返答
2013年4月17日 12:29
4-2-1はトルク、4-1は抜け重視というのを聞いたことがありますが、
低速でのトルクがなくなるのはいやなので、4-2-1の方に今は気持ちが傾いています(^^;;

直管マフラーは抜けがよさそうですね!
うるさいのでしょうけど( ̄◇ ̄;)

ご意見ありがとうございました!
2013年4月15日 9:20
純正エキマニは、下からトルクがついてくるから、まんざらバカにも出来ないんだよね!!
(*^-')b

ザッパチさんが提示している仕様のトレノに乗ってるけど、このくらいの仕様が素の4Aを気軽に楽しめるかと思ってます。

使う部品の選択は…

ザッパチさんが信頼を置ける方に、直接に生の声で聞いてみるのが一番なんじゃないかな…?

今度の○○会の時に、ヘンタイさん達に聞いてみたら?

コメントへの返答
2013年4月17日 12:35
ということは、純正エキマニより下のトルクはなくなるが、中〜高回転のフケが良くなるのがタコ足なんですね(^^)

寝てぞうさんのトレノはいい音しますよね(^-^)
さすが、鉄マフラーです…

土曜日…周囲はヘンタイさんだらけなので、ボンネットを開けてエンジンルームを拝みつつ、生の声を聞いてきたいと思います( ̄+ー ̄)

ご意見ありがとうございました!
2013年4月15日 12:42
自分のは車を手に入れた時点でフジツボのエキマニ&ノーマルマフラーの仕様でしたので、ノーマルからの違いはわかりません(笑)

エアクリはノーマル→アペックス剥き出し→ノーマルBOX中身だけK&N→HKSサクションと変えてきました。
エアクリ変えて一番は吸気音がいい感じになるのと、若干ですが高回転伸びる感じが体感できました。
コメントへの返答
2013年4月17日 12:39
やはり吸気音が良くなるのが一番のメリットなんですね(^^)
見た目もいじってる感が出ますからね( ´ ▽ ` )

エキマニもエアクリも、効果が出るのは高回転域が多いようですね(^^)

ご意見ありがとうございました!
2013年4月15日 17:42
吸った分出さないと効率的じゃないよぉ~
マニ、純正が一番無難じゃないかなぁ~?錆びてるモンです。外して化粧直しもいいんじゃない!?
音だけならばリアピースか、フロントパイプ交換でもいいじゃない?
レスポンスはフライホイールってのもあるねー。

吸気を稼いだら更に良くなるのか、排気側が効率が悪いのか。

ま、昔はそのぐらいのノーマルが普通だったのです。

コメントへの返答
2013年4月17日 12:44
今のノーマルも捨てがたい…というか好きなんですけどね(^^)
替えてどんな感じになるのか試してみたい自分もいます( ̄▽ ̄)

たしかに、排気を替えるなら吸気もやらないと効率的ではないかもしれません(^^;;
地道にやっていこうと思います(^^)

音に関しては、他をいじった結果どうなっているか…によって考えたいと思います(^o^)/

ご意見ありがとうございました!
2013年4月16日 0:02
今晩は。
好みは十人十色なので一概には言えませんねぇ。
今日お借りしてきたGTVは
EgOH済み(どんな仕様かはわかりませんがライトチューン)
+社外キノコ(M’SかAPEX)
+FGKタコ足&当時のデュアルマフラーですが
めっちゃ体感ビンビンです^^

あっしは排気系は絶対FGK派です!
エアクリは実際の効果は?ですが
見た目と吸気音は本人次第ですね(笑)
因みにARCインテークチャンバーは
適度なエア溜りが出来るので、体感的にレスポンスが良くなります^^
コメントへの返答
2013年4月17日 12:49
やはりエンジンにも少し手が加わっていると違うのでしょうね(^^)

フジツボの音質?は僕も大好きです。
マフラーがフジツボだからエキマニもフジツボの方がいいのかどうか…
相性もあるかもしれませんね(^^)

インテークチャンバーなるものが…(^^;;
調べましたが、なかなかよさそうですね!
トルク不足を感じたら検討してみます!

ご意見ありがとうございました!
2013年4月16日 1:07
追。
脚とブレーキが基本です。
先ずは其処をじっくりと(済みなら御免ね!)

コストパフォーマンスは・・・
絶対にEgマウントでした!!
低重心化+Egのブレ(横揺れ)防止は想像以上に体感出来ますよ♪
コメントへの返答
2013年4月17日 12:52
ブレーキ関係はOH済みで、ローターとパッドも先月新品を導入しました(^^)

ラテラルとタイロッドエンド、ラックエンドも今月交換予定です(^o^)/

エンジンマウントは早く替えてみたいですね(^^)
ブレがなくなるだけでも全然違うでしょうね!
近いうちに…やってみます(^^)

プロフィール

「神宮球場パブリックビューイング。優勝😭」
何シテル?   10/26 22:57
2012年2月、とあるご縁から検なし不動のハチロクを譲っていただき、一緒に修理しました。 一から教えてくれたお2人には本当に感謝しています。 学生時代必死に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

COVERITE Premium Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 02:03:32
SUZUKI純正部品 charcoal canister 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 22:07:44
-続き- フォグのステー自作(バンパーステーに取付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:15:21

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ザッパチ號 (トヨタ スプリンタートレノ)
スプリンタートレノ GT-APEX S60年11月 AE86-506#### 埼玉→ ...
輸入車その他 自転車 通勤快速号 (輸入車その他 自転車)
雨の日も風の日も走り続ける 中華製ママチャリ。 学生時代から乗り続けて、ボロボロ。 ...
ホンダ C50 ホンダ C50
プリスキンくんから譲り受けた足車。 いじってバリバリ頑張ってもらうぜ! HONDA ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation