ナビキャンセラー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ほぼゼロ円でナビキャンセラー
NissanConnectナビゲーションシステム(メーカーナビ)では重大なエラー発生にてセレナ本体にダメージが出る可能性があるので絶対に施工しないで下さい。
日産オリジナルナビゲーション(ディーラーナビMM223D-L)なら可能と思い、このナビを選びました。
ワイドモニター要らない、プロパイ2要らない。また、お値段の問題も考慮して選択です。
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ナビ裏です。
このカプラーを外して配線加工します
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ツメを押さえながらカプラーを抜きます
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有りました
目的の青/黄色のコードです。
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作業しやすいようにクッションテープを剥がしてケーブルを引き出して目的のコードを切断してギボシ端子を接続します
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問題発生!
ナビ側が短くて端子加工がいっぱいいっぱい
なんとか接続出来ました。
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さらに問題発生!!
見えます?
ピンクのコードが切れています。
(ドライバーで分離させて安全なように作業したつもりでしたが・・・)
復旧作業で余分な手間が増えました。
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今回はスイッチを挟みます
多分大丈夫でしょうけど、念のためエラーが出た時用です
アース側と車両本体側の切り替えをします。
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配線図
しばらく使ってエラー出なければアースに短絡予定です。
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こんな感じで繋がっています
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アースの配線場所
コッチ側はダメでした。
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ビスの形が悪くてダメですね
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アースはココに配線
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ナビ設定画面で確認
販売会社専用メニューを選択
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確認画面が出ますので【はい】をタッチ
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この画面の下から2つめの接続確認をタッチ
(上から3つめの接続設定画面ではありません)
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パーキングブレーキの項目を確認
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電動パーキングボタンを外しても【ON】のままを確認
(写真の指は引く向きですが、押して外すです。引くはONです)
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スイッチが振動で暴れん坊にならないか心配です
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椅子脚カバーです。
デジカメのバッテリーケースとして利用していたのを流用します
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スイッチに被せて完成です。
少しテストドライブしました。
ビデオ視聴OK。
ナビ操作OK。
ビデオ視聴中にルート案内があれば、マップ画面に切り替わり、それが終われば、またビデオ画面に戻ります。
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