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kawa-chanの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2017年10月8日

電動チルトコックピットメンテナンス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
経年劣化に伴い、電動チルトコックピット部分が動作する際に、キーコキーコ音がするようになったので、修理します。
※全く動作しないなどの場合にはモータ部分の破損も考えられるので、動作するけど異音がする方向けです。
モータが壊れている場合、ステアリング部分を完全に外す作業が入るので修理代が高くつきます。

まずは、ステアリングとメーターの中間部分にあるカバーを上方向に外します。
2
エンジンがかかっている場合、ステアリングが動きますので左右に90°ずつ回して、写真のねじを外します。(左右2か所)
3
コラム下部分にも一つネジがありますので、これを外します。
4
ネジが外れたら、電動チルトのスイッチ部分を浮かせて写真のように下方向に外します。
5
上側は丸の部分に引っかかりがあるので、ここを上方向に外します。
6
今回、モータ部分は正常に動作するので、黄色○部分にある、レール部分のグリスと鉄粉を除去します。
7
横下方向から見ると、コラムが上下する際に動くレールが写真の箇所になります。ここにあるクリーム色っぽいグリスと、レール部分の汚れを綺麗に拭いていきます。ティッシュやウエス、綿棒等を使い、溝部分を念入りに清掃します。チルトスイッチを上下に動かしながら拭くと、綺麗になります。
※モータの力がとても強いので、指を挟まないように注意。
8
こちらの長いレール部分が奥行方向時に動く箇所になります。
こちらも、電動チルトを前後方向に動かしながら清掃します。
※こちらもモータの力がとても強いので指を挟まないように注意。

清掃後は新しいグリスを塗っておきます。
※呉556のようなスプレー式では既存のグリスを溶かしてしまうので、通常のジェル?状のグリスを使用してください。
あとは、元に戻してお終いです。
整備後は異音が完全に消えて、なめらかな動作とスムーズな音になりました。

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この記事へのコメント

2017年10月8日 20:45
初めして今晩は‼︎
私のもキーキー音がなっていて凄く参考になりました‼︎時間がある時整備してみたいと思います‼︎
ちなみにどんなグリスを塗られましたか?
そちらも参考に購入ようと思います。
お時間がある時で結構ですのでお願いします。
コメントへの返答
2017年10月8日 21:04
こんばんは(`・ω・´)ゞ

異音がする車両にお乗りの方が、私以外にもいらっしゃって安心しました。
クラウン乗りの方で同様の修理をした等の報告がないので、私だけかと思っておりました。

シリコングリスを使用しました。
ただ、モリブデングリス等でも大きな違いはないかと思います。(内部構造までは流石に把握していないので、ゴム部品の侵食をしないグリスなら安全かと思います。)
※シリコングリスはモリブデングリスよりも高価です。

まずはグリスに絡みついた金属摩耗粉が取れれば異音は収まるかと思います!
内臓されたモータから異音がしている場合は諦めてASSY交換になります(´;ω;`)ブワッ
2017年10月9日 22:06
かなり悩んでました(笑)
ご丁寧な返信ありがとうございます(^_^)
今度の休日にオイル買って作業したいと思います‼︎
分かりやすい整備手帳も、ありがとうございます‼︎
コメントへの返答
2017年10月9日 22:13
整備手順書も確認したのですが、流石にグリスの指定は載っていないので問題ないかと(笑)

いえいえ、異音が治まると良いですね!
また、ウエスの糸が絡んだり、指を挟まないようにお気を付け下さい(`・ω・´)ゞ
2017年10月9日 22:14
ありがとうございます‼︎
気をつけてやりたいと思います(^_^)
整備できたら、またコメントこさせてもらいます(^_^)
コメントへの返答
2017年10月9日 22:16
はい!健闘を祈るであります(`・ω・´)ゞ

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