目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
改造やんばる号のリアホイールが歪みまくって、ブレーキレバーを握らなくても、リムがブレーキシューに当たるようになってしまった。
こんなんじゃ乗れないよー!
2
今までスポークの張り調整なんてやった事無かったら、Googleで検索しまくって、写真たっぷりめのサイトや、YouTubeを見まくって予備知識を頭にたたき込んだ。
ホイールが歪んでいるのは左右にあるスポークの張りのバランスが崩れている為ということで、まずは自分で振れ取りをやってみることにした。
必要な工具はニップルレンチ(ニップル回し)と振れ取り台。
やんばる御用達工具屋のアストロプロダクツ長岡店へ行き、ニップルレンチ(ニップル回し)を買ってきた。
3
本来振れ取りは、振れ取り台という専用の工具を使わなければいけない。
だけど、横方向の振れだけならば、こんな感じで、左右のシートステーにインシュロックを取付けてこれを目安に、振れ取りが行う方法もあるとのこと。
振れ取り台を購入するのは決して安い値段ではないので、今回はこの簡易的な方法で振れ取りをやってみようと思う。
4
まずは振れがどっち方向になっているのか調べると、左側に膨らんでいると分かった。
左側に膨らんでいるということは、右側スポークが緩んでいるということになる。
次に一番膨らんだ部分を見つけ、その部分のスポークにマスキングテープを貼る。
一番膨らんだ部分の両隣も調整が必要となる。
このホイールの場合、スポークは2本1セットなので、一番膨らんだ部分のスポーク2本と、両隣のスポーク各2本ずつ、6本の調整が必要。
マスキングテープを調整が必要なスポークに貼り付け、ニップルレンチを使って調整開始。
5
作業に夢中になって写真は撮っていないけれど、ニップルを締める方向は上から見て
反時計回り:締め
時計回り:ゆるめ
となり、基本は締め方向に回す。
真ん中2本は、1/2回転~1/4回転
両隣2本ずつは、1/4回転
ずつ回す。
ニップルのサイズは#15なので、レンチは#15の溝を使用。
6
この簡易的な方法で振れ取りをなんとか完了。
ブレーキシューの位置調整を行い、試走してみる。
うん!
なんだかとても軽くなったような気がする!
正直、振れ取りが上手くいかなかったら、自転車屋に持ち込んで直してもらおうと思った。
だけど、想像していたよりも簡単に振れ取りができてしまった。
ガンガン飛ばすロードバイクじゃ無いし、平均18km/h位で走るクロスバイクなら、これくらいの振れ取りでも十分OK!
とは言っても、もうちょっとしっかりと振れ取りしたいという気もあるので、時期を見て振れ取り台を購入してみようかなとも思う。
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