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三つ子のパパの愛車 [トライアンフ デイトナ675トリプル]

整備手帳

作業日:2025年5月11日

クーラント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
納車整備でクーラントは替えてもらってるはずですが、それ以来3年半、そろそろ替えておきましょう。
まずは、お決まりのサイドカウル外しから。
2
ドレンボルトはここですね。
ボルト径は10mm
3
そのままドレンボルトを抜くと、マフラーに当たって撒けちゃいそうですから、ペットボトルで廃水ガイドを作りました。
まだラジエターキャップを外してないので、チョロチョロとしか出てきません。
4
ラジエターキャップを外すと、勢いよく出てきます。出過ぎないように、キャップの開け方を調整してます。
5
外したドレンボルトです。
銅ワッシャーは交換すべきですが、ちょうど持ち合わせがないので、今回は綺麗に拭いて使い回します。
6
リザーバータンク内が汚れていたので、割り箸の先に不織布を付けて拭いておきます。
7
リザーバータンク内に残ったクーラントは、シリンジポンプで抜きました。
8
ラジエターからエンジンへのパイプを外します。
9
案の定、パイプ内にクーラントが残ってました。
エンジン内にも残ってそうだし、どうせなら水道水で経路の洗浄もしておきたいところですが、面倒なのでパス。(^^ゞ
10
じょうご使って、ラジエターに新しいクーラントを入れていきます。
11
いっぱいまで入れて、エンジンを掛けたらちょっと減るので、またいっぱいまで入れます。サーモスタットが開いたところで、また減るので、いっぱいまで入れて、しばらくしたら溢れてきたので、そこでエア抜き終了。
12
エンジンを切って冷えたところで、リザーバータンクのMAX付近まで補充しておきました。
44,303km

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