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maitaroの愛車 [ホンダ モンキー]

整備手帳

作業日:2015年2月5日

エンジン腰上オーバーホール①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
 Z50Aのエンジンは6V・OHC単気筒49cc、とってもシンプルな構造でオーバーホールも少し勉強すればできちゃいます。

 40年以上も前のエンジンですので、オイルのにじみや内部の劣化はあります。オーバーホールで各部の点検と修復をします。

 うちのモンキーちゃんは、最近エンジンストールや排気ガスが黒かったりとちょいちょい不調が出てきました。キックの感触も軽い感じ、ピストンリングの摩耗もありそうです。

 オーバーホールの前に、オイルを抜いて、各部品を無くさないためにトレイの準備と、あとはやる気(笑

 キャブレター、エキゾースト、プラグキャップを外します。

 細かいところは割愛(^^)/
2
フライホイールは「T」のマークをクランクケースの切り欠きに合わせます。(圧縮上死点)

 ヘッドサイドカバー、シリンダーヘッドカバーを外します。
3
ヘッドサイドカバーの中にカムスプロケットがあります。

 カムスプロケットの○マークとクランクケースの切り欠きを合わせます。(カムスプロケット左端に〇の刻印)
4
次にカムスプロケットが動かないよう、フライホイールを手で押さえながら固定ボルトを緩める。
5
シリンダーヘッドの固定ボルトを外して、シリンダーヘッドをゆっくりと抜いて取り外します。

 ノックピンという固定位置を決めるピンがスタッドボルトの通り道に二か所あるので注意!

 バルブがスゴイことに・・・・こりゃ時間がかかりそうだな。。。
6
ロッカーアームシャフトは、12mmのネジを使って引き抜けます。カムシャフトはゆっくり引き抜きます。
7
外したカムシャフト、まぁまぁ綺麗かな!
8
ピストンは、ラジオペンチを使い、片方のピストンクリップを取り外します。

 うぅ~カーボンが結構くっついてるし焼けてる・・・

 ピストリングもへたってました。

 こんな小っちゃいピストンで頑張ってます!

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2025年、アバルトに魅了されて。。。 アバちゃんと一緒に走りを楽しみます。 バイクもちょこちょこ、カスタム楽しんでます。

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