• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moo-moo-のブログ一覧

2024年03月20日 イイね!

ゼロレイヤーって。そして春を感じます。

ゼロレイヤーって。そして春を感じます。ナビゲーションの表示画面で選択できるゼロレイヤー。これあまり良さがわかりません。特にルート案内中は使いにくいなと思ってしまう。いろいろと使いそうなアイコンを画面に表示してくれるのは良いけど、常時表示されても使わないし、地図表示部分が小さくなってしまい見にくくなります。さらにAR案内で交差点画像が出ると画面いっぱいに画像が出てしまうので、交差点のあとどこを進むかのルート表示が見えなくなってしまいます。

(AR画像とゼロレイヤーアイコンでルートが見えない)
これだと例えば複雑な交差点だとどこを進むのかわからなくなってしまい、交差点内で目線を外すこともできずとても危険です。画面いっぱいにAR画像を表示するのではなく、交差点拡大表示とAR画像を組み合わせて表示してくれるよう改良してほしいです。それもこれもゼロレイヤー表示が邪魔をしてるので、クラシック表示にすると↓こうなります。

これなら下の部分にルートが見えて、曲がったあとにどう進むかが分かるので、とりあえずこれかなと。AR画像を出さないようにすることもできますが、新しさも感じたいのでクラシック表示が妥協点です。

三寒四温、そろそろ春を感じ始めた今日この頃、今年は少し遅くなりましたがいちご狩りドライブに出かけました。行きは海ほたるを渡って、いちご狩りして、マザー牧場に立ち寄りながら、帰りはフェリーでしっかり御船印もゲット。この季節17:25発がちょうど夕日が沈む瞬間を見れる便とか、おすすめです。桜も咲き始め、もう春ですね。




燃費は、というと、えっスタート後数キロで60km/L?すごって、そんなわけないですね。これ、前にGLB35でもやってみましたが、こっちのほうが短距離ですごかった笑

今回はトータル120kmほど走って19km/Lくらいでした。
我が家のGLC220d、エンジン音がもう少し小さければとか思ってましたが、4000kmをやっと超えたくらいからなんとなく静かになったような気がします。DPF再生モードに入ってもうるさくない。これはある程度こなれてきてフリクションがなくなり調子が良くなったのか、リキモリ効果なのか。流れの良い道路を流しているとき、高速道を120km/hでぶっ飛ばしてるとき、とにかく上質さがしっかり感じられて、ドライブには持って来いの楽しい車です。家族からの、乗ると眠くなる車、っていう意見、良い評価だと思って自己満足してます。最近は20インチになったGLC220d、新しく出た350e、どんな乗り心地なのでしょうね、興味津々です。試乗に行こうと思ってます。
Posted at 2024/03/20 21:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLC220d | 日記
2024年02月10日 イイね!

こんなところに違いが。。。

こんなところに違いが。。。先日の関東地方は平野部でも大雪になりました。一週間ほど経ちますが、埼玉の実家周辺はまだまだ路肩には雪の塊があります。最近は自宅と実家を頻繁に往復することが多く、せいぜい300kmですが、毎週となるとまぁまぁ負担。でもGLCに乗るのは楽しいです。何気なく眺めているメーターパネル。またまたふと気づいたことがあります。


さてこの2つの違いが分かりますでしょうか?
そう「EQ」の文字があるなしです。しかも2つもEQ、EQとアピールしてますね。
実は上はCオールテレイン、下がGLCですが、最近はEQの表記は電動モデルでの使用に統一されたってことなのかもしれません。初期配車だったCオールテレイン、マイルドハイブリッドでも使われていた貴重なモデルかもしれませんが、もしかしたらアップデートで今は表示されないのかも。
6ヶ月点検の待ち時間にディーラーにあったEQEとEQSに座らせてもらいました。エクステリアは似てる2台ですが、近くで見ると結構な違いがあります。そして内装は2台とも美しく、後部座席の座面もたっぷりあって流石ですね。GLCと似てる部分もあるけれどやっぱ全然違うぅ(汗)
さてイチゴ狩り真っ盛りのこの時期、我が家は毎年恒例行事なので今年も出かけます。
今回は右側のDPFプロテクター注入完了!
Posted at 2024/02/11 00:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月21日 イイね!

電圧表示の仕方

電圧表示の仕方最近また不思議な動きをする我が家のGLC。エンジンオフで通常つくはずのルームランプがつかない、一瞬つくけどすぐ消える状態で夜は結構困ります。ドアロックして開け直すと普通につきます。もちろんルームランプの自動点灯も消灯遅延設定もオンになってます。
リアゲードにディーラーオプションでインテリアライトを付けましたが、これも相変わらず消えたりします。

ディーラーの説明では接触不良ではなく、電圧が低下すると保護機能が働いて消えると。バッテリーが劣化するほどまだ経過してないと思うし、ちょい乗りはしないようにしてるのでおかしいなと思いつつ、ルームランプにまで同じような症状が出てきました。寒さでバッテリーが弱ってるのかな、バッテリー電圧はどうかなと思ってると、おや?どこを探しても電圧の表示がない。GLBやGLAはありましたが。
となると確認するにはこれしかないかってことで↓



サービスメニューの車両データ、ここを表示させれば確認できます。しかも12vと48vそれぞれのデータが確認できます。48vについては街中だと6割程度の充電状態。温度表示もあります。走りながらでも確認できるので、バッテリーの状態は定期的に確認しようと思います。
結局バッテリーは特に問題なさそうだし、ルームランプもインテリアライトも原因不明。それとも寒さによって何か異なる動きをするロジックがあるのでしょうか。ちなみに先のサービスメニュー、表示させる方法はもうご存知の通りでしょうが念の為。メーター中央に総走行距離を表示させるモードで、スタートボタン一回押す→ステアリング右のホームボタン長押し6秒程度→OKボタン長押し、で出ます。メニューには色々と表示がありますが、素人の自分は車両データ以外は見ません。
原因が分かったらまたつぶやきます。
Posted at 2024/01/21 22:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLC | 日記
2024年01月13日 イイね!

平穏とは言えない年明け

年明けから世の中大変な出来事が起きて、穏やかな正月とは言えない2024年の幕開けでした。しかも走行中にも関わらず初めて緊急放送を受信しました。

個人的にも仕事が忙しく心身ともに追い詰められ、また親が元旦から入院するなど慌しい1年の始まりで、澄んだ青空とは裏腹に心は晴れない毎日が続いてます。
そんな中でもGLCは快調で、車に乗ってるときが唯一のストレス解消です。しかし乗り換え直後はあれほど乗り心地が良いと満足していたのに、慣れてしまうと怖いもので、ロードノイズが大きいかなとか思ってしまう、贅沢なもんです。
先日ひとつ気付いたことが。アクティブディスタンスアシストディストロニックをオンにするには今までSETボタンを押してましたが、RESボタンでもセットできます。しかもその時トラフィックサインアシストが認識している制限速度までセットされます。幹線道路ても積極的にセットする方ですが、交差点で停止してるときにはRESボタンでのセットが楽です。



あと悩みだった純正デジタルインナーミラー、どうしても明るさが足りず、7分の1の価格の大陸製を取り付けてしまいました。すると思った通りこんなにも違う明るさ。しかもワイトで見やすい。正直1年で壊れて買い替えても純正よりリーズナブルとは、純正の選択これは完全に失敗でしたね。

GLC350eが発売されました。GLC220dとほとんど変わらない価格設定で、だいぶ頑張った感があります。ディーゼルの取り扱いが面倒になってきたし、もう少し待っとけば良かったかな。それにしても同じように発売されたCクラスの350e、なぜかリアアスクルステアリングが設定されてません。その点GLC350eはエアサス+リアアスクルステアリング標準だし、うーん魅力的。
平和で皆が少しでも心穏やかに過ごせる1年になりますように!そればかりを願って地元の神社やお寺を巡るお正月でした。
Posted at 2024/01/13 17:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLC | 日記
2023年12月26日 イイね!

DPF再生を感じる

DPF再生を感じる寒くなりましたね!早いもので新車購入から半年が経ちました。走行距離約3300km、片道100kmの実家に行くことが多く、まぁまぁのペースです。一般道を走ることが多い割には燃費も平均15km/lとそこそこ良いです。満タン直後の走行可能距離は1175km。満タンで1000キロも走れるなら十分です。しかも軽油だし。

ところでその間DPF再生は多分3回ほど。このDPF再生はその前兆があります。普段は静かなディーゼルエンジンが騒がしく、ざらついた音を発し、あれこんな感じだったかな、となります。そのあとアイドルアップし、瞬間燃費の表示画面でアクセルオフ時に999km/lにならなかったらDPF再生開始です。こうなると30〜50kmの間は再生モードになり、その間にエンジン停止してもまたエンジン再始動とともに始まります。なるべく連続走行で済ませたいと思うのですが、そういうときに限って街中で短距離だったり。でも再生モードが終わると静かで滑らかなフィーリングが戻ってきます。
モニターを繋いで煤の状態を監視したいけど素人には無理。となると、:⁠'"感じる"しかないですね。でもディーゼルって燃費が良くてトルクがあって走りは良いですが、音とこのDPF再生は好きになれません。特に4気筒ディーゼルの音は聞いていたい音ではないです。せめてもう少し静かなら。。。
ところで前回気になったウイーンというモーター音、これは対策はなさそう。よくある、こういう仕様です、ですね。運転手が気になる程度ならまだしも、初めて乗せた人から、何やら耳鳴りのような音がする、と言われてしまうレベルの音量です。
ちょっと残念。
あとは飛び石があれから2回もあり、フロントガラスはキズだらけ。今回も色々あるGLC、来年は穏やかに走れますように(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆
Posted at 2023/12/26 20:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「魅力はエアサスとリアアクスルステアリング http://cvw.jp/b/1474298/47117832/
何シテル?   07/29 23:01
moo-moonori-です。運転歴36年、国産車7台乗り継ぎ、チューニングしまくって、今は輸入車をノーマルで乗るおっちゃんです。輸入車はVW3台、そしてMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドア・サッシの黒色化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/09 22:37:21
燃費記録 2020/08/14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 18:28:30
 
車検終了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 09:22:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
じっくり付き合います。
メルセデスAMG GLBクラス メルセデスAMG GLBクラス
2022年型GLB35フルオプを新車で購入。GLBは250、35に続き3台目です。前回の ...
メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
GLA35AMG H247 2022年モデル新車で購入しました。 装備省略箇所が目立つし ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
一瞬の経験

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation