• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たろ@BRZのブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

BBS RI-A装着

BBS RI-A装着こんにちは、たろです。
久しぶりの更新となります。
慣らし運転を終え、関東の積雪も乗り越え、桜咲き乱れ、春の息吹を感じる季節となりました。


冬の積雪対策には、純正ホイールにPIRELLIの ICE ASIMMETRICOを履かせていました。


そんな中、以前から欲しかったBBS RI-Aの追加ラインナップのお知らせがHPに載っていて、86/BRZのbrembo装着車の適合※チューナーサイズがラインナップされました。

リアを太めにしたかったので、フロント8J、リア9J(リア専用)をチョイスし、インチアップして18インチとしました。


2月の中旬にショップで注文、3月に装着しました。


bremboにBBSの王道セレクトですが、ドレスアップだけでなく、そのホイールの軽さの恩恵をフルに受け、ステアリングを少し切った瞬間から違いが歴然とします。軽い(*´з`)

そもそもBRZ自体、こういうチューニングで変化を感じ安い車体ということもありますが、ここまで違うのか。と感心させられました。

調子に乗って散財し、セキュリティーロックナットもBBSのロゴのあるものに。


ただ、一つ残念だったというか、ちゃんと確認していなかった私が悪いのですが、エアーバルブキャップが、もともと黒のゴム製のものでした…。
なので、エアバルブキャップも近いうちに購入をします。



にしても、満足(*´з`)

Posted at 2018/04/01 16:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月29日 イイね!

みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOPスムースショット】

Q1. ガソリン添加剤を知っていますか?
回答:あまり知りません

Q2. ガソリン添加剤を使ったことがありますか?
回答:ありません

Q3. LOOPを知っていましたか?
回答:知りませんでした

Q4. ご利用予定車種は何ですか?
回答:BRZ

この記事は みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/03/29 12:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年04月16日 イイね!

慣らし運転 第壱章完結

慣らし運転 第壱章完結おはようございます、たろです。

昨晩の慣らし運転で、1000kmを達成しました。
今回のコースは、
首都高→中央道→圏央道→東北道→北関東道→関越道→ちょっと踏める一般道ですw
首都高では、4,5,6速を満遍なく使い、中央道は結構アップダウンとトンネルコーナーがあるので、少し粗目にクイックなハンドリングを行いました。
道中ガラガラ。トラックも少なかったです。圏央道→東北道はコーナーがなく緩やかなので、軽く流しました。
途中の佐野SAで、さのまるのお土産を購入w




SAの駐車場では、WRXのオーナーさんがたろ号を覗いてましたが、会釈だけされ、お話しませんでした。ガラ悪かったかな??( ;∀;)

北関東道で、95km/hで流していると、ブルーのE型BRZがぴったりと後ろについてきましたw
その後たろ号を追い抜き、前に入ってきて、スピードを合わせてきて、いかにもランデブーのお誘いでしたが、ここは我慢。
走り去っていきました。
86には、2台ほど会いまして、やはり追いついては、ぴったりとつかれて、横に並ぶとこちらを眺めておりましたw


ハイタッチドライブを起動したのが遅かったので、残念でしたが、楽しいドライブでした。


慣らし運転第弐章 下記の通りです。
フェーズ2-1
1000~1500km
エンジン:5000rpmまで
※1ヶ月点検のオイル・エレメント交換までは、極力5000rpmまでは回さないこととする。
くぼまるさんのコメント以来、ビビってますw

フェーズ2-2
1500~3000km
エンジン:7000rpmまで

3000kmをもって、リミット解除予定です。

まぁ正直こんなにぶん回して乗りませんが(´・ω・`)
丁寧にアタリをつけていきたいと思います。
また、アクセルペコペコについて、86/BRZは意味がないという、データを載せたブログを拝見しましたが、どうなんでしょうかね。
ドライバーに合わせた学習機能はかなり優秀だそうですよ?
前のインプでは、効果絶大でしたw



さて、点検迫ってますので、次はオイルの考察ですw
車って、楽しいですね(*´з`)
Posted at 2017/04/16 11:09:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

慣らし運転→新車1ヶ月点検

こんにちは!
慣らし運転中のたろです。
桜はだんだん散っておりますね。関東は今週で終わりでしょうか。
今朝の慣らし運転では、満開の桜にふと出会い、うちのBRZとともにiphoneでパシャリ!




とってもイケメンです。(*´з`)

さて、いよいよ慣らし運転も後半を迎えます。レーダー探知機も好調です。


備忘録も兼ねて。
趣味のカート仲間やカーショップメカニック、某メーカーDのメカニックたちと話、
慣らし運転を下記に設定しました。※もちろん中には、アンチ慣らし運転の方やガチガチのプランを作ってくれた方がいましたw。BRZの取説では、1000kmまで4000回転以下で走行とあります。


・フェーズ1
納車→100km
エンジン:2500rpmまで
タイヤ:皮むき基準は、ミシュラン公式ホームページ参照しました。
※新品タイヤ装着時にはタイヤが慣れるまで、慣らし走行を行ってください。
(乗用車:80km/h以下で100km以上、小型トラック:60km/h以下で200km以上)

・フェーズ2
100km~600km
エンジン:2500rpmまで
タイヤ:高速道路走行開始。2500rpmでメーター読みで、93km/h

・フェーズ3
600km~800km
エンジン:3000rpmまで
タイヤ:―

・フェーズ4
800km~1000km
エンジン:3500rpmまで
タイヤ:―

現在800kmまで、到達。




皆さんは1000km走行終えられてから、何か制限してたことはありますか??
また、新車1ヵ月点検時にエンジンオイル交換があります。エレメントも。

私の周りの話では、エンジンオイル交換のみで、デフとミッションは、3000kmか5000kmがいいと。私自身もそのつもりでいますが、BRZ/86についての経験は、やはりみんカラで聞くのに限る。。。w
みんカラ先輩方のお話も聞いてみたいです。(´・ω・`)

長文失礼いたしました~☆
Posted at 2017/04/15 15:28:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月14日 イイね!

先輩の偉大さ。

お騒がせしております。
たろです。

先ず、前ブログでコメントいただきました、親父DXさん、げん。さん、花祭り太郎さん。
本当にありがとうございます。


みんカラ諸先輩方は様々な情報をお持ちで、適合情報などはメーカーより膨大ですw

退勤を待てず、お昼休みにBRZのもとへ!(; ・`д・´)

おさらいしますと、今回購入したCOMTEC ZERO 702V OBD2接続において、電源は入るものの、OBD2機能が反映されない現象が出ておりました。



予想される原因として、
①ディップスイッチの設定ミス



②pivot製OBD2のれん分けコネクタの汎用性の可否および接続ライン(aおよびb)の適合


③本体背面の接続端子の仕様的な接続不良


が考えられました。

先輩方からのコメントをいただき、COMTECへTELし、動作適合を確認。本体背面の仕様的な接続問題の情報をGET
ディップスイッチも再度チェック。設定「10」。
pivot製のれん分けは一度はずし、無しの状態で接続。
本体背面の電源コネクタをこれでもかとプッシュ。


イグニッション ON



キターーーーーー!!!(*´▽`*)

諦められないのと、花祭り太郎さんのアドバイスの元、今回の失敗の鑑別のために、再度pivot製のれん分けコネクターを間に割り込ませて…



イグニッション ON

OBD2の表示が出ました!!


結果的には、③が原因と分かりました。('Д')また、pivot製のコネクターの汎用性も確認できました。「b」コネクターに他の製品を取り付けた場合どうなるかチェックしてみたいと思います!


たろのあたまの中では、あの番組の一幕が流れます。

なんということでしょう。(*´з`)
↑ビフォーアフター風。
先人たちの教えを受けた匠の渾身の本体背面コネクター押しによる見事な復旧で、先程まで、悩んでいた表情が嘘のように晴れ晴れ。
オーナーの午後のお仕事にも精が出ます☆



パーツレビューおよび整備手帳を更新いたします。
皆さん大変ご迷惑おかけしました(*´з`)


はぁ、DIYって楽しいなw

偉大なる先輩方。。。。
ありがとうございます!
Posted at 2017/04/14 14:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BBS RI-A装着 http://cvw.jp/b/1476303/41295365/
何シテル?   04/01 16:43
たろです。 ホンダCR-V ⇒ ホンダCR-V ⇒ VW Golf GTI ⇒ マツダ アクセラスポーツ ⇒日産 ジューク(借り物) ⇒ スバル ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TRUST sirius unify 油圧計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 15:02:09
カーボンチャンバー エアインテーク取付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 16:18:27
フォグカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/13 13:50:57

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2017.01.17に契約 2017.03.31に納車されました。 初のMTマイカーです ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
H25.5.15納車 新しい相棒です! H29.3.31 BRZと入れ替えにてサヨナ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 初のマツダ☆ トルク太いです ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation