• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SW_PJの愛車 [ホンダ N-WGNカスタム]

整備手帳

作業日:2023年3月1日

ターボ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ナンバー付の中古車だったので、購入前に試乗させてもらったところ、アクセルを踏み込むとノッキングのような現象が出ました。
PGM-FIランプも点灯します。
2
中古車屋にも確認してもらい、調査してもらうとターボの不具合とのこと。
ブースト圧を逃がすウエストゲートバルブが固着して動かず、ブースト圧のかかり過ぎを防ぐために、コンピュータが燃料カットしていたようです。
86000kmも走行していれば、ターボの不調はありえます。
3
中古車屋のご好意で、ターボはリビルト品に交換して頂ける事になりました。
交換後はすこぶる快調。アクセルを踏み込みとヒュィーンとターボの音が聞こえます。
4
ターボ車はターボを回す乗り方をした方が長持ちするようです。
前車のディーバは燃費が悪く、ソロソロ運転を続けていたところ、ターボが不調になりました。
N-WGNはディーバよりは燃費が良いので、なるべくターボを回しながら乗りたいと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

PCVバルブ交換

難易度:

ホイールコウティング2回目

難易度:

タイヤ空気圧センサーをどうするか?

難易度:

リヤスピーカも交換🎵

難易度:

制震シート張り付け 手直し編

難易度:

助手席ヘッドレストの変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フリード+ 【GB6】未塗装樹脂をリフレッシュ https://minkara.carview.co.jp/userid/148248/car/3578099/7787266/note.aspx
何シテル?   05/07 19:41
2023年2月からN-WGNカスタムに乗り換えました。やっぱりホンダは乗って楽しめる車ですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

マルコホーンにてサンキューホーン3回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 20:12:01
ハイビームLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 21:13:55
助手席の人が操作できるように、、、その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 06:23:45

愛車一覧

スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
19歳で免許を取って、30数年乗っていませんでしたが、人生やり残したことが無いようにとバ ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
青ライフが13年を超え、次の車検はかなりお金がかかりそうとディーラーから言われていた。1 ...
ホンダ フリード+ フリクロ (ホンダ フリード+)
子供も遠方に進学し、5人以上の乗車はかなり稀になりました。 セレナの故障も目立ちはじめ、 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
RF4が不調で廃車に。 急遽、中古で購入。 5年乗れればOKと思いましたが、最上級グレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation