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style_plusの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2024年7月2日

三菱 TD02M vs TD025M

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タービン側インペラ高さ比較

TD02M2:11mm
TD025M:13mm

*画像はストック部品です
*実装した部品とは異なります

2
タービン側インペラ外径比較

TD02M2:33mm
TD025M:37mm

コンプレッサー側は
外径&高さ共に1mmずつの拡大でしたが

https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/838356/7653979/note.aspx

タービン側は
外径4mm・高さ2mm
と大きく設計されていて
TD02Mと比較すると
同じ排出量の排気ガスを今までより
効率よく利用し、より多くの空気を
エンジン内に送り込む仕様になっている

交換目的のポイントはここ!!

*画像はストック部品です
*実装した部品とは異なります
3
TD02M
タービン側ハウジング
エキゾーストパイプ側

*画像はストック部品です
*実装した部品とは異なります
4
TD025M
タービン側ハウジング
エキゾーストパイプ側

大きなインペラを収めるため
ハウジング容積も大きく
出口側も2.5mm拡大

*画像はストック部品です
*実装した部品とは異なります
5
軸比較

TD02M2:79.0mm
TD025M:81.5mm

軸の長さは同一
(コンプレッサーブレードの高さ分によるネジ部の長さの違い)

https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/838356/7653979/note.aspx

*画像はストック部品です
*実装した部品とは異なります
6
外観比較
タービン側ハウジング
エキゾーストパイプ側

*画像はストック部品です
*実装した部品とは異なります
7
外観比較
タービン側ハウジング
軸受車室側

*画像はストック部品です
*実装した部品とは異なります
8
外観比較
タービン側ハウジング
エキゾーストマニホールド側

画像のTD02Mのエキマニ接続部の穴が
大きく見えると思いますが
13年前にガスケットのφに合わせ
拡大R加工(29mm)を施工してあります

TD02M2:26mm(ノーマル径)
TD025M:30mm

*画像はストック部品です
*実装した部品とは異なります
9
今回は実装を優先したため省きましたが

次回はガスケットサイズに合わせ
青丸内側部分の拡大R加工を行い
更なる排気効率向上を目指す予定です

*画像はストック部品です
*実装した部品とは異なるため
加工の後、即日付け替え可能の予定
10
ここまでご覧いただき
既にお気づきの方もいらしたと思います

前回の
TD025M-08T-3.3改

https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/838356/7653979/note.aspx

緑線より左
TD025Mの
コンプレッサーハウジング&
軸&インペラを使用し

緑線より右
TD02Mのタービン側ハウジング一式を
合体使用した

俗に言うメーカー流用の
「ハイフロータービン化」

https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/838356/7674767/note.aspx
11
今回はタービン側ハウジングも
一式全て、TD025Mの部品構成のため
移植に際し配管レイアウトなどの
制作とあわせ試行錯誤も多々あり
また、いままで実例がなかったこともあり
ハイフロータービンとしての仮搭載から
4ヶ月かかってしまいましたが
アイの更なる可能性のひとつとして
このターボの搭載も可能という
道筋も新たに加えられたと思います

発売から19年
様々な変化と進化を楽しめる三菱アイ

これからも一緒に
たくさんの走りを楽しみたいと思います!

まだまだ旅の途中🎵

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